Appendix

広告

Entries

女は頭が悪いから…男の弁解が頭悪すぎ 強制わいせつ罪の東大生


 東大や性犯罪の話をまとめ。<女は頭が悪いから…男の弁解が頭悪すぎ 強制わいせつ罪の東大生>、<お前の方が頭悪いだろう!バカな東大生の言い訳にツッコミの嵐>、<東大女子とわかると途端に冷遇、東大女子はお断りサークルがある>、<サークルは反論「女性に対して優位に立ちたいだけで差別ではない」>などをまとめています。

 その後、<東大教授が東大卒を調査 結果、保守的で差別的だと判明!>なども追記しました。

2023/10/04まとめ:
●東大教授が東大卒を調査 結果、保守的で差別的だと判明! 【NEW】


【クイズ】2012年に行われたPISAで、OECD全体の女子の平均得点を男子の平均得点で割った値として正しいものはどれか?(1より大きい場合、男子より女子の平均点が高いことを示す)

(1)科学的リテラシーの値は1.00で、男女ともほとんど変わらなかった。
(2)数学的リテラシーの値は0.88で、男性の平均点の方がかなり高かった。
(3)読解力の値は0.98で、男女ともほとんど変わらなかった。


●女は頭が悪いから…男の弁解が頭悪すぎ 強制わいせつ罪の東大生

2016/9/9:お前の方が頭悪いだろうというツッコミの嵐だった話だったのが、東大生「彼女らは頭が悪い、と…」強制わいせつ罪で求刑:朝日新聞デジタル(志村英司 2016年9月8日00時09分)などで報じられた、強制わいせつ罪の東大生の言い訳でした。

<集団で女子大学生の服を脱がせて体を触ったなどとして、強制わいせつ罪に問われた東京大の学生、河本泰知(たいち)被告(22)の公判が7日、東京地裁で結審した。(中略)弁護側は「わいせつ行為に積極的に関与したわけではなく、反省している」として、執行猶予付きの判決を求めた。判決は20日に言い渡される。
 河本被告の起訴内容は、仲間と共謀して、5月11日未明に東京都豊島区のマンションの自室内で女子大学生の服を脱がせ、キスをするなどしたというもの。
 7日にあった被告人質問で、河本被告は「女性をものとして扱ってしまった」と述べた。裁判長に理由を問われると、「大学に入って他大学の女性と会うことが多くなった。彼女らは『自分より頭が悪い』と考えるようになり、相手の気持ちが考えられなくなった」と説明>


●お前の方が頭悪いだろう!バカな東大生の言い訳にツッコミの嵐

 お前の方が頭悪いだろうというツッコミの嵐だったという例として、上記の朝日新聞のはてなブックマークでの人気コメントをどうぞ。

“東大に入っただけで他の人は頭悪いって考えちゃう人ってすごく頭悪い人では…”(kensuu 2016/09/08)
“女性をバカにするような奴が一年と六ヶ月で反省する訳ないんだろうなぁ。母親も6回も示談に持ち込もうとしてたバカ親みたいだしどうかしてるわ”(kogamilia 2016/09/08)
“結果的に頭悪かったのは東大生。人間は知性よりも人格。”(linklist 2016/09/08)
“そんなことすればこうなるだろうことも予想できない時点でお前も十分頭悪いぞ?しかしここぞとばかりに「これだからお勉強ばかりしてた奴は~」とか言いだす人も何だかな。勉強できない奴に性犯罪者はいないのかね?”(ophites 2016/09/08)
“勉強はできても頭は悪かった。”(kaipu1224 2016/09/08)
“東大出てなくても女性は頭が悪いと根拠なく見下してるヤツは沢山おるよ。”(Nylon 2016/09/08)
“仮に相手の頭が悪かったとしても、人権を踏みにじっても良い理由にはならぬ。そもそも強制猥褻は犯罪であることも理解できない愚か者が、最高学府の門を通れた事が嘆かわしい。”(ikanosuke 2016/09/08)


●東大生は頭悪い?女性蔑視思想は東大生特有のものではない

 今回の件では「他大学の女性」限定であり、女性全部がバカだとは言っていないのですけど、女性蔑視的な思想が背景にあるかもしれません。ただ、上記の人気コメントでもすでに少しそういった話が出ていたうに、このような思想は東大生だからってことはないでしょう。

 記事では、「仲間と共謀して」とありました。この仲間の中には、圧力?強制わいせつ事件で東大生逮捕も山谷えり子の親族は不起訴でやったように、山谷えり子議員の親族の男子学生がいたんですよ。この山谷えり子議員は自民党の中でも右翼的な思想で、産経新聞や統一教会(2023/10/04追記:その後問題に)との関係が深い方です。

 安倍政権の多くの閣僚は、やはり強烈な右派の草の根保守運動の日本会議の支援を受けています。日本会議について深く取材してきた菅野完さんは、この草の根保守の人たちは言っていることがバラバラだと指摘しつつ、女性蔑視という点では一貫性があるとしていました。

 また、女性蔑視とレイプなどの性犯罪に相関性があることは、日本だけの話でもありません。以前投稿したレイプ犯心理と保守思想と同性愛嫌いの共通点は男性優位・女性蔑視は、そういう話でした。


●学力的にも男子のほうが女子より頭がいい?テストの点数を見ると…

 クイズは、女性と男性、数学・科学・読解力が苦手なのはそれぞれどっち?から。


【クイズ】2012年に行われたPISAで、OECD全体の女子の平均得点を男子の平均得点で割った値として正しいものはどれか?(1より大きい場合、男子より女子の平均点が高いことを示す)

(1)科学的リテラシーの値は1.00で、男女ともほとんど変わらなかった。
(2)数学的リテラシーの値は0.88で、男性の平均点の方がかなり高かった。
(3)読解力の値は0.98で、男女ともほとんど変わらなかった。

【答え】(1)科学的リテラシーの値は1.00で、男女ともほとんど変わらなかった。


 今回の例でわかるように、そもそも学力的な頭の良さが、本当の頭の良さと言えるかは疑問があります。ただ、学力的にも男子の方が良いとは、世界的には言いづらいようです。

【女子の平均得点/男子の平均得点の値】
国名 数学的リテラシー 読解力 科学的リテラシー
OECD全体 0.98 1.08 1.00

 以上のように、読解力で女子の方がかなり高くなっているものの、数学や科学ではほとんど差がなく、誤差範囲に見えます。

 ただ、世界的には…と書いたように、実を言うと例外があり、日本や韓国では他の国と比べて女子が悪めです。これは、女子は勉強すべきではないといった風潮など、日本特有の環境要因の可能性もあります。(参考:#九州で女性として生きること のタグが闇すぎてにわかには信じがたいと話題に「目が点になった」 - Togetterまとめ)

 とはいえ、そういった特殊な日本や韓国ですら結局3教科合わせると、男女でほとんど平均点は変わりません。女子の読解力が高いのは、日本でも韓国でもいっしょのためです。

 まあ、たとえこれで男子の方が学力が高いとなっていたとしても、男性優位を主張したがる人は韓国嫌いの人が多いでしょうから、韓国とよく似た国って言われるのは複雑な気分でしょう。(実際日本と韓国の共通点は多いんですけど)


●東大女子とわかると途端に冷遇、東大女子はお断りサークルがある

2020/02/02:<「東大女子はお断り」の東大サークルに“制裁” >といった記事が出ており、このタイトルの時点で強制わいせつ事件を起こした東大生の「彼女らは『自分より頭が悪い』と考えるようになり、相手の気持ちが考えられなくなった」といった発言を思い出しました。

 ただ、これに関して報じた記事の一つ「東大女子お断り」の東大学内サークル幼稚な男子学生たち!キャピキャピした他大学女子と遊びたい : J-CASTテレビウォッチ(2020/1/30 11:57)を読んでみると、思った以上に似たような話で驚きました。

 とりあえず、どういうことが起きているか?という話から。東京大学内には「東大女子はお断り」というサークルがあるそうです。記事では複数あると書いていたものの、 東大の女子学生らの以下のような声からすると、相当数ありそうな感じですね。

<「テニスサークルはたくさんあるのに、東大女子が入れるテニスサークルは2つしかないんです」「バレーボールのサークルを探したら、1個しか入れるところがなかった」「女子にはチラシを渡してくれない」というから、呆れる。サークル勧誘の時に東大生であることを伝えたら、「時間の無駄だったぜ」と舌打ちされた学生もいる>

 サークル勧誘を指導する学生団体は、「東大女子はお断り」は、「純然たる差別行為であり、新入生に不快な思いを与える」として、東大女子お断りのサークルは新歓行事への参加を認めないことを決定しています。


●サークルは反論「女性に対して優位に立ちたいだけで差別ではない」

 よりすごいと思ったのが、サークル側に尋ねた「東大女子お断り」の理由です。これがまた頭の悪さ全開でびっくりなものばかりでした。よくこれで東大に入れましたね。不思議に思います。

 まず、「伝統としか答えられません」という理由になっていないもの。うちのサイトではしつこくやっているように、「伝統だから」というのは許してはいけない理由。伝統による問題は多数起きており、例えば、自治会加入問題や女子禁制で救命措置に支障をきたしかねなかった大相撲などがあります。世界金融危機なんかも「伝統」による問題があったという指摘もあるものです。

 また、「他大の女子が大勢いるなか、東大女子が少数いてもなじめなさそう」という言い訳も幼稚すぎてひどいですね。これは東大女子は他大学の女子と異なるという偏見がやはり見えているのですけど、いじめっ子論理にも見えます。仲間はずれにしておいて「グループに入れてもきっと孤立してかわいそうだから配慮した」と言うようなものです。

 で、前述の強制わいせつ東大生とそっくりだったのが、とどめの一発で出てきました。「東大の男性は女性に対して優位に立ちたいが、東大の女性は東大の男性に媚を売らない。東大男子がキャピキャピした子と遊びたいという願望をかなえるために勝手にやっていることで、差別ではない。東大女子が他の男性と遊びたいならそうすればいい」と開き直っていたそうです。また、これは最初のときに指摘した男性優位思想もわかりやすく現れているもので、本当思った以上に親和性の高い話でした。


●女性を恨んだ無差別刺傷の容疑者、非モテどころかイケメンナンパ師

2021/08/09追記:他でも書いた話なのですが、小田急線無差別刺傷事件の容疑者は、「ナンパ師だった」という噂がネットで広がっているとのこと。8年前の2013年8月、容疑者は自身のFacebookに、同世代の女性たちと仲が良さそうにしている自身の写真を投稿するなど、むしろ女性にモテていた形跡があるとされていました。

<1枚は楽し気な表情で男女の友人と一緒に写ったもの。「三年前」というコメントが添えられており、その記述をそのまま信じるならば27歳の時の写真ということになる。もう1枚は「インジェノバ、ウィズマイフレンド&めっちゃタイプガール」というコメントとともに、外国人女性と肩を組む写真だ。写真にうつる対馬容疑者は28歳頃にしてはいささか幼くみえる。こちらも過去の写真を投稿したのかもしれない>

 現在行われている取り調べで、容疑者は「女性から馬鹿にされた経験がある」と供述していることから、今回の犯行は女性に対する恨みが引き金になったのではないかとみられています。一方で、容疑者の過去を辿ると、紹介したFacebookで笑顔を浮かべる写真同様、 “非モテ男”とは正反対の人生が浮かび上がってくるともされていました。こっちの方が具体的ですね。

「容疑者を知っている人はみんな口を揃えてムードメーカーだったとか、明るくて活発な子だったと言っています。3歳下の弟がいたのですが、一緒に下校したり遊んだり、面倒をよく見ていました。悪い印象は全くないです。
 彼は小学校のサッカー部に所属していたんですけど、ここの関係者はいま大騒ぎしています。『まさかあいつが』とみんな思っているでしょうね。そういえば、(中略)このクラブに所属していた子に対して『俺キレさせたらやばいよ』と言ったことがあったようです。よくある子供の会話ですけど、今思うとちょっと気になる発言ではありますね」(同じ小学校の卒業生)

「身なりに気をつかっていたようで服装もおしゃれで、容姿端麗なイケメンといった感じでした。冗談をいって人を笑わせるような明るい性格です。とても今回のような事件を起こすような人物ではなかったので、ニュースで事件のことを聞いた時はただただ驚きました」
「少しチャラかった」「勉強はしっかりしていたのではないでしょうか。でもいい意味で“優等生”ではなかった」「放課後は仲がいい友達数人とよく遊んでいました。みんなでワイワイ騒ぐのが好きで、カラオケとかボーリングとか、ビリヤードで遊ぶことが多かったです。あいつは歌が上手いんですよ」
「プレイボーイというか、街中の女の子に声をかけることもありました。女好きではありましたが、一人の女性に入れ込むようなことはなかった。それより男同士でつるむことが好きなタイプ。だからこそ、女性に強い恨みを持つようになるなんて、当時のあいつからは想像もできないんです」(同じ小学校の卒業生)

「今から15年ほど前でしょうか。対馬と高校の同級生数人で会った事があります。(中略)すでに大学を中退していて、定職につかず、アルバイトをして生活しているようでした。でも自分の職業を『ナンパ師』だと語りはじめたんです」
「三軒茶屋などの駅近くで通りすがりの女性に声をかけていたそうです。『成功率は数%』と言っていましたが、うまくいった時はホテルに連れていくこともあったようです。でも、彼が得意げに話すナンパ相手の女性の年代がおかしくて……。対馬が狙っていたのは女子高生や女子中学生だったんです。当時、対馬はすでにハタチは超えていましたから、正直、引きましたね」(同じ高校の同級生)


●初体験が早い男性・男性的な男性ほどむしろ女性蔑視になりやすい?

 不細工な男は犯罪者予備軍…非モテが反社会的行為と書いた新聞はどこ?で書いたように、非モテが犯罪者予備軍…と偏見バリバリの記事を載せていた新聞社が過去にありました。確かに非モテが女性を恨むケースはあるのでしょう。ただ、こちらに追記したように、モテた経験がある人も女性をバカにするケースもあり、一概には言えません。

 別投稿で紹介したことがある夜道で次々に女性を襲った男性は、なかなかの“イケメン”で、交際相手もいたそうです。ナンパも得意で「これまで100人くらいの女性と関係を持った」として、性的に満たされた状態だったので、「性欲からの犯行ではない」と強調。「自分は女性に受け入れられて当然だと思っていた」「女性を軽くみていた」とも自白しています。

 また、最初のときにもレイプ犯心理と保守思想と同性愛嫌いの共通点は男性優位・女性蔑視をリンクしていたように、いかにも「男性的」である人が女性を激しく見下している…というパターンもあるんですよ。そちらではアメリカで英雄的な存在でなおかつ「男性的」である大学スポーツ選手による強姦事件などの話が出ています。

 あと、初体験が早い男性ほど女性蔑視が強く、初体験が遅い男性ほど女遊びを好む…みたいな予想外な研究があった気がするのですが、検索しても全く出てきません。これは勘違いかも。うろ覚えなので、今回の話と逆の方向性を示す結果の可能性もあります。とりあえず、これらは飽くまで傾向であり、単純に「非モテだから」「モテだから」では決めつけられないことを覚えておいてください。


●東大教授が東大卒を調査 結果、保守的で差別的だと判明!

2023/10/04まとめ:別投稿で書いた話が関連するので転載。東大教授が「東大卒」を調査した | | 本田由紀 | 毎日新聞「政治プレミア」(本田由紀・東京大学大学院教授 2023年6月20日)という気になるタイトルの記事を発見。どういう記事か?と読んでみると、なんと東大生が差別的で保守的という話でびっくりしました。

<東京大学大学院教育学研究科教授の本田由紀さんは、「日本社会にはびこるメリトクラシー(能力主義)とジェンダーギャップ」が凝縮されていると言います。
 東京大学の卒業生を対象にした社会調査(※1)を実施した本田さんに聞きました>

 本田由紀・東京大学大学院教授は「学生・教員の女性比率の低さをはじめ、ジェンダー平等の状況が悪いことは認識されていました」としており、以前から言われていた模様。そういえば、別の東大教授も東大には男女格差があり是正が必要…みたいなことを以前言っていた気がします。

<男女で明確な差が認められたのは、「生活に苦しんでいる人は努力が足りないせいだ」(「まったく賛同しない」は女性は40.4%、男性は26.2%)などのメリトクラシーに関わる項目と、「家事育児は主に女性が担うべきだ」(「まったく賛成しない」は女性は62.0%、男性は36.3%)などのジェンダー平等に関わる項目です。特に年代が高くなるほど、その傾向が強くなります。 (中略)
 調査でも確認できたように、特に男性の卒業生は典型的な「勝者」として、しかも年代が高ければ高いほど、高い地位に就き、権力・発言力・財力を手にしています。
 日本社会の問題点が卒業生を経由して再生産されている、それも濃縮して再生産されている可能性を示しています。>

 この話を聞いて、いろいろと思い出す話がありました。ひとつは、東大生らの強制わいせつ事件。このとき東大生は「女は頭が悪いから」などと言っており、女性差別と能力史上主義がセットで見えます。本人の思想は不明ですが、この事件には安倍首相や統一教会に近い自民党ガチ保守派議員の親族も関与していました。

 また、東大で不正やハラスメントの報道が少ないと以前感じたことも思い出します。普通に「実際、少ない」という可能性はあったものの、もう一つ、隠蔽されているという可能性も当時考えました。ハラスメントに理解がない場合、調査を決める側も何が問題かわかっていないということが起こりがち。これらの心配もした方が良いかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■不細工な男は犯罪者予備軍…非モテが反社会的行為と書いた新聞はどこ?
  ■圧力?強制わいせつ事件で東大生逮捕も山谷えり子の親族は不起訴
  ■レイプ犯心理と保守思想と同性愛嫌いの共通点は男性優位・女性蔑視
  ■女性と男性、数学・科学・読解力が苦手なのはそれぞれどっち?

【その他関連投稿】
  ■京大卒の論理的な合コンでの口説き方・ロジカル口説きがすごい
  ■娘と愛しあって何が悪い?近親相姦や近親婚が罰せられない国は多い
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由