Appendix

広告

Entries

株主優待の桐谷さんこと桐谷広人さんって将棋のプロ棋士だったの?


【クイズ】桐谷広人さんのリーマン・ショックのときの運用結果として正しいものはどれでしょう?

(1)株主優待の権利取りで両建てしていたために、ほとんど資産への影響はなかった。
(2)信用取引が裏目に出て株式の時価を大きく減らした。
(3)優待株は値下がりに強いために、あまり株式の時価は減らなかった。


●株主優待の桐谷さんこと桐谷広人さんって将棋のプロ棋士だったの?

 うちでは投資系の投稿もやっていますし、特に推奨記事の記録もしていたということもあり、「桐谷さん」の名前は覚えていました。

 桐谷さんメインでも、桐谷さんも嵌った優待株のリスク 優待や配当を目的に株は買うなというのを書いています。

 ところが、ある将棋の記事を読んでいて、株主優待で有名な桐谷広人さんが将棋のプロ棋士だって話が出ていてマジ?とびっくり。そうなの!?
(ブログ内検索したら、うちでもプロ棋士と書いている記事を紹介していました。当時は意識していませんでしたわ)
桐谷広人 - Wikipedia

桐谷 広人(きりたに ひろと、1949年10月15日 - )は、日本の将棋棋士、投資家である。広島県竹原市出身。升田幸三門下。2007年引退。棋士番号120(当時)。近年では、バラエティ番組「月曜から夜ふかし」でのテレビ企画をきっかけに、株主優待を使いこなす個人株式投資家として有名になった[1]。

●株主優待生活が可能なのはプロ棋士だったから?

 ただ、将棋のプロ棋士だと聞いて納得。投資は結局金持ちの方が有利であり、株主優待だけで生活できるほど株を買うとなると、相当元手が必要です。将棋のプロ棋士なら、収入も多かったかもしれません。
2006年時点では株式を約400銘柄、時価3億円分を保有し、そのうち1億円が優待銘柄という[11]。株主優待を活用することで生活費はほとんど現金を使わない。将棋棋士としての記憶力から、数多くの商品券の使用期限を全て把握している。自分にとって利用価値が低い期限付き商品券については金券ショップに売っており[12]、様々な方法を駆使して高く売却するように心がけている。現金を使うのは家賃と光熱費とインターネット使用料程度で、これらの支払いも株式の配当金で賄うことができる[13]。

●株主優待でかなり失敗している桐谷さん

 桐谷さんも嵌った優待株のリスク 優待や配当を目的に株は買うなもそういう話でしたが、私は株主優待目当ての株購入は推奨しません。

 他に、株主優待株を初心者におすすめできない理由 優待の存廃で株価が上下というのも書いています。
 
 桐谷さん自身はそこまでひどい推奨の仕方をしているわけではなく、不安のあるような銘柄を買うのが良くないことにも確か言及していたことがあると思います。

 これは桐谷さん自身が痛い目に会っているためかもしれません。


【クイズ】桐谷広人さんのリーマン・ショックのときの運用結果として正しいものはどれでしょう?

(1)株主優待の権利取りで両建てしていたために、ほとんど資産への影響はなかった。
(2)信用取引が裏目に出て株式の時価を大きく減らした。
(3)優待株は値下がりに強いために、あまり株式の時価は減らなかった。

【答え】(2)信用取引が裏目に出て株式の時価を大きく減らした。
2008年のリーマン・ショックや引退後に頻繁に行った信用取引が裏目に出て、2013年時点で株式の時価は約5000万円にまで激減する[14]。その後は優待・配当銘柄を売らずに持つ投資戦略をより重視するようになった。

 株主優待目当てで買ってしまうと、結局、株価の値動きによる損失の方がずっと大きいということになりかねません。極端な話、会社が倒産しちゃったら価値ゼロですからね。株主優待がどうという話ではなくなります。

 株主優待があろうかなかろうが、きちんと値上がりする株を買わなくちゃいけないということはいっしょです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■桐谷さんも嵌った優待株のリスク 優待や配当を目的に株は買うな
  ■株主優待株を初心者におすすめできない理由 優待の存廃で株価が上下

【その他関連投稿】
  ■ヘッジファンドが市場で荒稼ぎ…は誤解 運用成績は7年連続で負け、インデックスファンドの方が良い
  ■個人投資家いじめだという超高速取引、そもそも存在しないことが判明
  ■空売りは悪いこと? 現代アートの世界でわかる空売りのメリット
  ■株・投資の基本は安く買って高く売る!逆をやった安倍政権が大損 GPIF運用損は5.2兆円より累計赤字がマズイ
  ■現在価値とは?今日の1000万円と明日の1000万円は同じ価値ではない
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由