Appendix

広告

Entries

豊洲問題で橋下徹VS小池都知事「地下水はそもそも飲まないのに」


 2016/9/26に書いた、"豊洲問題で橋下徹 VS 小池都知事「地下水はそもそも飲まないのに」"などの後に、"ダブルスタンダードな小池都知事、記者に矛盾をツッコまれる"(2017/03/11)を追記しています。

【クイズ】築地魚河岸仲卸三代目主人である生田よしかつさんが何度も出演している自民党CafeStaを運営している議員は?

(1)平将明
(2)平井卓也
(3)山本一太


●豊洲問題で橋下徹 VS 小池都知事「地下水はそもそも飲まないのに」

 高橋洋一教授、豊洲市場のヒ素は「ミネラルウォーターより低い」 マスコミが風評被害を作り出しているで書いたように、豊洲問題では保守派同士、それもかなり右寄りな保守派同士が争うという妙なことになっています。

 橋下徹さんも既に橋下徹が小池百合子都知事を批判し予言「築地市場延期は失敗する」 延期コスト隠しは都民ファーストではないとも指摘でやったように、小池都知事を批判。

 さらに「地下水飲まないのにバカじゃねーの?」といった感じで煽っています。そもそも地下水は飲用だけでなく、一切利用する予定はないってどこかで目にしましたので、確かに不思議なところもあります。




●小池都知事はまともな反論できず

 これに小池都知事は言及したものの、古い政治家みたいな曖昧な物言いで反論になっていません。実質、何も言えていないに等しいです。

 じゃあ別にスルーで良かったのに…と思ったら、記者に聞かれての回答でした。
小池知事 豊洲問題、橋下徹氏の意見に疑問 地下水は飲むわけではないというが
2016年9月23日 15時26分 デイリースポーツ


 小池百合子東京都知事が23日、豊洲市場の盛り土問題が発覚後、初めての定例会見にのぞんだ。(中略)

 小池知事は「橋下さんのコメントについては…聞いてはおります」とし、「地下水は飲むわけではないという話ですけど」と含み笑いをした。続けて「これは総合的な話でございまして、地下水の汚染ということがどれほど生活者にとって影響を与えるのか、安全に対して疑問を抱かせるのか、そのような感性、ということが必要なのではないかと思っております」と答えた。

●専門家会議座長「水道水レベル。飲んでも大丈夫」

 また、専門家会議座長は「地下空間」の水は地下水だけど「水道水レベル。飲んでも大丈夫」と太鼓判を押してしまいました。

 "空気の測定でもベンゼンは基準値以下だった"として、ベンゼンは揮発するから地下水が大丈夫でも問題だという説も根拠薄弱となっています。
豊洲市場 地下空間の水は「地下水」 水道水レベル(2016/09/25 00:22) テレ朝

 東京都の専門家会議の平田健正座長が問題となっている豊洲市場の地下空間を視察し、地下空間にたまった水は「地下水だと判断する」などと述べました。

 専門家会議・平田健正座長:「結論から言うと地下水である。(たまり水については)地下水環境基準に適合していた。水道水レベル。飲んでも大丈夫」

【クイズ】築地魚河岸仲卸三代目主人である生田よしかつさんが何度も出演している自民党CafeStaを運営している議員は?

(1)平将明
(2)平井卓也
(3)山本一太

【答え】(1)平将明 (生田よしかつさんや平将明議員は移転賛成派です。生田よしかつは怪しい?胡散臭い? 自民党平将明議員と仲良しより。他の二人も自民党でネットに明るいとされている方。自民党の平井卓也ニコ生で「黙れ、ばばあ!」ネトサポの工作も告白みたいなミスもしてますけど)


 ただ、現在の流れなのか、変な物言いをしている小池百合子都知事ではなく、橋下徹さんに圧倒的に批判が行っています。

 まあ、どこで読んだか忘れたものの、普通、工場跡地には食品関係の設備なんか作らないなんて言われていたので、場所をあそこにした時点でマズかったですね。今回のようにちょっと煽れば、いくらでも不安を感じてトラブルになってしまいます。

 ということで、これまた極めて右側な保守派である石原都知事時代が一番問題だったということでしょう。この時期からいろいろと問題が始まっています。豊洲市場の安全性の問題とは話が別ですので、こちらの問題は見逃されるべきではありません。


●ダブルスタンダードな小池都知事、記者に矛盾をツッコまれる

2017/03/11追記:どこに追記するか迷って、「橋下徹VS小池都知事」のここに。

日本維新の会は自身が関わっていた森友学園そっちのけで、豊洲市場問題に熱中しています。9日には、豊洲市場への移転を求める提言書を都に提出したそうです。
(関連:森友学園関係の保守まとめ 橋下徹,松井一郎,鴻池祥肇,鳩山邦夫,竹田恒泰など)

 実は、築地市場も汚染されている可能性が前からわかっていたにも関わらず、東京都は発表していませんでした。これについて、、小池都知事が「コンクリートなどでカバーされている。汚染や法令上の問題はないという認識だ」と正当化しています。

 それを踏まえてだと思われますが、日本維新の会の提言書では、豊洲市場について、「築地市場と同じように、コンクリートに覆われて安全だ」と指摘していたようです。

 で、これについて、記者が尋ねたところ、回答になっていない回答、はぐらかすような回答をしていました。コンクリートの件について答えていません。、

「築地市場は法的な安全性は満たしているが、(土地の使用履歴を示す)地歴など必要な調査にはしっかり取り組む。豊洲市場では地下水の再調査が行われ、クロスチェックされる。こちらを待ちたい。安心は消費者の信頼をいかに確保するかがポイントなので、丁寧にやっていく」

 そのためなのか、もう一度同じ件で質問が出ていました。

「築地市場も豊洲市場も土壌から有害物質が検出されているが、地表がコンクリートで覆われているのは両市場とも同じだ。知事にとって何か違いがあるのか」

 これでやっと小池都知事も回答。消費者が納得しないだろうからという説明になりました。

「豊洲市場は(コンクリートで)覆われていると言っても、盛り土するところがされていなかった。(法令上の安全性を確保している)地上と(土壌汚染が指摘されている)地下を分けるという考え方は、消費者が合理的に考えてくれるかクエスチョンマークだ。消費者の信頼を得る努力をするためにも、科学的な成果や論点を確認したい」
(小池知事、豊洲市場の安全性「消費者が合理的か疑問」  :日本経済新聞 2017/3/10 17:49より)

 ただ、これは前々から書いているように、小池都知事のせいです。小池都知事が不安を煽ったせいで消費者が不安になっているのですから、今さら消費者のせいにするのはおかしいです。

 日本維新の会もひどいところなのですが、豊洲市場の件に関して言えば、小池都知事の方がおかしいでしょう。


【本文中でリンクした投稿】
  ■橋下徹が小池百合子都知事を批判し予言「築地市場延期は失敗する」 延期コスト隠しは都民ファーストではないとも指摘
  ■高橋洋一教授、豊洲市場のヒ素は「ミネラルウォーターより低い」 マスコミが風評被害を作り出している
  ■生田よしかつは怪しい?胡散臭い? 自民党平将明議員と仲良し
  ■森友学園関係の保守まとめ 橋下徹,松井一郎,鴻池祥肇,鳩山邦夫,竹田恒泰,田母神俊雄,中山成彬,百田尚樹,平沼赳夫,青山繁晴,曽野綾子,渡部昇一,櫻井よしこ,足立康史など

【その他関連投稿】
  ■東京都専門委員就任の森山高至が指摘した豊洲の欠陥はデマだらけ?
  ■豊洲市場移転問題、築地の生田よしかつ氏は賛成で小池都知事も批判
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由