Appendix

広告

Entries

将棋ソフトボンクラーズの伊藤英紀に煽られた藤井聡太が連勝記録更新 将棋棋士は「AIに奪われる職業」なのか?


 ボンクラーズという将棋ソフト開発者の伊藤英紀さんが、史上最年少でプロ入りが決まった藤井聡太さんのニュースに絡み、「AIに奪われる職業」と煽っていたという話。ただ、チェスの例を見ると、的外れな指摘ではないかと思われます。(2016/9/9)

 その後、この藤井聡太さんが破竹の快進撃で連勝記録を伸ばしており、"藤井聡太四段、破竹の快進撃で連勝記録を更新"を追記しました。(2017/06/08)


●プロ入りの史上最年少記録更新

2016/9/9:将棋の棋士養成機関「奨励会」所属の藤井聡太(そうた)三段(14)が、2016年10月1日付での四段昇段(プロ入り)を決めました、14歳2カ月でのプロ入りは史上最年少です。

 以前の記録保持者は、加藤一二三九段、新たな伝説 75歳にして前代未聞の定食ダブル注文でやっているあの加藤一二三(ひふみ)・九段でした。このときの記録は14歳7カ月で、62年ぶりの記録更新となりました。中学生棋士としては史上5人目だそうです。
(14歳のプロ棋士誕生へ 愛知の藤井三段、史上最年少で:朝日新聞デジタル(村瀬信也 2016年9月3日20時19分)より)


●将棋ソフト開発者、14歳プロ棋士に「AIに奪われる職業」と煽る

 で、このニュースに将棋ソフト開発者から苦言。ボンクラーズの開発に関わった伊藤英紀さんという方だそうです。
将棋のプロ棋士は「AIに奪われる職業 No.1」? | R25 2016.09.07 WED(金子則男)

このニュースが報じられると、ある将棋ソフト開発者が、ツイッターで、

「おいおい、14才でよりによって『AIに奪われる職業 No.1』に決め打ちしちゃダメだろ。たぶん10年後、遅くとも20年後には棋士は『食べていける職業』ではなくなる。20年後、34才。どうすんの。本人の人生に責任持たない周囲の人が騒ぎ立てて煽るのはどうなのか」

と、ツイートした。このツイッターユーザーは、第1回と第2回の将棋電王戦に出場した「ボンクラーズ」および「Puella α」の開発者という人物で(※電王戦=プロ棋士と将棋ソフトの棋戦)、最年少プロ棋士誕生をはやし立てるメディアを批判している。

プロ棋士と将棋ソフトでは、「今や将棋ソフトの方が強い」というのが定説だ。過去の電王戦の結果は、第2回がプロ棋士の1勝3敗1分、第3回が1勝4敗、第4回が3勝2敗で、今年新設された「叡王戦」の初代優勝者と将棋ソフトの対決も、0勝2敗という結果に終わり、“人間チーム”の劣勢は明らかだ。

●将棋ソフト開発者はプロ棋士への敬意がない?

 一応、上記の発言はマスコミが煽っているのをたしなめているという体裁を取っているのですけど、どっちかというと、こっちの発言の方が煽りに見えます。対戦してもらったのに、プロ棋士に対する敬意が感じられませんね。

 そもそも将棋の電王戦をやっているニコニコ動画がこういう相手をバカにした発言で稼いでいるところです。(関連:将棋電王戦のやねうら王規定違反とドワンゴのやらせ・炎上商法)

 人間VSコンピュータの将棋の記事が熱い プロ棋士と開発者の本音で紹介したように、プロ棋士に敬意を払っている開発者さんもいますから、一緒くたにするのは良くないでしょうが、伊藤さんはニコニコ動画マインドの人なのかもしれません。


●囲碁や将棋よりずっと先に負けたチェスはどうなったか?

 あまり言われていなかったものの、そもそもプロ棋士が「AIに奪われる職業」って変な想定ですね。これはAIたちが今のプロ棋士らのように将棋の大会に参加してファンを集めるという想定であり、あまり言われていない未来予想図だと思われます。

 それはそれでおもしろいかもしれませんけど、今現在実際に盛り上がっているのは将棋ソフトだけの大会より人間同士の大会や人間VSコンピュータの大会ですから、ちょっと想像しづらい未来です。

 たぶんそれより言いたかったのは、AIの方が強いから将棋の人気が衰えるということでしょう。

 ただ、そもそも人間より機械が得意なものは現在既にいくらでもあり、それでもプロが成立していますから、これも変な話。最もわかりやすい将棋に近いケースはチェスです。


 かなり早くからコンピュータの方が強くなっているチェスは未だにプロが存在しています。

 2013年チェスの世界トッププレーヤーの獲得賞金総額はおいくら? くろのしろい日記によると、トップの人の年収は副収入なしの賞金だけで約2億2千500万円。上位10人の平均は約7700万円でした。

 これはトッププロですので、そうじゃない人は食っていけてない可能性がありますけど、おもしろいのが上記の記事の時点で"世界トップ10のチェスプレーヤーの推定賞金合計額は536万ドルから751万ドルに増加している"とあったこと。つまり、コンピュータの方がずっと強いチェスにおいても、市場がさらに拡大している可能性すらあるということです。

 非常におもしろいなぁ…と思ったのですけど、これはもともと「プロ将棋はオワコン」って話でしたので、それで言うと、ボンクラーズの伊藤英紀さんは勉強不足ということになりそうです。

 ただ、AIうんぬんって話でなければ、日本の将棋も将来人気が低下する可能性はあるかもしれません。アルファ碁、世界トップ級イセドルに勝利 実は囲碁が弱い日本人では、日本の囲碁は努力不足で停滞しているという話があり、そういった状態は人気低下を招くおそれがあります。

 常に若い新しいファンの流入を保ち、今回の藤井聡太さんのような若いプロがコンスタントに出てくるというのが、理想でしょうね。


●藤井聡太四段、破竹の快進撃で連勝記録を更新

2017/06/08:最後に新しいファンを招き入れる必要があるという話をしていたのですが、藤井聡太さんが予想外の大活躍で将棋界を盛り上げています。

 まず、デビュー戦が以前の最年少プロ記録で、現在の最年長棋士の加藤一二三九段というできすぎな相手と対戦して勝利。その後の2017年4月4日には、史上初となるデビュー11連勝の新記録を達成。2人が記録していたデビュー後10連勝を、21年ぶりに塗り替えました。
(14歳・藤井四段、デビュー11連勝 記録塗り替える:朝日新聞デジタル 村瀬信也 2017年4月4日17時01分より)

 さらにその後の連勝も止まらず、デビューに限らない公式戦連勝記録としても、羽生善治三冠ら3人が記録した22連勝を抜き、単独3位となる23連勝を記録しました。
(藤井四段、羽生三冠抜き23連勝…歴代単独3位 2017年 06月07日 19時51分 提供元:読売新聞より)

 と書いていたら、その後すぐに24連勝を達成。これは歴代2位タイであり、丸山忠久九段の記録に並びました。
(藤井聡太四段止まらない24連勝、歴代2位タイ - 社会 : 日刊スポーツ[2017年6月10日13時48分]より)

 こういった活躍が本当に若い将棋ファン獲得に繋がるかどうかはまだわからないものの、将棋界にとっては朗報だと思われます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■加藤一二三九段、新たな伝説 75歳にして前代未聞の定食ダブル注文
  ■将棋電王戦のやねうら王規定違反とドワンゴのやらせ・炎上商法
  ■人間VSコンピュータの将棋の記事が熱い プロ棋士と開発者の本音

【その他関連投稿】
  ■実際にプロがやった将棋の反則ランキング 二歩などの禁じ手、二手指しなど
  ■バグで人に負けたアルファ碁とバグで人に勝ったチェスのディープブルー
  ■将棋でなぜ二歩は禁じ手なのか?反則にしている理由はあるのか?
  ■オセロとリバーシの違いや名前の由来は?日本人が考案って本当?
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由