Appendix

広告

Entries

批判ばかりする人も助言を聞かない人も失格 ジブリとは逆、集団で作るピクサー・ディズニーの強さ


【クイズ】ドイツ・ケルン大学のオルガ・スタブロワ博士が41ヶ国のデータを比較して皮肉屋の傾向について研究した結果として正しいものはどれでしょう?

(1)皮肉屋は高所得者に多い
(2)皮肉屋は低所得者に多い
(3)皮肉屋は所得とは関係なかった


●ジブリとは逆、集団で作るピクサーの強さ

 アメリカのドラマは全般に脚本家がたくさんいて、いいとこ取りすると聞いたことがあります。なので、ピクサー独自の手法ではないかもしれませんが、非常におもしろい作り方をしていました。

 日本のスタジオジブリが個人の力で成り立っているのとは逆に、ピクサーは集団で作品を作っており、なおかつコンスタントに傑作を送り続けているというのです。アメリカが集団で、日本が個人ってのも意外性ありますね。
ディズニー映画を凌駕!ジョブズが作ったピクサーの「チーム力」|ニューロビジネス思考で炙り出せ!勝てない組織に根付く「黒い心理学」 渡部幹|ダイヤモンド・オンライン( 渡部 幹 [モナッシュ大学マレーシア校 スクールオブビジネス ニューロビジネス分野 准教授]【第55回】 2016年8月3日 )

 CG技術やキャラクター造形はもちろんだが、特にストーリーの作り方がどの作品でも秀逸だ。(中略)その秀逸さの秘密は、特定の個人に頼らず、集団討議を作品に反映させる「ブレイントラスト」にある。

「ブレイントラスト」とは、進行中のプロジェクトを随時、関係者皆でチェックし、意見を交換し、よりよいものに仕上げるための、プレインストーミングの場である。エクゼクティブプロデューサー、脚本家、技術関係者など、多い時には20人以上が集まり、皆で仕事の進行状況と内容について意見交換を行う。まず監督とプロデューサーがこれまでの仕事内容を披露し、あとは皆が自由にコメントする。

●攻撃的で批判ばかりする人も助言を聞かない人人もどちらも失格

 上記は「プレインストーミング」ではなく、 「ブレイントラスト」と呼ばれています。"彼らがこれを「ブレインストーミング」と呼ばないのは、こういった場は往々にして「荒れる」可能性があるからだ"と説明されていました。
 人の心理として、批判されることは好まないし、自分が丹精込めて作っているものについて意見されると感情的にもなるだろう。しかし、この場では意見を言う側も言われる側も、当事者意識を持ち、その「痛み」を共有できる人々でなくてはならない。そうでないと判断される人は、ブレイントラストの場に入ることは許されないのだ。

 したがって、その場では忌憚のない意見が出されるものの、同時に非常に建設的なアイディアが示される。誰かが納得いかなければ、納得いくまで何度でも議論する。その際に感情的になったり乱暴な言い回しをしたり、人格攻撃をするようなことはしない。あくまで皆で支えあい、作品をよくするための、意見交換であることを心して行う。

 そして、そこで得た意見を、作品に反映させるか否かは、プロデューサーと監督に全面的に委任される。彼らが最も大きな責任を持つのはそこである。だが、せっかくもらった意見を、個人的な感情などを理由に反映させなかったり、反映させるだけの能力がなかったりする人はやがて除外される。

 想像してみればわかることだが、これは非常に難しい会議だ。お互いに深い信頼とリスペクトがなければ、成り立たない。だが、ピクサーはこれをシステムとして作りあげたのである。

●今のディズニーはピクサー?

 なお、ピクサーは現在、ディズニーになっています。なので、「アナと雪の女王」や「ズートピア」にも、こういったやり方が生かされているかもしれません。
 10年契約が終了するにあたって、ピクサーとディズニーの間に軋轢が起こった。ディズニー傘下内でのピクサーの版権はディズニーに帰属することになっていたため、ピクサーとの契約終了後は、ディズニーが独自にそれらのキャラクターを自由に使って作品をつくることにしたのだ。(中略)

 ピクサーとしては、これまで自分たちが丹精こめて作った作品を、他人の手でいじられるのには、我慢がならなかった。しかしディズニー側は、その意見に耳を貸さず、それまでのピクサーの「資産」を利用しようとした。

 その経緯を知ったジョブズは、アクロバティックな行動に出た。ピクサーを丸ごとディズニーに売ってしまったのだ。巨大な富を得たジョブズは、なんとその金でディズニーの株を大量に買い、個人筆頭株主となった。そして株主として、ピクサーに敵対していた当時のディズニー役員をクビにしてしまったのだ。

 その結果、ディズニーのアニメーション部門のトップにラセターが就任することになった。

●批判ばかりしている人はやがて貧乏に?

 クイズは「批判ばかり」でブログ内検索して出てきた皮肉や批判ばかり言う人には低所得者が多い 低学歴とも関係する?から。


【クイズ】ドイツ・ケルン大学のオルガ・スタブロワ博士が41ヶ国のデータを比較して皮肉屋の傾向について研究した結果として正しいものはどれでしょう?

(1)皮肉屋は高所得者に多い
(2)皮肉屋は低所得者に多い
(3)皮肉屋は所得とは関係なかった

【答え】(2)皮肉屋は低所得者に多い


 検索するまでこんな話を書いたことを忘れていましたが、ひどい内容ですね。踏んだり蹴ったりです。

 ただ、まあ、そういう結果になっちゃっているのですから、どうしようもないんですけどね。今回のピクサー方式でも批判ばかりしている人は職を失っちゃいますから、やがて貧しくなっていきそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■皮肉や批判ばかり言う人には低所得者が多い 低学歴とも関係する?

【その他関連投稿】
  ■宮﨑駿監督と『風立ちぬ』批判の百田尚樹 当初は絶賛していた
  ■かぐや姫の物語を批判も、本当は高畑勲監督に恋している宮崎駿監督
  ■中国に買収されて中国に媚びるハリウッド映画界 日本からブーイング
  ■後味の悪いバッドエンド映画 絶望的な結末を迎える映画32本決まる
  ■シン・ゴジラが好評の庵野秀明監督 過去作キューティーハニーの評価は?
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由