Appendix

広告

Entries

生田よしかつは怪しい?胡散臭い? 自民党平将明議員と仲良し


【クイズ】小池都知事の選んだ特別秘書・>野田数さんが復活を求めていたものはどれでしょう?

(1)戒厳令 (非常事態措置を適用できるもの)
(2)国家総動員法
(3)大日本帝国憲法


●生田よしかつは怪しい?胡散臭い?

 豊洲市場移転問題、築地の生田よしかつ氏は賛成で小池都知事も批判で書いた生田よしかつさん。

 現在は豊洲市場移転派は悪者だとされている状況なので、賛成派の生田よしかつさんも怪しいとか胡散臭いとかいった見方をされているようです。

 しかし、これは原発事故後の「御用学者」のレッテル貼り同様に根拠が無いもので、安易に決めつけるべきではありません。

 とはいえ、生田よしかつさんの場合には疑われかねないところが確かにあります。というのも、自民党の番組に準レギュラー的に登場し、自民党平将明議員と仲良しであるなど、移転賛成派の自民党との関連が深いのです。
生田よしかつとは (イクタヨシカツとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

生田よしかつとは、東京都中央卸売市場でマグロ仲卸業を営む有限会社鈴与三代目社長である。(中略)
その他に、(株)国際魚食研究所所長 NPO法人魚食文化の会理事長 

自民党CafeSta第1回目の出演から人気を博し、平将明衆議院議員(元八百屋)との歯に着せぬコンビトークで再生数はトップを誇る。最近では「潰しが利く男」として、よくゲストに呼ばれている。石破茂議員のことを「ゲル」、安倍晋三議員のことを「あべちゃん」と呼び、よく平議員に怒られている。

 また、大の共産党嫌いでもあります。小池百合子都知事は右翼と言って良いバリバリの保守なのですけど、豊洲市場問題に関しては都議会だと共産党が積極的に反対していますからね。ここも本来の賛成・反対とは別に、対立しかねないポイントになっています。
魚屋に関わらず、政治的発言をする。政治思想はやや保守的であり、共産党に敵意を剥き出しにする事が多々ある。

●自民党平将明議員もバリバリの保守

 ちなみに平将明議員というのは、政界に転身する前に自民党に近い保守派団体(極右団体とも言われる)・日本青年会議所にいました。
日本青年会議所 - Wikipedia

公益社団法人日本青年会議所(にっぽんせいねんかいぎしょ、略称:日本JC、英: Junior Chamber International Japan、英語略称:JCI-Japan)は、青年経済人の社会活動を目的とする日本各地の青年会議所を会員として組織した公益社団法人である。(中略)

 沿革

1949年(昭和24年)9月3日 - 「祖国日本の復興」を目指し、東京青年商工会議所(現、東京青年会議所)として創立。(中略)

 靖国神社アニメ制作問題

2007年5月17日の衆議院教育再生特別委員会で、日本共産党衆議院議員・石井郁子は当時の内閣総理大臣・安倍晋三に、日本JCが制作した『誇り~伝えようこの日本のあゆみ~』と題されたDVDアニメをつかった新しい教育事業を文部科学省が採択したことに反感を示し、「靖国神社の戦争観を子どもに刷り込むための教育プログラム」と指摘し、波紋を呼んだ。日本共産党は「侵略戦争を正当化する」と指摘したが、日本JC側は「真意は共産党の言っていることと全く逆だ」と反論した。日本共産党機関紙『しんぶん赤旗』は連日、「日本の侵略戦争と植民地支配を正当化する」などのように報じた[11]。

 ここでは日本振興銀行の問題が起きているんですけど、平将明議員はちょうどそのときに東京青年会議所(東京JC)のトップだった方です。
 東京JC日本振興銀行事件

2003年2月12日、(社)東京青年会議所(東京JC)が第一ホテル東京で開催した例会で、パネリスト木村剛が「20億円集めれば銀行をすぐに作れる」と発言したことをきっかけに、東京JC入会希望者として出席していた消費者金融の資金元である卸金融を手がけるノンバンク「オレガ」の落合伸治が20億円用意し、木村にアドバイスを受け「中小新興企業融資企画株式会社」を設立して銀行設立準備に入った[5]。

また、2003年度東京JC理事長であった平将明も銀行設立計画に賛同し、さらにJC会員約90人から1億円が集められた。同年8月20日に予備免許申請が金融庁に受理され、同日夕刻、落合、木村、平の3人が「日本振興銀行設立」記者会見を行った。以降、新聞や雑誌など多くのメディアが「東京JCが新銀行をつくる」と報道した。2日後の8月22日、平は「公益法人は営利企業の設立はできない。個人の立場で記者会見に臨んだ」と東京JCメルマガを通じて見解を明らかにし、一部の報道は事実に反するとした[6]。

その後、設立資金20億円出資者の設立発起人で社長に就任していた落合は、木村や平を含む役員らに銀行役員を解任され、木村を告発するに至った[7][8][9][10]。

 日本振興銀行は破綻しています。以下のように、かなりヤバイ銀行でした。
日本振興銀行 - Wikipedia

 会長親族会社に対する情実融資報道

2006年(平成18年)1月1日 - 木村剛会長の親族会社に対する不明朗な融資を『朝日新聞』(朝日新聞社)が報道
2006年(平成18年)1月30日 - 不明朗な融資について『朝日新聞』(朝日新聞社)が再度報道
2006年(平成18年)1月30日 - 日本振興銀行は「法令に違反する融資はしていない」ので、記事の訂正などを求めて朝日新聞社を提訴すると発表
2006年(平成18年)1月31日 - 日本振興銀行取締役会が提訴内容、時期を決定すると発表。

結局公訴提起はされなかった。

 所得税の申告漏れ

東京国税局の税務調査により、2008年度3月期から2010年度3月期までの2年間にわたり、約12億円の所得隠しを指摘されていたことが、2012年2月に発覚した。一部は経理ミスによる申告漏れとされたが、多くにおいて、関係企業に対し、資金移転を業務委託費名目で行っており、意図的な所得隠しに当たると認定された[52]。(中略)

 特記事項

設立資金20億円出資者の設立発起人で社長に就任していた落合は、木村や平を含む役員らに銀行役員を解任され、木村を告発するなどゴタゴタが続いた[55][56][57][58]。その後、平は銀行設立の経歴を利用して2005年(平成17年)9月11日総選挙の自民党公認候補選考に応募し、小泉チルドレンとして東京4区から出馬し初当選した。その後、2010年(平成22年)12月27日付で、小畠社長らとともに取締役を解任されている。

●豊洲市場移転問題は保守は同士で争う構図

 共産党が自民党と対立しているというのはわかるんですが、途中でも触れたように、小池百合子都知事サイドも極右みたいな立ち位置ですからね。

 野田数「国民主権は傲慢、大日本帝国憲法復活を」小池都知事の選んだ特別秘書の主張などでも書いているように、過激な保守思想の方がいます。


【クイズ】小池都知事の選んだ特別秘書・>野田数さんが復活を求めていたものはどれでしょう?

(1)戒厳令 (非常事態措置を適用できるもの)
(2)国家総動員法
(3)大日本帝国憲法

【答え】(3)大日本帝国憲法


 一方で、移転賛成派にも保守派の人が多いです。平将明議員ももちろん賛成。


 なので、豊洲市場移転問題では一部保守派同士(極右同士?)の争いになっているところもあり、ちょっと不思議な感じがします。


【本文中でリンクした投稿】
  ■豊洲市場移転問題、築地の生田よしかつ氏は賛成で小池都知事も批判
  ■野田数「国民主権は傲慢、大日本帝国憲法復活を」小池都知事の選んだ特別秘書の主張

【その他関連投稿】
  ■東京都専門委員就任の森山高至が指摘した豊洲の欠陥はデマだらけ?
  ■橋下徹が小池百合子都知事を批判し予言「築地市場延期は失敗する」 延期コスト隠しは都民ファーストではないとも指摘
  ■クロマグロの保護や規制 問題は中国韓国ではなく米・台湾・日本
  ■難しいからこそチャンス 高松のスーパー「きむら」の逆転の発想
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由