Appendix

広告

Entries

個人重視の日本のジブリとは逆、集団で作るアメリカ・ピクサーの強さ


2016/9/19:
●個人重視の日本のジブリとは逆、集団で作るアメリカ・ピクサーの強さ
●攻撃的で批判ばかりする人も他人の助言を聞かない人もどちらも失格
●今のディズニーはすでにピクサー?アニメ部門トップがピクサー出身者に
●批判ばかりする皮肉屋は低所得者に多い?それとも意外に高所得?


【クイズ】ドイツ・ケルン大学のオルガ・スタブロワ博士が41ヶ国のデータを比較して皮肉屋の傾向について研究した結果として正しいものはどれでしょう?

(1)皮肉屋は高所得者に多い
(2)皮肉屋は低所得者に多い
(3)皮肉屋は所得とは関係なかった


●個人重視の日本のジブリとは逆、集団で作るアメリカ・ピクサーの強さ

2016/9/19:アメリカのドラマは全般に脚本家がたくさんいて、いいとこ取りすると聞いたことがあります。なので、ピクサー独自の手法ではないかもしれませんが、非常におもしろい作り方をしていると紹介する記事がありました。

 日本のスタジオジブリが個人の力で成り立っているのとは逆に、ピクサーは集団で作品を作っており、なおかつコンスタントに傑作を送り続けているというのです。アメリカが集団で、日本が個人ってのも意外性ありますね。

 渡部 幹・准教授によると、ピクサー映画におけるストーリーの秀逸さの秘密は、特定の個人に頼らず、集団討議を作品に反映させる「ブレイントラスト」にあるとのこと。以下のように説明されていました。

<「ブレイントラスト」とは、進行中のプロジェクトを随時、関係者皆でチェックし、意見を交換し、よりよいものに仕上げるための、プレインストーミングの場である。エクゼクティブプロデューサー、脚本家、技術関係者など、多い時には20人以上が集まり、皆で仕事の進行状況と内容について意見交換を行う。まず監督とプロデューサーがこれまでの仕事内容を披露し、あとは皆が自由にコメントする>
(ディズニー映画を凌駕!ジョブズが作ったピクサーの「チーム力」|ニューロビジネス思考で炙り出せ!勝てない組織に根付く「黒い心理学」ダイヤモンド・オンライン( 渡部 幹 [モナッシュ大学マレーシア校 スクールオブビジネス ニューロビジネス分野 准教授]【第55回】 2016年8月3日 )より)


●攻撃的で批判ばかりする人も他人の助言を聞かない人もどちらも失格

 実質的には「プレインストーミング」なのでしょうが、 トラスト(信頼)という言葉を使った「ブレイントラスト」と呼ばれています。彼らがこれを「ブレインストーミング」と呼ばないのは、こういった場は往々にして「荒れる」可能性があるからだと説明されていました。

<人の心理として、批判されることは好まないし、自分が丹精込めて作っているものについて意見されると感情的にもなるだろう。しかし、この場では意見を言う側も言われる側も、当事者意識を持ち、その「痛み」を共有できる人々でなくてはならない。そうでないと判断される人は、ブレイントラストの場に入ることは許されないのだ>

 その場では忌憚のない意見が出される一方で、同時に非常に建設的なアイディアが示されます。誰かが納得いかなければ、納得いくまで何度でも議論。しかし、その際に感情的になったり乱暴な言い回しをしたり、人格攻撃をするようなことはしないとのこと。あくまで皆で支えあい、作品をよくするための、意見交換であることを心して行うとされていました。

 一方で、そこで得た意見を、作品に反映させるか否かは、プロデューサーと監督に全面的に委任されるとのこと。ここは仲良くみんなで均等に…というものではないんですね。ただし、その選択におかしな点が見られる場合は、やはり良くないとされるようです。

<だが、せっかくもらった意見を、個人的な感情などを理由に反映させなかったり、反映させるだけの能力がなかったりする人はやがて除外される。
 想像してみればわかることだが、これは非常に難しい会議だ。お互いに深い信頼とリスペクトがなければ、成り立たない。だが、ピクサーはこれをシステムとして作りあげたのである>


●今のディズニーはすでにピクサー?アニメ部門トップがピクサー出身者に

 なお、ピクサーは現在、ディズニーになっています。なので、ひょっとしたらディズニー映画の「アナと雪の女王」や「ズートピア」にも、こういったやり方が生かされているかもしれません。
 10年契約が終了するにあたって、ピクサーとディズニーの間に軋轢が起こった。ディズニー傘下内でのピクサーの版権はディズニーに帰属することになっていたため、ピクサーとの契約終了後は、ディズニーが独自にそれらのキャラクターを自由に使って作品をつくることにしたのだ。(中略)

 ピクサーとしては、これまで自分たちが丹精こめて作った作品を、他人の手でいじられるのには、我慢がならなかった。しかしディズニー側は、その意見に耳を貸さず、それまでのピクサーの「資産」を利用しようとした。

 その経緯を知ったジョブズは、アクロバティックな行動に出た。ピクサーを丸ごとディズニーに売ってしまったのだ。巨大な富を得たジョブズは、なんとその金でディズニーの株を大量に買い、個人筆頭株主となった。そして株主として、ピクサーに敵対していた当時のディズニー役員をクビにしてしまったのだ。

 その結果、ディズニーのアニメーション部門のトップにラセター(引用者注:ピクサーのチーフだったジョン・ラセター)が就任することになった。

●批判ばかりする皮肉屋は低所得者に多い?それとも意外に高所得?

 クイズは「批判ばかり」でブログ内検索して出てきた皮肉や批判ばかり言う人には低所得者が多い 低学歴とも関係する?から。


【クイズ】ドイツ・ケルン大学のオルガ・スタブロワ博士が41ヶ国のデータを比較して皮肉屋の傾向について研究した結果として正しいものはどれでしょう?

(1)皮肉屋は高所得者に多い
(2)皮肉屋は低所得者に多い
(3)皮肉屋は所得とは関係なかった

【答え】(2)皮肉屋は低所得者に多い


 検索するまでこんな話を書いたことを忘れていましたが、ひどい内容ですね。踏んだり蹴ったりです。ただ、まあ、そういう結果になっちゃっているのですから、どうしようもないんですけどね。今回のピクサー方式でも批判ばかりしている人は職を失っちゃいますから、やがて貧しくなっていきそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■皮肉や批判ばかり言う人には低所得者が多い 低学歴とも関係する?

【その他関連投稿】
  ■宮﨑駿監督と『風立ちぬ』批判の百田尚樹 当初は絶賛していた
  ■かぐや姫の物語を批判も、本当は高畑勲監督に恋している宮崎駿監督
  ■中国に買収されて中国に媚びるハリウッド映画界 日本からブーイング
  ■後味の悪いバッドエンド映画 絶望的な結末を迎える映画32本決まる
  ■シン・ゴジラが好評の庵野秀明監督 過去作キューティーハニーの評価は?
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由