Appendix

広告

Entries

1インチは何cm? ~ややこしすぎるヤード・ポンド法~


 いきなり結論を書くと、検索で来られた方がすぐに去って行ってしまいそうですが、

1インチ(inch) = 2.54cm

 となっています。


 多少ずれてきますが、およそ2.5cmと覚えておいて大体問題ないと思います。

 日常生活では単にセンチと呼び、cm(センチメートル)が一般的に使われますが、業界によるとは思うものの社会では普通mm(ミリメートル)が使われます。

 私も1インチ=25mm、2インチ=50mm、4インチ=100mmといった感じで、大雑把に覚えています。


 何でこんな話を書いたかというと、「アメリカはいつまでヤード・ポンド法なんだ?」と槍玉に上がっていたグラフ らばQ 2011年05月31日という記事があったからです。


 記事によると、世界でメートル・グラム法以外を採用しているのはアメリカを含めてたった3国しか残っていないそうです。

 その他は東南アジアのミャンマーと、西アフリカのリベリアのみ。

 しかも、メートル法を採用していない国は世界にたったの三カ国 ギズモード 2011.03.28によると、「リベリア、ミャンマーではメートル法への移行活動が行われ、もうほとんどヤード・ポンド法は使われていない」そうで、「実際ヤード・ポンド法を主に使用しているのは今ではアメリカ1国のみ」ということです。

 グローバル化なんて言いますけど、アメリカにとってはアメリカ化であり、世界の基準になど合わせる気は毛頭ないようです。


 で、このヤード・ポンド法のどこが「槍玉に上がっていた」と言うと、単位換算のややこしさです。

 メートル法でしたら、1km=1000m、1m=100cm=1000mmとすっきりしています。

 ところが、これが1インチが何ヤードになるかと言う話になると、

1インチ = 約0.08333フィート = 約0.02778ヤード

 というアホみたいな数字になってしまうためです。


 何でこんな数字になるかと言うと、「1フィートが12インチ」といった感じで、10進法に従っていないためです。

 12というのは確かに便利な数字で、その数字に従った体系ならば、それはそれで気持ちはわかるのですが、実はそうなっていません。


1フィート=12インチ

1ヤード=3フィート

1マイル=1760ヤード

 といった感じで、まるで法則性が感じられないのです。

 おそらくは歴史的な経緯であり、文化でしょうから、それにどうこう言うのも何ですが、あんまりわかりやすいとは言えないものです。


 ちなみにポンドはまた全く違う倍数で、

1ポンド=16オンス=7000グレーン

 だそうです。

 オンスとグレーンの関係は、整数倍にすらなりません。もう泣きたくなってきます。


 とは言っても、最初に私もインチを覚えていると書いたとおり、日本でもまだインチは生きています。(アメリカの図面を見る際にももちろん使っていますが、それ以外の場合でも日常的に出てきます)

 こういった単位の不統一については、過去に単位の重要性でも書きましたが、古い物や人は残っているのでそう簡単には変わりません。

 過去の日本でもメートル法に移す際にそうだったはずですが、移行期の人は両方覚える必要があり、面倒くさいわけです。

 まあ、ここらへんは仕方ないでしょう。複数の呼び名があるものがあったり、物理と化学で呼び名が違うなど業界によって呼称が異なるものがあったりもします。覚えるしかありません。


 最後は話がそれましたが、ヤード・ポンド法のややっこしさも、頑なに受け入れないアメリカも、ある意味すごいなぁと思いました。


 関連
  ■単位の重要性
  ■その他の科学について書いた記事
  ■雪とみぞれの違い
  ■雪と霜の違い
  ■黒板を引っ掻く音が嫌なのはなぜ?
  ■「ヒトの祖先がサル」は正しいのか?

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由