Appendix

広告

Entries

統合失調症・躁うつ病とIQの高さ・天才の関係に関する様々な研究


【クイズ】ニューヨーク大学医学部のアイリーン・レバイン教授のIQの高い人に関する説明で正しいものはどれでしょう?

(1)IQが高い人は学校を卒業しても友達の数はあまり減らない。
(2)IQが高い人は親しい友達と時間を費やすことで満足感を得にくい。
(3)IQが高い人は友達がいるのに、まったくいないと誤解しやすい。


●天才と統合失調症に相関性は無い

 そもそも天才をどう定義するかというところから紛糾しそうな話ですが、「天才と統合失調症に相関性は無い」という研究がありました。

 ただ、ひょっとしたら「天才」という言葉を使っているのは記者だけかもしれません。研究そのものはIQの高さを考慮している感じで、これがまた天才の定義で揉めそうな話です。

 とりあえず、親族と比べてIQが低い人ほど、統合失調症になりやすいという結果でした。
天才と統合失調症に相関性は無い、「通説」を否定|WELQ [ウェルク] 2016年07月14日更新

アメリカのバージニア・コモンウェルス大学とスウェーデンのルンド大学の研究グループが、米国精神医学会の機関誌、アメリカン・ジャーナル・オブ・サイカイアトリー誌で2015年3月1日に報告した。研究は、1951年〜1975年に誕生したスウェーデン人男性およそ120万人について、18歳〜20歳の時点で行われたIQテストの結果と2010年時点の病院での診断に基づいて行われた。また、いとこや、兄弟、異父兄弟、異母兄弟など血縁関係にある人たちをペアにして、同じ遺伝子を共有する人の間でのIQと統合失調症の関係を調査した。

結果として、IQが1ポイント低くなると統合失調症のリスクが3.8%上昇することが判明した。

●統合失調症・躁うつ病とIQの高さ・天才の関係に関する様々な研究

 そもそも統合失調症に天才が多いと言っている人はいるのだろうか?と検索したのですが、全然見つかりませんでした。本当に言われていたんですかね?

 ただ、以下は、研究においてそういったものが多いと主張しているもの。今回の研究結果と矛盾しています。
天才と精神障害との間には関係がある | スラド サイエンス ストーリー by reo 2012年06月06日 12時20分

danceman 曰く、

天才と精神障害との間には関連性があるようだ。自身も躁鬱病患者であるという Johns Hopkins 大学医学部 Kay Redfield Jamison 教授によれば、「苦悩する天才」や「マッドサイエンティスト」を裏付ける研究が 20 〜 30 も報告されており、精神分裂症(引用者注:統合失調症が正式な呼び名)や躁鬱病(引用者注:双極性障害が正式な呼び名)といった精神病を患う人の多くは、創造性が豊かで知性が高いことが分かっているとのこと (本家 /. 記事、Medical Daily の記事より) 。

 一方で、上記は統合失調症(精神分裂症)以外も含まれていて、そちらの方が関係するという話もあります。
特に躁鬱病患者にみられる気分障害と創造性には深い関連性があるとのこと。2010 年に報告された研究によれば、16 歳のスウェーデン人 70 万人を対象に知能テストを行い、10 年間に渡って経過観察を行ったところ、16 歳の時に優秀だった人が躁鬱病になる確率は通常の 4 倍であることが分かったとのこと。

 しかも、この記事へのコメントを見ると、順番が逆ではないか?とのこと。要するに、双極性障害が天才なのではなく、天才が双極性障害になりやすいという話です。
Re:ふと思った事 (スコア:3)
by epgrec (43527) on 2012年06月06日 13時06分 (#2167930)

根拠とされている調査は、知的能力が高い人が双極性障害になりやすい、ということであって、
統合失調症や双極性障害の人が知的能力が高いとはいえないでしょう。

●双極性障害と天才を結びつける説にも否定論

 検索ではもう一つ関係しそうな話を発見。タイトルではわかりませんでしたが、こちらは双極性障害(躁うつ病)の話であり、やはり否定的でした。
「天才は狂人である」という考え方は都市伝説に過ぎない - GIGAZINE 2015年07月15日 19時28分00秒

「作家はそううつ病もしくは統合失調症を患っている傾向が一般人よりも高い」という研究がスウェーデンで発表されたり、アイスランドの遺伝学者により「そううつ病と創造力に遺伝的関係性がある」という研究結果が発表されるなど、マッドジーニアスを証明するかのようなデータがあるのは事実です。

しかしながら、マッドジーニアスについて異論を唱える識者もおり、エモリー大学の人類遺伝学部のデビッド・カトラー准教授はその1人。

カトラー准教授によると、遺伝子レベルで見た場合に人間が遺伝的変異によって統合失調症を発症する確率は6%。

一方で、創造力を持つ確率は0.25%しかないとのこと。つまり、創造力や統合失調症、およびそううつ病は、遺伝子を原因とする確率がとてつもなく低く、学術的研究として扱うには少し無理があるそうです。

●IQが高い人は友達がいても楽しくない?

 クイズは、親しい友達がいるほど幸福度が高い…に例外 IQが高い人は友情に価値を感じないから。このタイトルで正解がわかりますね。


【クイズ】ニューヨーク大学医学部のアイリーン・レバイン教授のIQの高い人に関する説明で正しいものはどれでしょう?

(1)IQが高い人は学校を卒業しても友達の数はあまり減らない。
(2)IQが高い人は親しい友達と時間を費やすことで満足感を得にくい。
(3)IQが高い人は友達がいるのに、まったくいないと誤解しやすい。

【答え】(2)IQが高い人は親しい友達と時間を費やすことで満足感を得にくい。


 こういう話を聞いちゃうと、IQが高い人は冷たいんだと思うかもしれません。

 しかし、向こうでも書いたように「友達がいても楽しくない」というよりは、「友達以外にも楽しいことがたくさんありすぎる」ってことなんじゃないか?と想像しています。


【本文中でリンクした投稿】
  ■親しい友達がいるほど幸福度が高い…に例外 IQが高い人は友情に価値を感じない

【その他関連投稿】
  ■IQが高い人の悩み 話が合わない、友人ができない、いじめられるなど
  ■人類の知能が低下している理由 賢い女性ほど子供を生まないため
  ■職業別IQランキング 医者・弁護士・大学教授・教師(先生)・警察官など
  ■親しい友達がいるほど幸福度が高い…に例外 IQが高い人は友情に価値を感じない
  ■フリン効果 IQの高い人が増えている理由は教育の向上だけではない
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由