Appendix

広告

Entries

東大論文22本研究不正疑惑 門脇孝教授ら6教授「コメントはない」


 本調査入りは節目なのですが、以前書いたもの以上に特に書きたいこともなかったのでひとまずスルーしていた東大不正の件。

  ■大型案件?東大がネイチャーなどの医学論文11本の不正疑惑を調査
  ■東大不正疑惑で二の矢、論文が22本に ディオバン小室一成教授も再び

 ただ、一応、これまでにも触れていますし、軽く書いておこうかなと。


●東大論文22本研究不正疑惑 6教授「コメントはない」

 なお、以前の二つでやったように、問題の教授には門脇孝教授や小室一成教授という有名人が含まれていると言われています。
東大教授6人に研究不正の告発 大学が調査へ | NHKニュース 9月21日 4時20分

東京大学によりますと、医学部と分子細胞生物学研究所の教授6人が、それぞれ発表した合わせて22本の論文のグラフや画像などのデータに不自然な点がありねつ造や改ざんの研究不正が疑われるという匿名の告発文が先月、大学に届いたということです。
告発文には、22本の論文の合わせて51のデータについて疑義の内容が詳しく書かれていて例えば、画像を塗りつぶしたような跡が見られたり、本来、専用のソフトを使って水平に描かれるはずのグラフの一部が傾いていたりするなど不自然な点が多く、実際に実験を行ったデータが存在していたのか疑われるなどと指摘しています。
大学では告発を受けて予備調査を行ってきましたが、ねつ造や改ざんの研究不正があるかどうか、外部の専門家を含めた調査委員会を立ち上げ、本格的な調査を始めることを決めました。
関係者によりますと6人の教授は、国内外の賞を受けるなど各分野でトップクラスの研究者で、告発の対象となった論文の中には国民の多くがかかる病気の治療法にもつながるテーマで多額の国の研究費が使われたものも含まれているということです。
東京大学では来年3月ごろまでを期限に調査を行い、結論をまとめる事にしています。
大学によりますと、告発について6人の教授はいずれもコメントはないと話しているということです。

●「面倒くさいからズルした」くらい良いじゃない?

 前述のようにあまり書きたいことないんです。ただ、ヤフー知恵袋でこんな質問があったのは、ちょっと気になりました。
東京大学の医学部の論文不正問題ですが、これってグラフが不... - Yahoo!知恵袋

gakushuin29sono3さん 2016/9/2107:18:04

東京大学の医学部の論文不正問題ですが、これってグラフが不正確だったり多少コピペがあったりした程度の問題でしょう?
助手制度が廃止されて論文を書く手間が増えたから、忙しすぎてついつい手抜きした程度の問題なんじゃないんですか?

 ちゃんとしたアンサーをしてくれている人もいますが、不正確なグラフ、コピペも立派な不正なんです。グラフ捏造・改竄はむしろめちゃくちゃ悪質だろうって話ですが、忙しくて手抜きってのがもうダメですからね。
chiko1006enoさん 2016/9/2108:38:02

グラフや画像データの継ぎはぎは立派な改ざんで、忙しくても絶対やっちゃいけないんです。「不正確」もNGですが、「不正確」で伝わるニュアンスとは違うのです。
でっち上げ、です。

捏造・改ざんが多数見つかったと報道されていることから、「忙しいかったから手抜きした」類のものではないです。(中略)

皆、忙しいけど、でっち上げはやりません。

 昨日投稿のテレビのやらせ・ステマは叩くのになぜ?ラジオのリクエスト捏造は許される雰囲気にでは、「面倒くさいからズルした」を許しちゃいけませんよという話を書きました。

 実はここで、そういう不正が研究不正でもあります、と書くか迷って結局書きませんでした。たぶんきちんと実験すれば捏造しなくても「望ましい値」が取れるけど面倒だからでっち上げました…というのも、立派な不正なのです。

 不正を指摘された研究者は、「結論が変わらんから不正ではない」って強弁しますけどね。でも、それは飽くまでたまたまであり、実際に実行していない以上、「望ましくない値」が出る確率はゼロではありません。


●不正が不正を呼んでエスカレートする

 また、テレビのやらせ・ステマは叩くのになぜ?ラジオのリクエスト捏造は許される雰囲気にで書いたスズキのように、簡略にやることで彼らは利益を得ています。

 実験などを減らして捏造することで時間や研究費を節約できるため、きちんとデータを取る真面目な研究者たちを出し抜くことが簡単になります。

 そうなると、捏造すればするほど有利ということになり、不正がエスカレートしていくことは明らかです。嘘つきや悪人に罪悪感がないのは、人は不正を忘れやすい生き物だから?でやったように、不正を一度やった人は次も不正をしやすいことが実験でもわかっています。

 ですから、こういった不正も当然許されるべきではありません。

 さらに言うと、そもそも「望ましい値」というのが曲者なんですよね。「細かいことをうるさいな」と思うかもしれませんけど、「望ましい値」をあらかじめ想定することが不正を呼びやすくなります。三菱自動車の燃費不正や東芝の不正会計なんかはそれがモロに出ました。

 目標立てずに仕事なんかできるか!って感じでしょうが、研究者だけでなく、技術者や経営者、ビジネスマンの方も、この点は頭の片隅に入れておいてほしいです。


(10/16追記:別の論文も告発されました。 → 東大の不正告発3連発、論文は既に撤回 大野里奈博士の研究論文?過去に捏造・改ざんの指摘)


【本文中でリンクした投稿】
  ■大型案件?東大がネイチャーなどの医学論文11本の不正疑惑を調査
  ■東大不正疑惑で二の矢、論文が22本に ディオバン小室一成教授も再び
  ■テレビのやらせ・ステマは叩くのになぜ?ラジオのリクエスト捏造は許される雰囲気に
  ■嘘つきや悪人に罪悪感がないのは、人は不正を忘れやすい生き物だから?

【その他関連投稿】
  ■熊本大学教授が論文捏造不正の処分に異議で訴訟 光山勝慶教授か?
  ■佐藤敬弘前大学長の論文3編不正で取り消し 佐藤能啓元教授が責任著者
  ■論文盗用の不正、既に辞職の小松優香・筑波大准教授の学歴・経歴
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由