Appendix

広告

Entries

男性のサイコパスは「回避依存症」説 科学的根拠はあるのか?


【クイズ】「すぐれたものと劣ったものとが入りまじっていること」を意味する四字熟語の表記として、最も正しいものはどれでしょう?

(1)玉石混交
(2)玉石混淆
(3)玉石混合


●男性のサイコパスは「回避依存症」とも言われているという説

2016/9/18:質問サイトに「夫がサイコパスではないかと疑っています」o(教えて!go 質問日時:2012/09/16 18:13)という強烈な質問がありました。ただ、質問サイトという時点で信頼性に欠けるのに、具体的なエピソードすら何もありませんので、本当にサイコパスっぽく見える夫なのかすら不明でした。

<サイコパスということを知りました。長年夫の奇行に悩まされてきました。サイコパスという病気があることを知り夫の状態がそっくりなのです。
もしサイコパスであるなら私はどうしたら良いのでしょうか>

 これに対し、<男性のサイコパスは、「回避依存症」とも言われています>と回答をしている方がいて、胡散臭く感じました。これがベストアンサーとなっています。回避依存症については、以下のような説明でした。

1,仕事、勉強、人間関係などのガマンして取り組み、持続的に取り組み続ける事、急激に迫ってくるプレッシャーや圧力などのストレス、感情的な激昂などを伴う衝突、等を「回避」する症状のことです。目の前にある困難に立ち向かうのでは無く、それらを避けて生きていく人の事です。

2,この様なストレスを予め察知して、敏感に反応して、過敏症の神経症を表し、回避します。
ストレスになる事をやらないために、どこどこが痛いとか痒いとか身体症状を訴えて、やらなければならない行動を回避します。


●「回避依存症」は科学的根拠のあるものなのか?検索した結果…

 男性のサイコパスは「回避依存症」なんて話は聞いたことがなくて、怪しいです。そもそも私は「回避依存症」なるものが初めて聞いた言葉でした。検索してみると確かにこの名前は出てくるものの、公的なページ、医療機関など信頼できそうなサイトはありません。Wikipedia内でも検索時点では全く出てこない用語でした。

 なので、男性のサイコパスは「回避依存症」という説だけでなく、「回避依存症」そのものが俗説の疑いもありそうです。前述の通り、信頼できるページは発見できなかったものの、ネットニュースでなら出てきます。母娘関係改善カウンセラーなる人が書いた記事を代表で一つ。

 というか、この親密な人間関係が苦痛…「回避依存症」の傾向と対処法 2015年11月26日 (木) 16:00 配信 NotesMarche  [執筆:横山 真香(母娘関係改善カウンセラー), 2015年11月26日]というページでは「病気じゃない」って言っていましたわ。やはり医学的根拠はなさげです。

 記事では、<回避依存症とは、人間関係が親密になるとそれを回避してしまう過度な傾向をいいます>と説明。その上で<依存症といっても病気ではないのですが、人間関係がうまくいかず、本人が苦しい思いをすることが多々あります>としていました。病気ではないのです。

 例として挙げられていたのは、仲良くなって親友のようになってきた友人や恋人と、突然、喧嘩をしたなどの明確な理由があるわけではないのに、相手との関係を切ってしまうといったケース。回避依存症の人にとって、他人と近すぎる関係になること自体が苦痛になるため…とされていました。そもそもサイコパスと全然似ていないように見えますね。


【クイズ】「すぐれたものと劣ったものとが入りまじっていること」を意味する四字熟語の表記として、最も正しいものはどれでしょう?

(1)玉石混交
(2)玉石混淆
(3)玉石混合

【答え】(2)玉石混淆 (「玉石混交」は浸透しているために、既に正解としている辞書も多いです。一方、「玉石混合」は完全な間違いとされています)


 一応、新しく提示された概念でまだあまり名前が知られていないって可能性もあるでしょうが、そうであったとしても玉石混淆な状態で何でもかんでも信じるのは科学的な態度ではありません。科学は最初に正解か不正確を賭けるギャンブルではないので、今積極的に「信じる」を選ぶ理由はありません。我々は十分に証明されてから信じれば良いだけですから、それまでは「疑う」という姿勢で良いでしょう。


【その他関連投稿】
  ■サイコパスの多い職業ランキング 経営者・弁護士・医者・警察官など
  ■経営者に多いサイコパスは、仕事ができる望ましい会社員?
  ■脳画像見た科学者「こいつはサイコパス」、実は自分の脳だった
  ■サイコパス(性格異常)診断
  ■インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由