Appendix

広告

Entries

制御できないなら飛ばすな!制御不能の中国の天宮1号、落下へ


【クイズ】2013年に月軟着陸と無人探査ローバーの月面走行を成功させた中国の月探査機の名前は?

(1)玉兎3号
(2)西王母3号
(3)嫦娥3号


●制御不能の中国の宇宙ステーション・天宮1号、落下へ

 中国の宇宙ステーションってあったんですね。
中国の宇宙ステーション「天空1号」制御不能に、2017年に地球墜落の可能性 | マイナビニュース 後藤大地 [2016/09/24]

Popular Mechanicsに9月19日(米国時間)に掲載された記事「China Confirms Its Space Station Is Falling Back to Earth」が、中国が2011年に打ち上げた宇宙ステーション「天宮1号」が制御不能に陥っており、2017年後半辺りに地球に墜落する見通しであることを発表したと伝えた。(中略)

運用期間が終了した宇宙ステーションは大気圏に突入させて計画的に破棄が実施される。こうした場合、墜落場所を海洋上にするなど、被害が発生しないところへ向けるほか、そのほとんどは大気圏の突入時に燃え尽きると言われている。しかし、天宮1号は制御不能になっており、計画的に大気圏に突入させることができない。どこに墜落するのか、いつ墜落するのかは不透明な状況にある。

こうした状況にあっても、大気圏に突入した宇宙ステーションの大半は燃え尽きると見られる。また、燃え尽きなかった部品が地表に落下きたとしても、確率的に考えて人口密集地に落下する可能性は低いだろうといった説明が掲載されている。

●地球に残骸が落ちる可能性

 問題無いだろうと言う中国の説明の一方で、懸念を示している方もいます。
中国の宇宙ステーションが制御不能に…来年中に地球に落下する可能性が 2016年9月23日 10時25分 IRORIO

著名な宇宙物理学者であるハーバード大学のジョナサン・マクダウェル教授はこう言う。

「それ(天宮1号)がいつ大気圏に突入するかは、数日前になっても予測できないだろう。6~7時間前になってやっと分かるのがいいところだ」

「また、大気圏突入がいつか分からないということは、落下地点の予測もできない」

最悪の場合、空中で爆発し、多くの残骸を地上に降らせるということにもなりかねない。(中略)

マクダウェル教授によれば、天宮1号のエンジンは大きく、大気圏で完全に燃え尽きることはないとのこと。

●制御できないなら飛ばすな!

 これを受けて、「おいおい、コントロールできないんだったら飛ばすなや」と言っている人もいました。

 でも、日本の衛星ひとみがついこの前制御不能になったことを、もう忘れちゃったんですかね? (関連:衛星ひとみトラブルで危機 日本の宇宙技術は中国・インド以下、安全保障などの実利用傾斜が理由)

 天宮1号とひとみでは大きさや重量が全然違うというのはわかるのですが、その点は全然触れられていませんでしたので、たぶんそこまで考えた発言ではないでしょう。

 また、過去には天宮1号より大きい宇宙ステーションの落下例もあります。

 まず、天宮1号の質量。17tという説も見かけたものの、Wikipediaでは8tとしており、なおかつ宇宙ステーションとは異なると説明していました。
天宮1号 - Wikipedia

質量 8,506 kg

厳密には天宮1号は宇宙ステーションではなく重量8トン余りの宇宙実験室のひな形であるが[6]、中国初の宇宙ステーションと呼ばれることもある[5]。

【クイズ】2013年に月軟着陸と無人探査ローバーの月面走行を成功させた中国の月探査機の名前は?

(1)玉兎3号
(2)西王母3号
(3)嫦娥3号

【答え】(3)嫦娥3号 (衛星ひとみトラブルで危機 日本の宇宙技術は中国・インド以下、安全保障などの実利用傾斜が理由から。嫦娥は中国の伝説で蝦蟇に姿を変えて月に昇ったという女性。中国には玉兎が月で西王母の妙薬作りをしているという伝説もある。)


 で、過去の落下例。これは制御不能ではなく、落下の危険性があったのに措置を怠ったという例です。余計悪いかもしれません。(Wikipediaは77tとしているものの、30tと記載している人もいました。いずれにせよ天宮1号より重いです)
スカイラブ計画 - Wikipedia

質量 77,088 kg (169,950 lb)[1]

NASAはすでに1962年の段階で宇宙ステーションが大気圏に落下する危険性を予測していたが、コストとリスクの関係を考慮し、スカイラブには逆噴射システムを搭載させていなかった[3]:127–129。(中略)

NASAはラブの破片が人体に当たる確率は152分の1で、それを世界の人口40億人 (当時) で掛けると、誰か特定の人間を直撃する確率は6,000億分の1であると試算した[25]。人口10万人以上の都市に落下する確率は7分の1で、残骸が落ちた国や、あるいは救助を求める者のところに向かわせるための特別チームが待機した[24]。

再突入の数時間前、地上管制は人口密集地帯に落下する危険性を最小限に抑えるべくスカイラブの姿勢を調整した[24]。管制は再突入が1979年7月11日16:37 (UTC) ごろ、ケープタウンの南南西1,300キロメートルで開始するよう狙いを定め[3]:371、空軍は突入の状況を監視できるよう極秘の追跡システムからのデータを提供した[26]。だがNASAの計算に4%のミスがあったため、分解は予想したほど早く始まらず、残骸は西オーストラリア州パースの南西に落下した[3]:371。発見された場所はエスペランスとローリンナ (Rawlinna) の中間で、南緯31度から34度、東経122度から126度、バラドニア (Balladonia) の周辺半径130から150キロメートルの地点であった。住民や航空機のパイロットは大きな残骸が大気圏内で分解したとき、色とりどりの花火のような数十もの光跡が空を横切るのを目撃した[23]。(中略)

破片を分析した結果、スカイラブは予想よりもはるかに低い上空10マイルに達するまで分解していなかったことが判明した[23]。

 もちろんきちんと制御してもらわないと困るのは確かなのですけど、中国憎しで何も考えていないような発言をするのはみっともないです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■衛星ひとみトラブルで危機 日本の宇宙技術は中国・インド以下、安全保障などの実利用傾斜が理由

【その他関連投稿】
  ■新海誠『君の名は。』が彗星軌道で中学生レベルのミスをやらかす
  ■ベテルギウス爆発でオリオン座消滅間近 太陽が2つになり夜消える説や地球滅亡説
  ■宇宙の匂いはどんな匂い?真空だから嗅げないけど、ズバリ臭い!
  ■人工流れ星を飛ばそう!胸躍る日本のベンチャー企業ALE(エール)
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由