Appendix

広告

Entries

なぜ?安倍首相に近い保守派は天皇の生前退位に反対 産経新聞も否定的だった


【クイズ】今の法律には生前退位についての決まりがないことを説明したうえで、生前退位を可能とすることへの賛否を聞いた朝日新聞のアンケートで賛成だったのは何%?

(1)74%
(2)84%
(3)94%



●なぜ?安倍首相に近い保守派は天皇の生前退位に反対

 天皇不敬による保守派の仲違い 右翼団体が雑誌WiLLに激怒でテロ行為をやりましたが、天皇の生前退位まで反対している保守がいるってのは予想外でした。なぜなんでしょうね? 批判という意味じゃなく、純粋に不思議です。
天皇の生前退位で右派が内ゲバ! 小林よしのりは日本会議や渡部昇一に「天皇を奴隷化する国賊」と激烈批判 リテラ / 2016年8月20日 12時0分

 7月、天皇が「生前退位」を希望しているという情報が公になって以降、安倍政権を支える「日本会議」界隈を中心に、反対の大合唱が起こった。

 たとえば、日本会議副会長の小堀桂一郎氏は〈事実上の国体の破壊に繋がるのではないかとの危惧は深刻〉(産経新聞7月16日付)などといい、日本会議理事の百地章日本大学教授も朝日新聞など各媒体で「摂政を置けばすむ」「皇室典範改正は一時的なムードや私的感情だけで結論を急ぐようなことは慎むべき」という"生前退位反対論"を繰り返し主張している。

 この解説が正しいかどうかはわからないものの、リテラは以下のように説明していました。でも、これ読んでも腑に落ちないです。保守さんの考えていることはよくわかりません。
  「現人神」たる天皇を頂点とする国家神道のイデオロギーを利用した大日本帝国価値観の復権を狙う極右界隈から見れば、天皇は「生涯在位」でなければならず、皇室典範の改正、ましてや「生前退位」などもってのほかというわけ(略)

●反対派は安倍首相・産経新聞系ばかり

 上記のうち、日本会議については、安倍内閣の閣僚のうち95%が神道政治連盟、84%が日本会議に所属 みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会・創生「日本」なども多いをどうぞ。タイトルでわかるように、明らかに安倍政権と近い団体です。

 また、保守派の中でも小林よしのりさんは生前退位に賛成しており、「週刊ポスト」(小学館)8月19・26日合併号によせた「ゴーマニズム宣言スペシャル 生前退位論」の中で、渡部昇一上智大学名誉教授、加地伸行大阪大学名誉教授、大原康男国学院大学名誉教授、八木秀次麗澤大学教授らを名指しで批判していたそうです。

 このうち、渡部昇一上智大学名誉教授は、『安倍晋三が、日本を復活させる (WAC BUNKO)』という本を書いており、立ち位置がわかりやすいです。



 また、八木秀次麗澤大学教授は産経新聞とも近いところです。知らない人もいますが、皆似たような感じの人なのかもしれません。
八木秀次 (法学者) - Wikipedia

八木 秀次(やぎ ひでつぐ、1962年(昭和37年)3月9日 - )は、日本の法学者。麗澤大学経済学部教授。専門は憲法学、法思想史。一般財団法人「日本教育再生機構」理事長、フジテレビジョン番組審議委員、産経新聞正論メンバー[1]。新しい歴史教科書をつくる会」第3代会長。(中略)

2006年の第1次安倍内閣発足に際し、中西輝政、西岡力、島田洋一、伊藤哲夫と共に安倍晋三のブレーンとして報じられる[4]。同年10月22日、八木を理事長として一般財団法人「日本教育再生機構」が、2007年(平成19年)7月24日には八木を事務局担当として教科書改善の会が発足した[要出典]。現在、育鵬社から歴史、公民科教科書を発行している。

2008年公開の南京大虐殺否定論を扱った映画『南京の真実』の賛同者となる[5]。2013年1月、第2次安倍内閣より「教育再生実行会議」委員に指名。

●産経新聞も最初は否定的だった

 あと、産経新聞もそもそも最初は消極的だったみたいですね。
NHKが天皇の「生前退位」の意向の第一報を報じた翌々日にあたる、7月15日付「産経抄」では、〈責任感の強い陛下は、何より公務の削減にもどかしさを感じられているようだ。皇后さまと、ゆっくり過ごしていただきたい。心から願うとともに、もう一つの思いも消えない。たとえ公務がかなわなくなっても、天皇陛下のままでいていただきたい〉と、退位に否定的だったにもかかわらず、「お気持ち」のビデオメッセージ公開翌日の8日9日付では、前言を翻してこう述べている。

〈昨日の午後、ビデオで表明された「お気持ち」を聞いて、大いに反省した。なんとも、甘ったるいことを書いたものだ〉
〈皇室典範に規定がない「生前退位」の実現までには、課題が山積している。陛下はそれを十分承知の上で、心情を打ち明けられた。日本と皇室の未来のために知恵を絞ろう。国民はこれまで両陛下に甘えすぎていた〉

●櫻井よしこ氏も「軽々な変化は慎むべきだ」

 それから、保守派だとやはり産経新聞系である櫻井よしこさんも反対でした。
 櫻井よしこ氏などその典型だろう。櫻井氏は産経新聞8月9日付で、「お気持ち」のビデオメッセージについて語っているのだが、その内容は〈多くの国民の共感を呼ぶ〉〈個人として話されたことであるが、軽んじてはならない〉と、天皇の意向を大事にせねばならないという口調の一方、こんな意味不明な読解をもってして皇室典範改正や生前退位に反対している。

〈今回の事柄を、現行の皇室典範の枠の中で改定することを否定されていることも感じた。国民の側としては、よくよく考えなくてはいけない〉
〈政府は、悠久の歴史を引き継ぐ、ゆったりと長い大河の流れを見るようにして、このたびのお言葉について考えなくてはならない。軽々な変化は慎むべきだ〉

●国民のほとんどは反対していない

 本当保守派の人の考えることはよくわからんなぁという話なのですが、国民の賛否についてのアンケートがクイズでした。


【クイズ】今の法律には生前退位についての決まりがないことを説明したうえで、生前退位を可能とすることへの賛否を聞いた朝日新聞のアンケートで賛成だったのは何%?

(1)74%
(2)84%
(3)94%

【答え】(2)84%


 賛成が84%ですので、「反対は16%?思ったより多いな」と思ったら違いました。どちらでもないという選択もできたみたいで、反対はわずかに5%でした。ですよね~、国民の感覚はこんなものだと思います。
天皇陛下の生前退位、「賛成」84% 朝日新聞世論調査:朝日新聞デジタル 2016年8月8日12時14分

 退位の実現には、皇室制度を定めた皇室典範の改正などが必要であることから、今回の調査では、今の法律には生前退位についての決まりがないことを説明したうえで、生前退位を可能とすることへの賛否を聞いた。「賛成」84%に対し、「反対」は5%だった。

 少数派だからいけないってわけじゃないのですけど、この件では安倍首相系の保守派の考えは国民と大きく違っているようでした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■天皇不敬による保守派の仲違い 右翼団体が雑誌WiLLに激怒でテロ行為

【その他関連投稿】
  ■左翼のイメージ 異常者の集まり・危険・人間のクズ・攻撃的・すぐ虐殺
  ■岩田温が無知晒す 党名募集はおかしい→自民党も公募で大喜利になっていた
  ■POSSE今野晴貴代表・本田由紀教授が新左翼・革マル派…はデマ
  ■曽野綾子、反日のドナルド・トランプ擁護 「日本死ね」は汚いなどとも
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由