Appendix

広告

Entries

実はタバコと肺がんなどのがんに因果関係も科学的根拠もない?


 実はタバコと肺がんなどのがんに因果関係はないという話を見かけました。当然、「にも関わらずタバコを悪く言うなんて」といった文脈で使われていました。

 ただ、こういう問答無用で事実であるかのような書き方には怪しさを感じます。で、検索してみたら、因果関係について触れている記述が複数見つかりました。すべて個人サイトなどではありませんし、むしろ多数派の可能性が高いです。要するにやっぱり関係あるって話です。

 「タバコと肺がんに因果関係なし」と言っている専門家やら識者らも、きっといるのでしょう。しかし、因果関係があると言っている専門家がいないわけではなく、研究などは普通にあるみたいですね。満場一致であるかのように書くのは詐欺です。

2017/05/13:"タバコと肺がんは無関係!だって、喫煙者が減っているのに肺がんが増えてるじゃん"を追加しています。


【クイズ】厚生労働省が2016年5月31日に発表したところによると、受動喫煙が原因で死亡する人が国内では年間何人ほどでしょう?

(1)1300人
(2)4000人
(3)1万5000人


●実はタバコと肺がんなどのがんに因果関係も科学的根拠もない?

2016/9/15:とりあえず、以下は肺がんではなく喉頭がんについて、因果関係という言葉を使っているサイトです。ただ、肺がんとの関係も信頼できるとしています。
喫煙と全がんリスク | 現在までの成果 | 科学的根拠に基づく発がん性・がん予防効果の評価とがん予防ガイドライン提言に関する研究 | 国立がん研究センター 社会と健康研究センター

、喫煙の影響を受けやすいがんと、そうでもないがんがあります。喫煙と主要な臓器ごとのがんリスクについては、今後研究班の評価の結果を報告することになっていますが、日本のがん死因の第一位を占める肺がんについては、信頼性の高い メタアナリシス の結果、男女とも 相対リスク は4−5倍です。特に因果関係の強い喉頭がんでは少なくとも10倍以上と考えられます。

●多くのがんについて因果関係があるとされている

 以下も公的なサイト。(「がん情報サービス」は、国立研究開発法人国立がん研究センターがん対策情報センターが運営する、がんに関する情報を提供するサービス)
喫煙とがん:[がん情報サービス]

喫煙とがんの関連については、これまで動物実験やヒトを対象とした疫学研究など、さまざまな研究が行われ、これら数多くの研究は、国際機関などによって総括報告としてまとめられてきました。これらの報告書は一貫して、喫煙が肺がんをはじめとするさまざまながんの原因となる(「因果関係がある」と表現されます)と結論づけています。

2002年、世界保健機関(WHO)の国際がん研究機関(IARC)が、喫煙とたばこ煙(注)のヒトに対する発がん性を、最新のデータに基づいて評価しました。その中で、喫煙とたばこ煙は、最も強い「グループ1:ヒトに対して発がん性がある」と判定されています。表1に、この評価の結果をがん種別に示します。
(注)たばこ煙(たばこえん):たばこの煙のこと。吸うことではなく煙そのものを指すときに用いられる用語です。

胃がん、肝臓がん、子宮頸(けい)がんは、それぞれピロリ菌、肝炎ウイルス、パピローマウイルスという微生物感染との関連がありますが、それらの感染の影響を除いても喫煙と因果関係があると判定されました。

鼻腔(びくう)・副鼻腔がんや腎細胞がんなどは他のがんに比べて症例が少なく、研究も少なかったのですが、数少ない研究でも一致して喫煙年数や喫煙本数との関連が報告されていることから、因果関係があると判定されました。

多くのがん種で、喫煙年数が長いほど、1日の喫煙本数が多いほど、また喫煙開始年齢が若いほど、がんのリスク(がんになる、またはがんで死亡する危険性)が高くなります。

紙巻きたばこ(シガレット)以外のたばこ(葉巻やパイプ、または葉たばこで豆などをくるんでかむたばこなど)が用いられている国での研究報告によっても、口腔(こうくう)がんや咽頭(いんとう)がんとたばことの因果関係が示されています。

一方、大腸がん、女性の乳がんについては関連があるのではないかと専門家の間でも議論が続いていますが、食事や運動、ホルモンの状況など、他の要因の影響が大きく、現時点では喫煙と因果関係があるとはされていません。

これらの因果関係の評価は、2004年にまとめられたアメリカ公衆衛生総監報告でも、ほぼ同じ内容となっています。

●受動喫煙と肺がんに因果関係ありという報告も多数

 このページは記述が多いので、あとは受動喫煙と肺がんの因果関係に触れた部分だけ。ここもはっきり因果関係があると書かれています。
2002年にまとめられた国際がん研究機関(IARC)の報告書(モノグラフ第83巻)では、受動喫煙について、最も強い「グループ1:ヒトに対して発がん性がある」と判定されています。受動喫煙と病気との関連について比較的最近まとめられた報告書に、アメリカ公衆衛生総監報告書(2006年)とアメリカのカリフォルニア州環境保護庁の報告書(2005年)があります。これら2つの報告書も、受動喫煙は、たばこを吸わない大人と子どもの両方に、さまざまな病気や早期死亡を引き起こすと結論づけています。

肺がんは、3つの報告書とも、受動喫煙との因果関係があると判定しています。たばこを吸う人と同居することによる受動喫煙で、肺がんになる、または肺がんで死亡する危険性は20〜30%上がるとされています。

【クイズ】厚生労働省が2016年5月31日に発表したところによると、受動喫煙が原因で死亡する人が国内では年間何人ほどでしょう?

(1)1300人
(2)4000人
(3)1万5000人

【答え】(3)1万5000人 (喫煙者は殺人犯?受動喫煙で日本で年間1万5000人死亡には反論もより。1300人は元ネタなし。4000人は最近の交通事故死者数です)


●米国公衆衛生総監報告書でも因果関係ありだらけ

 最後にまとめ的な感じで以下。2004年の更新版米国公衆衛生総監報告書は「下記の部位のがんが喫煙により引き起こされる、因果関係があると判定されて」いるとのこと。

口腔
喉頭

鼻腔・副鼻腔
中・下咽頭
食道

肝臓
膵臓
子宮頸部
尿路
白血病(骨髄性)

喫煙とがん | e-ヘルスネット 情報提供より


 より確からしい結果がわかればここらへんは変わってきますので、もちろん確定ではないのですが、満場一致で因果関係なしになっているってことは全然なく、現状では、因果関係ありとするのがほとんどで、因果関係なしを主張する意見は少数派なのだと思われます。なので、因果関係なしを主張するサイトは大半が詐欺的になっています。

 また、現状因果関係なしとされている乳がんなんかはかなり慎重に見た結果らしく、今後は因果関係ありが増える可能性の方がむしろ高そうです。

 こういう流れの中で何一つ証明されていない…みたいにミスリードするのは、本当たちが悪いですね…。


●タバコと肺がんは無関係!だって、喫煙者が減っているのに肺がんが増えてるじゃん

2017/05/13:専門家じゃなくて素人なのですが影響力が強い人で、一般人の誤解を招くような発言をしている人が多く、困ったものです。喫煙と肺がん「そんな関係あんの?」愛煙家・麻生氏発言:朝日新聞デジタル(2017年2月22日00時20分)によると、麻生太郎財務相は2月21日の衆院財務金融委員会で、「肺がん(の患者数)は間違いなく増えた。たばこってそんな関係あんのって色んな人に聞くんです」と述べたそうです。

 これは、喫煙者が減っていることについて触れるなかでの発言であり、タイムラグを誤解しているんじゃないか?と思われます。喫煙者が肺がんで亡くなるのに数十年かかることを考慮していないため、「喫煙者が減っているのに肺がんが増えている」と誤解する…というものです。

 この誤解に関しては、数十年ヘビースモーカーだった人が禁煙後に亡くなって、「ほら禁煙なんて意味ない」って主張している人がいたという笑い話もあります。禁煙は遅いと無意味ということはありませんけど、当然喫煙年数が多いほど効果は減少します。1日でも禁煙したら肺がんにならなくなる…なんてことは、もちろんあり得ないとわかりますよね?

 このタイムラグの誤解は典型的な誤解であり、有名なものです。なので、色んな人に聞いたにも関わらず、麻生さんが未だに正しい知識を得ていないというのは、ちょっと不思議に思います。麻生さんの周りいにいる方たちが悪い人ばかりなのでしょうか?

 あと、麻生さんは、電子たばこについて「国会で吸えるよう提案してみてはどうか。イライラがずいぶん収まって、激論もちょっとは減るんじゃないか」とも語っていました。これもよくある誤解で、タバコ・喫煙でストレス解消どころか増加 ニコチン依存がストレスの原因だったでやっているように、たばこでストレス解消するという説は今のところ否定的です。


【本文中でリンクした投稿】
  ■喫煙者は殺人犯?受動喫煙で日本で年間1万5000人死亡には反論も
  ■タバコ・喫煙でストレス解消どころか増加 ニコチン依存がストレスの原因だった

【その他関連投稿】
  ■屋内全面禁煙は当然 そもそも日本はたばこ規制枠組条約に違反している
  ■喫煙率の傾向 低所得者・低学歴・同性愛者ほどタバコを吸う
  ■医者はiQOS(アイコス)をおすすめする?健康への悪い影響の少なさに関する意見
  ■子供の前でタバコを吸う・受動喫煙気にしないと回答する親たち
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由