Appendix

広告

Entries

橋下徹と安倍首相批判の爆笑太田光が同じ事務所タイタン所属という意外さ


【クイズ】芸能プロダクションであるタイタンの由来は?

(1)カート・ヴォネガットの小説『タイタンの妖女』から。
(2)「ガンダムシリーズ」に登場する軍隊「ティターンズ」の英語読みから。
(3)ギリシア神話に登場する神の名前から。


●橋下徹氏の所属事務所はタイタン

 以下の記事そのものは上西小百合さんが喧嘩売っているのかよくわからないもので、ネットでも意味不明という反応。ただ、そうなんだ!と驚いたのが、橋下徹さんがタイタン所属だという話です。
上西小百合氏、タイタンを国会で追及へ 太田光代社長との「バトル」真意を語る 2016年 09月06日 18時51分 提供元:J-CASTニュース

上西氏は2016年9月3日、太田氏のアカウントに「上西小百合と申します。私の秘書を含め、そこそこのご理解はされていると思いますのですが」と突然呼びかけた。

そして、タイタン所属の橋下徹・元大阪市長に触れながら「ハッキリ言いますが、橋下徹さんのマネージメントは貴方には無理じゃないですか?明らかに問題を避ける地上波レベルだと思うのですが。テレビの閉塞感の代表が太田さんとテリー(伊藤)さんだと思う」と痛烈な批判を加えた。

これに太田氏は「私は貴方の秘書を存じ上げません。貴方に対しても時々サンジャポに出演頂いている議員としか認識がありません」と素早く返信。「橋下さんは十三年前から弊社の顧問弁護士で弊社でタレント活動をしています」と明かし、「サンジャポに文句があるなら出演頂かなくて結構ですよ」と「切り捨てた」。

●芸能界復帰でも再びタイタンを選んだ橋下徹氏

 上記ツイートを見ると、ずっとタイタン所属のように見えますが、「復帰」とする記事もありますので一度離れているというのが正確。なので、橋下徹さんは必ずしもタイタンを選ぶ必要はなかったと思われます。
橋下徹氏、古巣の芸能事務所に復帰/芸能/デイリースポーツ online 2015.12.22

 任期満了で大阪市長を退任した橋下徹氏が、お笑いコンビ・爆笑問題の所属事務所タイタンにタレント兼顧問弁護士として復帰したことを22日、太田光の妻・光代社長がツイッターで明らかにした。(中略)

 5月に大阪都構想が住民投票で否決された際に橋下氏が引退表明すると、太田社長は「私にできることがあれば引き受けます」といち早く復帰ラブコールしていた。

●安倍首相批判の爆笑問題・太田光が同じ事務所所属という意外さ

 私が何で驚いたか?って言うと、タイトルにしたように、安倍首相への批判を繰り返した爆笑問題の太田光さんもタイタン所属のためです。というか、太田光代社長は太田光さんの奥さんなのです。(今まで気にしたことなかったんですけど、字面的にもややこしいお二人ですね)

 まあ、事務所で思想を統一しなくちゃいけないってことはないですし、むしろそうじゃない方が健全なわけですけど、本当意外でした。本当、橋下さんがタイタンを選ぶ必要はなかったはずです。
太田光が安倍晋三首相にバカ連呼「何で日本を守らないの?あのバカは」 2015年3月30日 20時25分 トピックニュース

29日放送のラジオ番組「爆笑問題の日曜サンデー」(TBSラジオ)で爆笑問題の太田光が、安倍晋三首相について繰り返し批判する一幕があった。(中略)

太田は、移設作業の停止を求めた沖縄県の主張は完全に正しいとの見解を示したうえで「まず安倍って言うバカ野郎は…」と批判を始めた。

これを聞いた田中は「総理大臣ですから」となだめるも、太田は「総理大臣でもバカはバカでしょ」「私は個人的にバカだと思っていますけど」と“バカ”を連発。(中略)

勢いが止まらない太田はさらに「国を守りたい。日本を取り戻したいって言うんだったら、沖縄を取り戻せってオレは思う」と力説。「なんで日本を守らないの。沖縄は日本ですよ。何で日本を守らないの?あのバカは」と苛立った様子で批判を続けた。

●太田プロとの混同に注意

 タイタンという名前は、"太田光が敬愛する小説家カート・ヴォネガットの小説『タイタンの妖女』に由来する"とのこと。太田さんSF小説大好きですものね。


【クイズ】芸能プロダクションであるタイタンの由来は?

(1)カート・ヴォネガットの小説『タイタンの妖女』から。
(2)「ガンダムシリーズ」に登場する軍隊「ティターンズ」の英語読みから。
(3)ギリシア神話に登場する神の名前から。

【答え】(1)カート・ヴォネガットの小説『タイタンの妖女』から。 (さらに言うと、小説のタイタンは木星の衛星タイタンのことを意味しています。で、この衛星の名はギリシア神話に登場する神からです。これがみんなスタートですね)


 あと、芸能事務所だと太田プロという超大手もあってややこしい気がしますね。上記の記事の反応を見ていたら、2ちゃんねるで実際に間違っている人がいました。

 というか、Wikipediaの設立の経緯では太田プロの名前も出てきます。ますます混乱しちゃいますね。
タイタン (芸能プロダクション) - Wikipedia

1990年、当時太田プロダクション所属のマネージャーが制作会社と提携し、数組のタレントを引き抜いての独立を画策。同社所属だった爆笑問題が独立するものの、事務所の力関係からいわゆる「干された」状態となり、仕事の無い状況が続いた。

1993年10月に爆笑問題が「NHK新人演芸大賞」に受賞したのを機に、11月[2]太田光代が個人事業主としてタイタンを創業[3]、1年半ほどした1995年頃に有限会社タイタンとして法人化した[3]。

創業を機に、前述のマネージャーとの関係が切れたため太田プロダクションの圧力から脱し、爆笑問題の台頭もあり次第に評価を高めた。

【その他関連投稿】
  ■乙武洋匡不倫スクープが怪しい 自作自演では?と花田紀凱・元『週刊文春』編集長
  ■SMAPがアジアで人気という誤解 中国では蒼井そらやAKB48などが上
  ■桂文枝全裸写真公開はリベンジポルノ?紫艶や転載者は刑事罰の可能性
  ■高須院長、宮地佑紀生逮捕でまとめサイトのデマ拡散 発信源は2ちゃんねるでまとめサイトは「モナニュース」
  ■EXILE事務所のLDHがブラックすぎる体育会系いじめ、文春が報道
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由