Appendix

広告

Entries

精神分裂病を統合失調症に名称変更したのは日本だけ!その理由は?


【クイズ】英語の「nurse」に関する説明として正しいものはどれでしょう?

(1)「nurse」は女性だけを指すので、男性の看護師は「nursard」と呼ぶ。
(2)「nurse」は女性だけを指すので、男性の看護師は「male nurse」と呼ぶ。
(3)「nurse」は男性の看護師も含む。


●精神分裂病を統合失調症に名称変更したのは日本だけ!

 統合失調症・躁うつ病とIQの高さ・天才の関係に関する様々な研究を書いていたときに、引っかかるコメントを見かけました。
Re:21世紀の精神異常者 (スコア:1)
by Sam.Mem (42350) on 2012年06月07日 0時33分 (#2168481)

>なるほど、日本ではそうなってるけどあちらの国(アメリカ?)だと古い名称のまま通ってて、ストーリー紹介ではそちらの名称を採用したんでしょうね。

名称が古いってのは日本だけの話で、向こうではいまだに「schizophrenia」のままのようですね。
日本は患者とその家族団体が無理に変えさせたようですが、
「精神分裂→精神は分裂してないからおかしい」なら、「統合失調←何の統合が上手くいってないの?」か、素人にはさっぱりわかりませんけど。。。

#百姓も小使さんも障害者も看護婦も聾桟敷もダメな日本では、
#「中国人→中国の人、若者→若い人、女→女性(ただし男はOK)、40歳前後→アラフォー」、「~します→~させていただきます」というおかしな変換まで進んでいる……

天才と精神障害との間には関係がある | スラド サイエンス ストーリー by reo 2012年06月06日 12時20分

●改名の理由は精神分裂病の「精神」は特殊な意味で誤解が多いため

 何か日本が過剰反応でおかしい、家族のわがままみたいな話になっていますが、そうじゃないでしょう。

 英名(Schizophrenia)などが改名されていないのは、日本のように間違った理解がされづらい難しい言葉だからだと思われます。そういう意味では、日本では改名後の統合失調症という言葉の素人の理解しづらさに似ています。

 一方、日本が直訳した精神分裂病は誤解がされやすく、命名者の意図とは全く異なる解釈をされてしまいます。
統合失調症 - Wikipedia

19世紀のドイツの精神科医エミール・クレペリンが複数の脳疾患を統一的な脳疾患カテゴリーとしてまとめ、早発性痴呆症を提唱した。1911年、スイスの精神科医オイゲン・ブロイラーが症状群の性質から、著書『早発性痴呆症あるいは精神分裂病群の集団』(『Dementia Praecox oder Gruppe der Schizophrenien』)の中でSchizophreniaを造語し定義した[4]。ブロイラーによれば、当該疾患の特徴は「精神機能の特徴的な分裂(Spaltung der verschiedensten psychischen Funktionen)」であるとし、 Schizo(分裂)、Phrenia(精神病)と呼称した。ここでいう精神機能とは、当時流行した連合主義心理学の概念であり、また精神機能の分裂とは主に連合機能の緩みおよび自閉症状を意味する。(中略)

日本では、明治時代に精神分裂病が、ドイツ語の Schizophrenie に対する訳語として用意された。

精神分裂病の「精神 (phrenie)」は、本来は心理学的な意味合いで用いられた単語であり、知性や理性を現す一般的な意味での精神とは意味が異なる。ところが日本では、「精神分裂病」という名称から「精神が分裂する病気」と解釈され、ひいては「理性が崩壊する病気」と誤って解釈されてしまうことがあった。実際には、重度の統合失調症を患っておりながら、ノーベル経済学賞を受賞したジョン・ナッシュなどがおり、理性が崩壊するとは限らない。

統合失調症の患者の家族に対して社会全体からの支援が必要とされておりながら、誤った偏見による患者家族の孤立[105]も多く、その偏見を助長するとして患者・家族団体等から、病名に対する苦情が多かった。

●「精神」の分裂そのものも間違い

 また、そもそも病気への理解が間違っているといった意見が主流になっており、改名しないことを問題視するならともかく、改名を問題視するというのは理解できません。
また、医学的知見からも「精神が分裂」しているのではなく、脳内での情報統合に失敗しているとの見解が現れ始め、学術的にも分裂との命名が誤りとみなされてきた。そこで、2002年に、日本精神神経学会総会で英語の Schizophrenia に対する訳語を「統合失調症」にするという変更がなされた[106]。「病」ではなく「症状群」であるといった指摘もなされた[106]。

●「Schizophrenie」は古い言葉を用いた造語だった

 以下は別のサイトから。
統合失調症の病理学

ブロイラーは,連合心理学でいうところの「連合 association」の障害こそがこの病気の背景にある基礎的な障害であり,様々な概念と概念の連合がうまく働かないことから種々の精神症状が産生されてくると考えました。特に「自閉 autism」「感情のマヒ flat affect」「両価的で矛盾した考え ambivalence」を重視し,先の「連合障害 loosening of association」と併せてそれぞれの頭文字をとりこの"4つのA (4A)"をこの病気の基本症状としました。
またこの病気が必ずしも末期像として痴呆様の状態にはならないこと,単一の病気ではなくたまたま同じような経過と症状を示すいくつかの病態の集まり,つまり「症候群」であることなどを考慮に入れ,「早発性痴呆」という病名ではなく"Schizophrenie"と呼ぶことを提唱しました。

この"schizo-"というのは「分かれる」「分離する」というような意味を持ち,"-phrenie"というのは心とか精神という意味を持つ古い言葉です。したがって"Schizophrenie"という言葉は先の連合障害を表現した全くの新しい言葉,ブロイラーの造語です。
この言葉はやがて世界中で広く用いられるようになりましたが,日本語に訳される時に「精神分裂病」と訳され,これがあまりに直訳に過ぎるため,ブロイラー自身の意に反してこの病気に対する様々な誤解や偏見を呼ぶ原因の一部となって,最近になり「統合失調症」という訳語に変更されることになったのはみなさんご存知だと思います。

●日本だけが過剰反応という大きな思い違い

 それから、コメントでもう一つ強く気になったのは、日本では看護婦もダメな変な国みたいな話。


【クイズ】英語の「nurse」に関する説明として正しいものはどれでしょう?

(1)「nurse」は女性だけを指すので、男性の看護師は「nursard」と呼ぶ。
(2)「nurse」は女性だけを指すので、男性の看護師は「male nurse」と呼ぶ。
(3)「nurse」は男性の看護師も含む。

【答え】(3)「nurse」は男性の看護師も含む。


 もともと英語の「nurse」は女性だけを指すのではなく男性も含めていたのに、それを日本が女性だけに通用する語を当てたからおかしくなったのです。

 ですから、日本だけが変わって、英語が変わらないのは当然です。これも訳語がマズかったという話で、音訳なら問題ありませんでした。

 また、男性も含むのに英語圏でもわざわざ「male nurse」という呼び方をされていた時期があったそうです。しかし、性差別だとされて、現在では呼ばれていません。

 そもそもこういった差別への敏感さは、日本よりむしろ欧米の方が強く、向こうが本場みたいなものです。それなのに、正反対に日本だけが過剰反応みたいな理解をしているのは不思議でした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■統合失調症・躁うつ病とIQの高さ・天才の関係に関する様々な研究

【その他関連投稿】
  ■統合失調症・精神疾患なら殺人でも無罪という誤解 有罪が実は増えている
  ■日本と世界のうつ病の割合・患者数 日本は多くないどころか最低の比率
  ■うつ病の人は車を運転してはいけない?萩原流行氏の事故で批判
  ■「新型うつ」はうつ病ではない偽物?教育や家庭の問題で増加という説も
  ■新型うつを否定していた日本うつ病学会もついに認めた…は本当か?
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由