Appendix

広告

Entries

STAP細胞擁護記事連発の上田眞実氏が記事で盗用を行って謝罪に追い込まれる


【クイズ】貧困女子高生を紹介したNHKの番組がやらせだと叩くビジネスジャーナルの記事が削除されました。その記事の謝罪文に書かれていた内容として正しいものはどれでしょう?

(1)NHKから当該記事に苦情があった。
(2)NHKに対して取材したて回答を入手したとしていたが、実際には取材をしていなかった。
(3)他のネットニュースサイトから盗用していた。


●STAP細胞擁護記事連発の上田眞実氏が記事で盗用を行って謝罪に追い込まれる

 上田眞実さん(HNは木星)はSTAP細胞騒動の前から知っている方なんで残念なのですけど、STAP細胞擁護する人ってこういうスタンスだよなというわかりやすい不正をやらかしていたようです。

 盗用されたというのは、「結論ありき」の非専門家ブログが社会を混乱させている:世界三大不正STAP事件の正しい理解を社会に広める会というブログ。

 タイトルだけだとSTAP細胞擁護の可能性も残るものの、そういう趣旨ではありません。"STAP細胞(実際には小保方氏の虚構)があるものと思い込んだ人々からの脅迫行為なども行われて"いるという現状を憂いて、本当に問題があったんだ!と伝えるのが狙いみたいですね。

 「謝罪がありましたよ」と伝える投稿は以下でした。なお、上田眞実さんは自身がパクったのではなく、ビジネスジャーナル社には中村公政さんからもらった部分が盗用だったと主張しているようです。
「結論ありき」の非専門家ブログが社会を混乱させている:世界三大不正STAP事件の正しい理解を社会に広める会 2016年09月20日

 この件については、私に対して直接謝罪を頂いたので、個人的にはわだかまりはありません。しかし、上田氏がプロのジャーナリストを標榜する以上、ビジネスジャーナル紙にも謝罪文を掲載すべきだと思うのですが、まだ残念ながらその文面がアップされておりませんので(ビジネスジャーナル紙の手続きが遅れている可能性もありますが)、「木星通信」だけでなく、こちらでも紹介させて頂きます。

●盗用して何が悪い?という認識

 で、問題の盗用内容が載っているのは、ビジネスジャーナル掲載記事における当ブログからの剽窃問題について : 「結論ありき」の非専門家ブログが社会を混乱させている:世界三大不正STAP事件の正しい理解を社会に広める会(2016年09月13日)。

 STAP細胞擁護の人がなぜ反対方向のブログからパクったの?と不思議でしたが、"論文の abstract(要旨)の日本語訳が、剽窃される"という話でした。なるほど。

 また、ブログでは、上田眞実さんが書いている「小保方晴子さんへの不正な報道を追及する有志の会」ブログでのやり取りも掲載していました。剽窃疑惑を指摘された際のやり取りなんですけど、これがまたまたひどいんです。
韓国の研究機関でエネルギーを利用して細胞の多能性確認・国際特許申請「STAP現象」確認報告続々 : 小保方晴子さんへの不正な報道を追及する有志の会 2016年08月30日

143. 通行人 2016年09月10日 21:49
木星さん
BJ(引用者注:ビジネスジャーナル)の記事、剽窃疑惑が出てますよ。
http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=8358

144. 木星 2016年09月10日 21:55
論文の翻訳なんて、殆ど同じになるじゃありませんか。
だいたい、それは記事の本質と関係ないし。


154. ちょっと立ち寄り 2016年09月11日 05:26
144. 木星さん
>論文の翻訳なんて、殆ど同じになるじゃありませんか。
論文のAbstractにない()が、日本語の文章に付け加えられているところまで一致しているのに、そのように主張されるのですか?
()内の言葉が違うから、真似したわけではないと?

とても興味深いです。

 特に「だいたい、それは記事の本質と関係ないし」と切り捨てているということは、たとえ剽窃であっても構わないという認識を示しているわけですから、問題が大きいです。

 考えてみると、そもそも小保方晴子さんの不正では盗用が特に多かったですからね。それを擁護しているのだから、擁護者自身が盗用に問題を感じないというのは当たり前と言えば、当たり前なのかもしれませんが…。


●記事の信ぴょう性に問題があるビジネスジャーナル

 クイズ作りに困ってビジネスジャーナルの別記事の話。なので、今回の話とは直接関係ありません。


【クイズ】貧困女子高生を紹介したNHKの番組がやらせだと叩くビジネスジャーナルの記事が削除されました。その記事の謝罪文に書かれていた内容として正しいものはどれでしょう?

(1)NHKから当該記事に苦情があった。
(2)NHKに対して取材したて回答を入手したとしていたが、実際には取材をしていなかった。
(3)他のネットニュースサイトから盗用していた。

【答え】(2)NHKに対して取材したて回答を入手したとしていたが、実際には取材をしていなかった。


 これは、NHK貧困女子高生はやらせ…と叩く記事が完全捏造だったと判明でやった話。

 捏造だったのは上記の取材の話だけでなく、「エアコンが部屋にある」というのも嘘でした。

 また、この問題は外部記者のせいだと謝罪文ではしていたものの、実際の記事には編集部が書いたって表記していたんですよね。つまり、これもどっちかが嘘です。

 だからと言って「ビジネスジャーナルは全部嘘」ということにはならんのですけど、まあ、かなり信頼性が低いとは言わなきゃならんでしょうね。


【その他関連投稿】
  ■片瀬久美子、名誉毀損で告訴 誹謗中傷や笹井芳樹自殺で殺害予告も
  ■辛坊治郎、小保方晴子の背後の黒幕を語る やはり早稲田大出身!
  ■STAP細胞はあるはず!小保方晴子擁護コメントに見られる傾向
  ■STAP細胞陰謀論に1万6000人がいいね!小保方晴子に応援の声続々
  ■共同通信がSTAP細胞・小保方晴子擁護で陰謀論者山崎行太郎を採用
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由