Appendix

広告

Entries

偽装表示でトクホ取り消し 日本サプリメントのペプチド茶,ペプチドストレート,ペプチドスープEX,ペプチドエースつぶタイプ,食前茶,豆鼓エキスつぶタイプの6商品


【クイズ】誇大広告として処分された「トマト酢生活トマト酢飲料」の販売会社は?

(1)キリンビール
(2)ファンケル
(3)ライオン


●トクホで初の許可取り消し 日本サプリメントの6商品

 機能性表示食品よりはマシですが、トクホは条件が緩すぎて問題だと思っていました(関連:信頼性低いトクホと機能性表示食品の効果 根拠薄弱で広告は誇大!)。

 しかし、一度制度を初めた以上、やめることは難しいだろうとも思っていました。一度政府がバカなことをしたおかげで、国民は延々と被害を受け続けるわけです。

 ところが、取り消しもできるんだそうな。今回、初めてのトクホ取り消しが出ました。

 この次に引用するNHKによると、"大阪の会社「日本サプリメント」が販売していた、「ぺプチド茶」「ペプチドストレート」「ペプチドスープEX」「ペプチドエースつぶタイプ」、「食前茶」、「豆鼓エキスつぶタイプ」の、合わせて6つの商品"がその対象です。
トクホで初の許可取り消し 6商品、消費者庁:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) 2016年9月23日 22時12分

 消費者庁は23日、特定保健用食品(トクホ)の販売業者から含有成分の表示が不適切だったとの申し出に基づき、この業者が扱う6商品のトクホの許可を取り消した。消費者庁によると、トクホ制度が1991年に始まって以降、許可取り消しは初。(共同)

●トクホ取り消しは偽装表示が理由だった

 ただ、別記事を読んでみると、そもそも関与成分が入っていなかったというこれ以上ないひどい理由。それ、詐欺じゃん! 取り消して当然であり、問題外の案件でした。
トクホ 初の許可取り消し 届け出の成分含まれず | NHKニュース 9月24日 6時43分

「血圧が高めの方に適している」という内容で、国の許可を得てトクホ=特定保健用食品と表示して大阪の会社が販売していた粉末飲料などの商品に、実際には届け出られた成分が含まれていないことがわかり、消費者庁はトクホの許可を取り消す処分を行いました。

 朝日新聞によると、ゼロではないものの、必要量を満たしていなかったものもあるとのこと。まあ、それでも十二分にひどいですけどね。
トクホ、初の許可取り消し ペプチド茶など6商品:朝日新聞デジタル 2016年9月23日23時20分

 消費者庁によると、ペプチド茶など4商品について、カツオ節由来の成分が必要量の100分の1程度しか含まれていなかった。同社の調査で14年3月に判明していたが、同社は今月に入って同庁に報告。同庁は悪質性が高いと判断し、許可取り消しに踏み切った。別の2商品では表示成分が含まれていなかった。同社は今月17日、これらの商品の販売を終了した。

●今回の問題は氷山の一角であるおそれ

 しかも、今回の場合は自己申告であり、国などの外部機関が問題を発見したわけではありません。

 なので、今回のように意図せずに偽装表示というパターンではなく、会社側が意図して嘘をついていた場合は、全く判明していない可能性があります。このような偽装表示は氷山の一角かもしれません。
消費者庁によりますと、いずれの商品も、こうした成分が十分に含まれていなかったり、全く含まれていなかったりすることがわかったと、今月、会社側から連絡があったということです。消費者庁の調べでは、会社側はこうした事実を2年前に認識していたということで、連絡が遅いことを重く見て、許可を取り消す処分にしました。(NHK)

 これ、マジで詐欺には該当しないんですかね? トクホの条件を満たさないことを知りながら、かなり長い間売ってたわけです。詐欺になって良い気がします。

 また、トクホという制度そのものが、やはり信頼できる制度ではないということをはっきりと証明した形です。やっぱり機能性表示食品含めて、こういった制度は見直すべきではないかと思います。


●誇大広告が当たり前のトクホ業界

 あと、問題なのが、トクホでは誇大広告が常識となっているということです。

 クイズにしたそもそもトクホでは健康にならない ライオン・トマト酢生活で誇大広告は、実際に処分が出た例でした。


【クイズ】誇大広告として処分された「トマト酢生活トマト酢飲料」の販売会社は?

(1)キリンビール
(2)ファンケル
(3)ライオン

【答え】(3)ライオン


 関与成分の量を騙していなくても、効果の方を騙せばやはり詐欺同然となります。本来、こっちだって大問題のはずです。

 ライオンの場合は極端なことをやってやっと誇大広告と認定されましたが、逆に言えばよっぽどじゃなければやりたい放題だという話。

 消費者を搾取して企業を肥らせる制度でしかないと思いますね、トクホも機能性表示食品も。こんな制度はやめにするべきです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■信頼性低いトクホと機能性表示食品の効果 根拠薄弱で広告は誇大!
  ■そもそもトクホでは健康にならない ライオン・トマト酢生活で誇大広告

【その他関連投稿】
  ■業界大儲けのEPA・DHAサプリに効果なし・死亡率上昇の調査報告
  ■ゲルマニウムの効果で腎不全患者続出、中毒死などの死亡例も
  ■DHAサプリは効能を否定する研究ばかりなのに年間1,430億円も売上
  ■絶対がんにならないサプリを買ったのにがんになって死亡…賠償は?
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由