Appendix

広告

Entries

蜂に刺されて死ぬ人は熊による死者の16倍 10年間で200人ほど死亡


【クイズ】岐阜県飛驒市神岡町にある施設の名前は?

(1)高エネルギー加速器研究機構
(2)J-PARC加速器
(3)スーパーカミオカンデ


●マラソン大会で115人も蜂に刺される

 軽い扱いですけど、これ、えらいことじゃないです?
マラソン中に115人が蜂に刺される 岐阜、橋の下に巣:朝日新聞デジタル 2016年9月11日18時59分

 岐阜県飛驒市神岡町の山之村地区で11日、地元などの実行委員会が主催する「第18回山の村だいこんマラソン」のレース中に、参加者ら115人が蜂に刺された。同市消防本部の救急車が現場で待機したが、いずれも軽傷。救急搬送はなかったが、8人が同市民病院で手当てを受けた。レースはそのまま行われた。(中略)

 ハーフマラソンのスタートから約7キロ地点にある林道の橋の上を走っていた参加者らが、キイロスズメバチとみられる蜂に刺された。橋の下には蜂の巣があった(略)

●蜂に刺されて死ぬ人は熊による死者の16倍 10年間で200人ほど死亡

 担当者は「こんなことは初めて。今年は気温が高く、『蜂がいるかもしれないので気をつけてください』と声をかけた。刺された方を早急に特定して、おわびしたい」とのこと。

 確かに「蜂に刺されたぞ、責任取れ!」と実行委員会を責めるのも変な気はするのですが、担当者のコメントが何となく軽く感じられました。

 だって、スズメバチなんですから、死者が出ても全くおかしくないはずです。確認のために検索かけてみると、「確率」の意味を理解していないひどいタイトルでしたが、こんな記事がありました。
ハチに刺されて死ぬ確率 毒蛇より上で有毒動植物接触で第1位│NEWSポストセブン 2015.08.14 07:00 ※週刊ポスト2015年8月21・28日号

 2005年から2014年までの10年間で、ヒグマに襲われて死んだ人は12人。年平均では1.2人となる。(中略)

 では、ハチはどうか。以前ハチに刺された経験がある人が再び刺されると、アナフィラキシーショック(急性のアレルギー反応)を起こすことがあり、ひどいときは意識不明に陥り、急死することもある。

 厚労省の人口動態統計によると、ハチに刺されて死亡した人は、2004年から2013年までの10年間で193人。年平均で19.3人で、「有毒動植物との接触」という死因のなかで、ハチによる死は毒蛇よりも多く、堂々のトップだ。

 最初、20倍って書こうと思ったのですけど、計算したらさすがにちょっと誇張かな?と。「193÷12=16.1」なので素直に16倍というタイトルにしました。


●カミオカンデなどがある飛驒市神岡町

 地名見てカミオカンデのところか、と思ったので、蜂とは関係ないクイズになりました。

 梶田隆章氏にノーベル物理学賞 ニュートリノは日本人の得意分野?米国が先に重力波検出か?日本は重力波望遠鏡「かぐら」で観測で出てきたように、スーパーカミオカンデもかぐらも飛驒市神岡町にあります。


【クイズ】岐阜県飛驒市神岡町にある施設の名前は?

(1)高エネルギー加速器研究機構
(2)J-PARC加速器
(3)スーパーカミオカンデ

【答え】(3)スーパーカミオカンデ ((1)はつくば市、(2)は東海村)


 実行委員会に落ち度があったかどうかはわからないのですけど、悪い話で名前が出てしまいました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■梶田隆章氏にノーベル物理学賞 ニュートリノは日本人の得意分野?
  ■米国が先に重力波検出か?日本は重力波望遠鏡「かぐら」で観測

【その他関連投稿】
  ■蚊に刺されない方法は本当にあるのか?アロマオイルで虫除けなど
  ■原産は中国、遺伝子は韓国のツマアカスズメバチが日本で害をなす危険性
  ■働かない「働きアリ」 必ず1割の働きアリがサボる習性
  ■【クイズ】次の女王アリ誕生 巣から出るのは新女王・旧女王?
  ■大事な役割を持つ便所コオロギ(カマドウマ) 川魚の栄養の6割を占める
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由