Appendix

広告

Entries

間抜けな偽装で発覚、佐川急便が駐車違反で身代わり出頭 組織的犯行の可能性を警視庁が捜査


【クイズ】佐川急便について「超ハードワークで、人間扱いされない会社」と評していた経営者は?

(1)ABCマート創業者の三木正浩氏
(2)ヤマダ電機の山田昇会長
(3)元ワタミの渡邉美樹議員


●間抜けな偽装で発覚、佐川急便が駐車違反で身代わり出頭

 良くないことなので笑い事じゃないのでしょうが、判明した経緯は間が抜けた感じに見えます。
佐川急便を家宅捜索 駐車違反で身代わり出頭させた疑い:朝日新聞デジタル 2016年9月16日11時05分

 宅配便大手・佐川急便東京営業所(東京都江東区)の複数の運転手が配達中に駐車違反した際、身代わりとして知人らを出頭させていた疑いがあることが、警視庁への取材でわかった。(中略)

 交通捜査課によると、今年5月、大型免許を持っていない人が佐川急便のトラックで駐車違反をしたとして警察署に出頭し、反則切符を切られていたことが、駐車違反データの捜査で判明。出頭者に説明を求めると、「佐川急便の運転手の知人に代わりに出頭するよう頼まれた」と説明した。

 免許持ってなきゃダメじゃん。バレるに決まっています。

 なので、"実際に運転していた佐川急便社員の男性運転手も、任意の聴取に対して身代わり出頭を依頼したことを認め"ました。そりゃ、もうこうなったら、認めざるを得ません。

 ちなみに身代わりの知人に謝礼を支払ったとという話もありました。(ここだけ、佐川急便営業所を家宅捜索=駐禁身代わりで出頭か-警視庁:時事ドットコムより)


●組織的犯行の可能性を警視庁が捜査

 さて、佐川急便で問題なのは、身代わりの可能性があるのはこれ一件ではなかったということ。"同課が他の駐車違反データも調べたところ、東京営業所の社員が身代わり出頭させたとみられるケースが複数見つか"りました。

 そのために、"営業所上層部の指示など組織的な関与がなかったかなどを調べる方針"だそうです。

 最初にバレた運転手は「社内の人事評価に影響が出るのを避けたかった」と説明。駐車違反しないと仕事にならない、しかし、違反が会社にバレると評価を下げられるという板挟みになっていた可能性もあります。

 不正をやらざるを得ない状況だったというのは、例えば、東芝のケースがそうであるように、一社員の問題とはいえず、組織の問題になってきます。

 また、他の宅配便会社でも似たような状況という可能性もあります。


●そもそもなぜ身代わりが可能なのか?

 本人でない人が出頭できるしくみがよくわからず、最初、むしろなぜ今まで可能だったのかが不思議に思いました。ただ、駐車違反の場合は、運転手がその場にいないがために可能なのかもしれません。

 記事によると、"違法駐車の取り締まりでは、警察官などが違反を通知する「放置車両確認標章」を車両に貼り付け、車両のナンバーや外観などをデータベースに記録"します。

 そして、"運転手はこの標章を持って警察に出頭する"ものの、"実際の運転者だったかどうかを警察が確実にチェックするのは難しい"としていました。

 車両の外観は記録しているので、佐川急便の車であることも当然わかっているでしょう。なので、佐川急便の社員ではないと変だとわかりそうなものです。社員証の提出も求めたら偽装を簡単に見抜けますからね。

 ただ、そこまではしていないものなのかもしれません。


●ブラック企業として有名だった佐川急便

 クイズは佐川急便はブラック企業?渡邉美樹いわく「人間扱いされない会社」から。


【クイズ】佐川急便について「超ハードワークで、人間扱いされない会社」と評していた経営者は?

(1)ABCマート創業者の三木正浩氏
(2)ヤマダ電機の山田昇会長
(3)元ワタミの渡邉美樹議員

【答え】(3)元ワタミの渡邉美樹議員


 お前が言うなって話ですけど、佐川急便がブラック企業として有名だったというのがよくわかるエピソードではあります。


●身代わり出頭、佐川急便運転手6人逮捕 常習化していた可能性

2016/11/30追記:遅くなったものの、一応追記。やっぱり大ごとになってきましたね。あと、ブラック企業絡みでは、この投稿の後に屈強でかなわない…ヤクザに勝利の佐川急便、エアガンで自殺に追い込んでいた ブラック企業は暴力団より過酷?の件がありました。
佐川急便社員ら6人を逮捕 身代わり出頭させた疑い:朝日新聞デジタル 2016年11月22日12時30分

 宅配便大手・佐川急便東京営業所(東京都江東区)の運転手が駐車違反での検挙を逃れるため知人らを身代わり出頭させていた問題で、警視庁は22日、同社の社員ら6人を犯人隠避教唆と犯人隠避の容疑で逮捕し、発表した。同営業所では、身代わり出頭が20件以上繰り返されていた疑いがあり、同庁は常習化していたとみて実態解明を進める。

【本文中でリンクした投稿】
  ■佐川急便はブラック企業?渡邉美樹いわく「人間扱いされない会社」
  ■屈強でかなわない…ヤクザに勝利の佐川急便、エアガンで自殺に追い込んでいた ブラック企業は暴力団より過酷?

【その他関連投稿】
  ■ヤマト運輸が顧客満足度など全項目トップ 佐川急便はランク外
  ■アマゾンの配送から佐川急便が撤退か?ヤマト運輸も本当はキツイ
  ■クロネコヤマトの宅急便の生みの親小倉昌男 カリスマ社長の老害問題
  ■過疎地を救うヤマト運輸の「ヒトものバス」はメリットだらけ
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由