Appendix

広告

Entries

高橋洋一教授、豊洲市場のヒ素は「ミネラルウォーターより低い」 マスコミが風評被害を作り出している


【クイズ】甘利問題のときに行われた予算委の中央公聴会の「公述人に対する質疑」で、日本維新の会の足立康史議員の発言はどれでしょう?

(1)「当てはめも事案によって異なる法律の個別事件の法解釈について、国会の、特にこの予算委員会で延々と取り上げることについては疑問がある」
(2)「国会が法制度や予算に対する建設的議論を脇に置いて、個別の事件追及に汲々とするのは、捜査機関や司法権に対する国会の介入になりかねない」
(3)「専門家ではなく政治屋だ。予算委の場で売名行為をしたことを批判する」


●高橋洋一教授、豊洲市場のヒ素は「ミネラルウォーターより低い」

 特に反響が大きかったわけではないみたいなんですが、高橋洋一教授が以下のようなツイートをしていました。リンク先は基準に関する資料っぽかったので、たぶん「ミネラルウォーターに実際に入っていたヒ素の濃度より低い」という意味じゃなくて、「ミネラルウォーターの基準値より低い」と言いたかったのだと思われます。


 ちなみにミネラルウォーターの基準は、水道水の基準より甘いと言われています。

  ■ミネラルウォーターは安全でなく危険?Vittelは水道水なら不合格


●マスコミが風評被害を作り出している

 で、日本維新の会の足立康史さんがこれで大喜び、マスコミを批判しています。


 確かに今のマスコミの豊洲市場の報道は偏っていますので、珍しく足立議員の言う通りかな?と思います。


【クイズ】甘利問題のときに行われた予算委の中央公聴会の「公述人に対する質疑」で、日本維新の会の足立康史議員の発言はどれでしょう?

(1)「当てはめも事案によって異なる法律の個別事件の法解釈について、国会の、特にこの予算委員会で延々と取り上げることについては疑問がある」
(2)「国会が法制度や予算に対する建設的議論を脇に置いて、個別の事件追及に汲々とするのは、捜査機関や司法権に対する国会の介入になりかねない」
(3)「専門家ではなく政治屋だ。予算委の場で売名行為をしたことを批判する」

【答え】(3)「専門家ではなく政治屋だ。予算委の場で売名行為をしたことを批判する」  (甘利問題そっちのけで郷原信郎弁護士を誹謗中傷した足立康史議員の経歴・学歴より)


 ただ、ちょっとおもしろいのが、上記の画像が産経新聞社の「夕刊フジ」だってことです。

 夕刊フジは以前は結構自民党も叩いていたものの、ここのところは産経新聞の影響を受けてか、自民党寄りの報道が相当増えている印象です。

 東京都関連の報道では、かなり小池百合子都知事に近い報道をしており、豊洲市場問題でも露骨に応援しています。小池百合子さんも保守派ですのでそこは別に不思議ではないのですけど、東京都の自民党は悪役でガンガン叩かれている格好です。

 さらに、前述のように自民党の御用学者化している高橋洋一教授や、日本維新の会の足立議員とも対立する形。保守同士の戦いになっていてこれはちょっと興味深いです。
(生田よしかつは怪しい?胡散臭い? 自民党平将明議員と仲良しで書いたように、自民党の平将明議員も移転賛成派です。また、元日本維新の会の橋下徹さんも批判的でした。関連:橋下徹が小池百合子都知事を批判し予言「築地市場延期は失敗する」)


●ヒ素の濃度よりも他のところが問題?

 ついでに夕刊フジのヒ素問題の記事もどうぞ。明らかにヒ素問題を重視する内容になっています。
豊洲地下水からヒ素検出 浮上する“建設計画の闇”…都担当者に直撃取材 夕刊フジ 9月17日(土)16時56分配信

 豊洲新市場(東京都江東区)の闇が底なしだ。主要施設下で「盛り土」がされていなかった問題に続き、地下空洞にたまった水から毒性のある微量のヒ素が検出された。未公表の貯水タンクの存在も判明。一部は、有害物質による汚染の恐れがある土壌に接しているが、専門家による安全性の検証は行われなかった。なぜこれほど問題が続発するのか。

 また、高橋洋一教授や足立議員が触れていませんが、実際にはヒ素の濃度ではない別のところを問題視しています。

 夕刊フジにとっては本来敵である共産党の報告書から、「ヒ素は雨水に含まれない。地下のたまり水は地下水に由来していることを示している」(日本環境学会・畑明郎元会長)という指摘を引用していました。

 そして、小池百合子都知事も「降雨による雨水なのか、毛細管現象によって地下水が上がってきているのか、重大な論点になる」と、問題視しそうな気配です。

 それから、盛り土なしの件は技術的な問題ではなく、隠蔽が問題になっています。で、これに絡んでいるのが、保守派の石原元都知事ということで、これまた保守 VS 保守。

 途中で名前を出したように共産党も参戦しているものの、それ以外は敵も味方も保守ばっかりということで、豊洲市場問題ではこの点でも気になっています。


【本文中でリンクした投稿】
  ■生田よしかつは怪しい?胡散臭い? 自民党平将明議員と仲良し
  ■橋下徹が小池百合子都知事を批判し予言「築地市場延期は失敗する」 延期コスト隠しは都民ファーストではないとも指摘
  ■ミネラルウォーターは安全でなく危険?Vittelは水道水なら不合格
  ■甘利問題そっちのけで郷原信郎弁護士を誹謗中傷した足立康史議員の経歴・学歴

【その他関連投稿】
  ■東京都専門委員就任の森山高至が指摘した豊洲の欠陥はデマだらけ?
  ■クロマグロの保護や規制 問題は中国韓国ではなく米・台湾・日本
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由