Appendix

広告

Entries

馬毛島を国に売却の意向 中国をダシにして高く売ろうとした過去


 鹿児島県の馬毛島を国に売りたいという話が再び出てきたと聞きました。尖閣諸島問題で中国をダシにして地主が儲けたように、馬毛島でも過去に中国を材料に儲けようとしていたことがあることを思い出しました。(2016/9/14)

2017/02/27:
珍しい!西之表市長選、得票数少なすぎで再選挙に
2017/12/06:
西之表市長選再選挙、基地移設容認派一本化の結果は?
2017/12/06、2018/09/21:
市川市長選挙では5人が大接戦で再選挙、前代未聞の再再選挙の可能性も…


【クイズ】鹿児島県の「馬毛島」の読み方は?

(1)うまけじま
(2)ばもうとう
(3)まげしま


●馬毛島を国に売却の意向

 鹿児島県の馬毛島を国に売りたいという話が再び出てきたようです。
<在日米軍再編>馬毛島所有の開発会社 国へ売却意向 毎日新聞9月14日(水)13時0分

 鹿児島県・馬毛島(西之表市)への米空母艦載機の陸上離着陸訓練(FCLP)移転問題で、島のほぼ全域を所有する開発会社「タストン・エアポート」(東京)は14日、所有する土地を国に売却する意向を明らかにした。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の負担軽減の一環として馬毛島への訓練移転を主張し、同社との交渉を続けてきた日本維新の会の下地幹郎衆院議員が14日、鹿児島県内で報道陣の取材に応じ、「地権者は合意しているので、あとは金額のこと」と説明。訓練移転の地元説明について「10月いっぱいには提案することになる」との見通しを明らかにした。同社も同日、毎日新聞の取材に売却の意向を認めた。【田中韻】

●中国をダシにして高く売ろうとした過去

 「再び」と書いたように、以前もありました。馬毛島を地主が中国に売る?滑走路建設の立石建設工業の立石勲会長が乗り気で書いています。

 尖閣諸島問題では浅はかな石原慎太郎都知事(当時)をうまく手玉に取って、地主がしこたま儲けました。馬毛島でも中国をダシにして国に売ろうとしていた時期があるんですよね。

 ただ、このときと会社の名前(当時は「立石建設」と報道)が違ってあれ?と思いました。Wikipediaの説明を見ると、タストン・エアポートは立石建設の子会社だそうです。(以下では売却よりむしろリースを望んだとされていました
馬毛島 - Wikipedia

2011年5月には、北沢俊美防衛相が陸上空母離着陸訓練施設の候補として検討を指示していることが報道された。馬毛島は過去に汚職の舞台となり、また立石建設およびその子会社である馬毛島開発の社長を務めていた実質的なオーナー立石勲および法人としての立石建設工業株式会社が、法人税3億2000万円を脱税したとして在宅起訴され、2011年6月に有罪判決を受けている[7]、などの事情から、防衛省では島の敷地の買い取りを前提としているが[8]、立石勲はリースによる利用を主張している。2011年6月になり土地の99.6%を所有するタストン・エアポート(馬毛島開発から商号変更)と防衛省の間で、用地交渉開始の合意書が締結された[9]。

●地元の西之表市などが反対

 なお、最初の毎日新聞では、"西之表市議会が反対の決議書を全会一致で可決するなど、地元は反対している"と伝えています。

 また、Wikipediaによれば、地元の漁師らも反発しているとのこと。
2011年9月には、タストン・エアポート社による乱開発により土砂が流出して漁場が破壊されたとして、地元種子島の漁師らが工事の差し止めや漁獲量の減少に対する慰謝料を求める訴訟を起こした[13][注釈 4]。またこの他に、地元住民が行政(鹿児島県・国)を相手に開発の違法性を放置した責任を問う行政訴訟[14]、および馬毛島の港周辺の入会地の一部を入会権を有する漁民の一部が旧馬毛島開発社に切り売りしたことの無効性を問う入会権裁判も起こしている[15]。

[注釈 4]^ この訴訟は、馬毛島で生息が確認されでいるマゲシカなど875種の野生動植物が原告に加わる、いわゆる自然の権利訴訟でもある。

【クイズ】鹿児島県の「馬毛島」の読み方は?

(1)うまけじま
(2)ばもうとう
(3)まげしま

【答え】(3)まげしま


●沖縄の米軍基地問題に冷淡なのは他人事だから

 上記の反対の声については、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の負担軽減という話を踏まえて、「多くの人が沖縄の米軍基地問題に冷淡なのは他人事だからだ」という批判がありました。

 沖縄県の米軍基地問題には知らんぷりの癖に、自分の身になってみたらとたんに反対って意味でしょうね。

 ただ、この負担軽減の関係では、東京・硫黄島からの移転候補地にもなっているというニュースがあったのが気になります。
東京新聞:馬毛島、登記抹消求め提訴 開発阻止に向け漁業者ら:社会(TOKYO Web) 2016年8月29日 14時05分

 東京・硫黄島などで実施している米軍空母艦載機の陸上空母離着陸訓練(FCLP)の移転候補地、馬毛島(鹿児島県西之表市)の土地を、開発会社「タストン・エアポート」(東京)が買収した問題で、島の漁業者ら20人が29日、「入会権者全員の同意がない買収は無効だ」として、同社に登記の抹消手続きをするよう求める訴訟を鹿児島地裁に起こした。(共同)

 国が買い取っても、結局、沖縄の負担軽減にならなかった…という結末もありそうです。


●珍しい!西之表市長選、得票数少なすぎで再選挙に

2017/02/27追記:馬毛島を抱える鹿児島県西之表(にしのおもて)市の市長選は2017/1/29に投開票されたものの、候補6人による混戦の末、いずれも法定得票(有効投票数の4分の1以上、2543票)に届かず仕切り直しとなったそうです。

 首長選挙って、得票数少なすぎたらダメなんですね。海外ではときどき見るものの、日本でもあるって知りませんでした。これはやはり珍しいものの、初めてはないとのことでこれまた驚き。1952年の法改正後に首長選で再選挙となった例は、他に4つあります。

1979年の千葉県富津市長選
1992年の奈良県広陵町長選
2003年の札幌市長選
2007年の宮城県加美町長選

 なお、この混戦は、馬毛島が米空母艦載機の陸上離着陸訓練(FCLP)移転候補地であることと関係するそう。争点になっているようです。一本化すりゃいいのにと思うのですが、2人が移転容認で、4人が反対と分かれて票が割れてしまったみたいです。
(再選挙に 候補6人、法定得票に届かず 毎日新聞2017年1月29日 23時23分(最終更新 1月30日 01時39分)【田中韻、山下俊輔】より)


●西之表市長選再選挙、基地移設容認派一本化の結果は?

2017/12/06:いずれの候補も法定得票(有効投票総数の4分の1)に届かなかったため、市川市で6例目の再選挙が行われるというニュースを見て、そういや馬毛島の鹿児島県西之表市の結果はどうだったのだろう?と気になりました。

 1月の市長選は、市内の無人島・馬毛島(まげしま)への米空母艦載機の陸上離着陸訓練(FCLP)移転問題で、反対派4人、容認派2人の無所属新人6人が立候補しました。しかし、いずれも得票率25%を得ることなく、再選挙となっています。

 再選挙の場合、可能性の低い候補などが撤退することがあり、西之表市でも立候補者4人に減りました。誰が出てもかまわないんですが、前回得票上位の4人がそのまま再出馬したそうです。容認派は一本化されたようで、今回の立候補者での容認派は1人のみでした。

 しかし、勝ったのは、基地移設に反対する元新聞記者の八板俊輔(やいた・しゅんすけ)さん。容認派は米軍再編交付金などによる地域経済活性化を訴えたが及ばなかったそうです。
(再選挙で八板氏が当選…米軍訓練移転反対派 毎日新聞2017年3月20日 00時51分(最終更新 3月20日 01時35分) 田中韻より)


●市川市長選挙では5人が大接戦で再選挙、前代未聞の再再選挙の可能性も…

2017/12/06:馬毛島とは関係ないのですが、前述の市川市の場合、今のところ立候補した候補者の多くが再出馬を匂わす発言をしています。ひょっとしたら全員再出馬という前代未聞の事態になるかもしれません。泡沫候補がいない大接戦だったので、皆さん希望を捨てきれていない様子でした。

順位 氏名 得票数 得票率
1位 村越 ひろたみ 28,109 票 23.6%
2位 坂下 しげき 27,725 票 23.3%
3位 田中 甲 26,128 票 21.9%
4位 高橋 りょうへい 20,338 票 17.1%
5位 小泉 文人 16,778 票 14.1%
(市川市|市川市長選挙・市川市議会議員補欠選挙開票結果より)

 ただ、また誰も25%に届かないということになったら、税金がかかりすぎて市民はたいへんです。誰か遠慮してくれると良いんですけど…。

2018/09/21:市川市の市長選挙に関して、今頃追記。再選挙では、無事辞退者が出て、当選者が決まりました。上位3人が出馬という形で、2位と3位が入れ替わっただけで、トップがそのまま当選。ただし、辞退者らはトップではない候補を応援していたようで、「支援者が増えたのに負けた」という意外な結果となりました。

<市川市長選開票結果>
当 46,143 村越祐民 無 新<1>
  42,931 田中甲 無 新 
  41,880 坂下茂樹 無 新

・当選した村越さんは、立民、民進、共産、自由、社民、市民ネットワーク千葉県推薦の野党統一候補。
・保守系は市長選で三つに分裂し、今回は二分裂。
・最初に立候補した五人のうち、再選挙ではうち二人が村越さん以外の候補に一人ずつ支援に回った。(つまり、再出馬しなかった非保守候補は今回保守候補を支援)
・陣営幹部は、安倍晋三政権を巡る問題が相次いでいることも影響したと説明。(別記事を見ると、加計学園・森友学園問題が念頭にある模様)
(東京新聞:市川市長選再選挙 村越さん初当選 保守分裂 有利に:千葉(TOKYO Web) 2018年4月23日より)

 とりあえず、再再選挙にならなくて良かったですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■馬毛島を地主が中国に売る?滑走路建設の立石建設工業の立石勲会長が乗り気

【その他関連投稿】
  ■日韓・韓日議員連盟 村山談話再確認,竹島発言反省,地方参政権で譲歩
  ■安倍内閣、皇族でオリンピック招致疑惑 天皇の政治利用批判を2chはできるか?
  ■護憲派も自民党もおかしい憲法改正問題 96条改正も変な方向性
  ■石破茂、特定機密保護法デモをテロ呼ばわり 街宣右翼や選挙カーは?
  ■開通まで35年の林道、1か月で不通・復旧に3年 飯豊桧枝岐線・一の木線
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由