Appendix

広告

Entries

大相撲の女人禁制、実は伝統じゃなかった? 捏造の可能性を指摘


【クイズ】明治9年3月17日太政官指令15号の説明として正しいものはどれでしょう?

(1)婚姻後の妻の氏は夫の氏を用いるように定めた。
(2)婚姻後の妻の氏は実家の氏・夫の氏どちらかから選べるように定めた。
(3)婚姻後の妻の氏は実家の氏を用いるように定めた。


●大相撲の女人禁制という「伝統」

 下書きはだいぶ前に終わっていたものの、小池百合子さんが女性として初の東京都知事になったので、東京でやる大相撲の時期に合わせた方が良いかなと取っておいた記事。

 もともと書いていたのは、高校野球の甲子園は女人禁制だった 女子マネ、大会関係者に制止されるの時期。このとき甲子園の女人禁制に関して、二つ気になったツイートがありました。

 一つは大相撲ですら変わったのに高校野球は…といったコメント。ただ、検索してみると、議論があるというだけで大相撲では女人禁制は廃止されていない感じです。
女人禁制 - Wikipedia

大相撲の土俵(力士) - 現在でも継続されており議論されている。

●大相撲の女人禁制、実は伝統じゃなかった?

 そして、もっと気になったのが、そもそも相撲で女人禁制が伝統だというのは怪しいという話。以下の論文をリンクしていたのです。
(PDF)相撲における「女人禁制の伝統」について 吉崎 祥司・稲野 一彦 北海道教育大学岩見沢枚社会学研究室 北海道教育大学紀要(人文科学・社会科学編)第59巻 第1号 平成20年8月

 相撲は,神道との関わりを理由に,土俵上に女性を上げないという姿勢をとっており,それは「伝統」とされている。しかし相撲の歴史をひも解いてみると,女性と相撲は古来より密接な関係を保ってきたことが明らかになる。宗教・差別・相撲の歴史などの諸側面・諸次元から相撲における「女人禁制の伝統」を批判的に検証することによって,「相撲は神道との関わりがあるから女性を排除する」という論理が,明治期以降に,相撲界による地位向上などの企図にもとづいて虚構されたものであるという帰結が導き出される。

 長い論文でポイントとなるところを探すのに苦労。面倒なので適当に読んで一度ポイントをピックアップしてみたものの、これじゃ抜けあるかもと思って、後で暇を見つけて全文読みました。

 で、改めてピックアップしたポイントは以下。そもそも女相撲というのが歴史あるものみたいですね。むしろ日本の伝統だと誇りそうな書物に記録が残っています。

(1)室町時代である1596年(文禄5年)刊行の「義残後覚」によると、比丘尼が勧進相撲にたびたび参加していたことがわかる。草相撲でも野相撲でもない、勧進相撲に参加していたという意味は大きい。したがって、室町時代には相撲は女人禁制ではなかったと考えられる。

(2)日本書紀、雄略天皇の記述部分に女相撲の記事が見られる。雄略天皇に呼ばれて、その場で着替えて相撲を取ったという話。これが女相撲の最古の記録。しかも、「相撲」という言葉の登場でも、最古のものでもある。したがって、相撲は歴史的に女人禁制ではなく、女相撲の伝統が長いこともわかる。


●両国でも伝統ある女相撲

 また、もっと新しい時期である江戸時代においても、女性がとる相撲に関して、日本相撲協会の前身にあたる相撲会所は無関心でした。女人禁制を言い出したのは、かなり最近の話みたいです。

(1)女性と盲人による合併相撲停止の命令は相撲会所ではなく、寺社奉行所による。
(2)女性と盲人による合併相撲は禁止されているものの、女相撲は禁止されていない。
(3)女相撲が、男性の勧進相撲の中心地である、回向院で行われたことがある。

 勧進相撲というのが大相撲の起源であり、それが行われた回向院は東京都墨田区両国二丁目にあります。

 そして、回向院ができるより前のことみたいですが、合併相撲も女相撲もそもそも両国が起源なのだそうです。(女相撲は厳密に言うと、前述のものが最初? 永享2年は1431年あたりで、回向院の創建は1657年)
座頭相撲 - Wikipedia

座頭相撲(ざとうずもう)とは、盲人同士、また盲目の男性と晴眼の女性との取り組みによる相撲興行である。

 概略

上記のいずれもが永享2年、江戸両国で興行されたのが最初である

●捏造の可能性を指摘

 論文の執筆者は、明治に入って人権意識が向上する中、上記のような醜悪極まりない女性と盲人による合併相撲の存在があったことを知られるのはまずいと考えて、女性そのものを排除して醜悪な相撲の記憶を拭い去り、地位向上を図ったのではないかとしていました。

 なお、論文では、"「性別役割分業」がすぐれて近代的所産(ないし近代における再編強化)であるという社会学あるいは女性(史)学の基本仮説を,文化(スポーツ)領域においても実証するものであろう"としていました。

 相撲に限らず、保守が伝統だと言う「性別役割分業」は、全然伝統じゃないって主張ですね。

 さらに言えば、「性別役割分業」以外でも保守が言う伝統が伝統ではないというのはよくある話で、うちでも過去に以下のあたりをやっています。

  ■夫婦同姓は日本の伝統文化ではない 明治前半までは夫婦別姓が原則
  ■多くの神社を廃止、明治政府の伝統文化破壊と国家神道の捏造 あの南方熊楠も「神社合祀」に猛反対


【クイズ】明治9年3月17日太政官指令15号の説明として正しいものはどれでしょう?

(1)婚姻後の妻の氏は夫の氏を用いるように定めた。
(2)婚姻後の妻の氏は実家の氏・夫の氏どちらかから選べるように定めた。
(3)婚姻後の妻の氏は実家の氏を用いるように定めた。

【答え】(3)婚姻後の妻の氏は実家の氏を用いるように定めた。 (明治になってもしばらくは夫の氏ではなく、実家の氏を用いるように指定されていました)


 伝統だと言われていることを本当か?と、疑って調べてみるのは大事だと考えさせられる論文でした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■高校野球の甲子園は女人禁制だった 女子マネ、大会関係者に制止される

【その他関連投稿】
  ■逸ノ城がすごい理由 外国人力士の体格にモンゴル相撲の技を持つ
  ■世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
  ■ちくわしか持ってねえ?法政大アメフト青木均監督、部員にチクワ売りつける
  ■女子ゴルフ、韓国はなぜ強い?あの夕刊フジが日本人は謙虚さないと理由を説明
  ■小さな島国がラグビー大国に勝てた秘密は?強豪国指導者が視察に
  ■世界記録の鈴木雄介だけじゃない!日本の競歩はチームで強くなった
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由