Appendix

広告

Entries

都民を食い物にしてるのは小池都知事 ベンゼンは豊洲より築地の方が高い


 もとは2016/9/27に書いていたものですが、似たようなニュースがまたあったので、2017/03/03、最後に追加。というか、追加の話は最近のものではなく、1年近く前からわかっていたものですから、東京都が隠蔽していたのかもしれません。


●都民を食い物にしてるのは小池都知事の方だ

 小池知事は豊洲問題を利用している? 安全性めぐる指摘に疑問相次ぐ J-CASTニュース / 2016年9月26日 20時0分という記事があったので読んでみたら、指摘しているというのは橋下徹さんとホリエモンでした。

 よりによってこの二人…という感じで恐るべき説得力のなさ。人材が不足しています。
豊洲市場の「たまり水」や「地下水」をめぐる問題で、大阪市の橋下徹・前市長がツイッターで発信を務めている。公明党の調査では、地下水からシアン化合物が検出されているが、橋下氏は「飲まなければ何の問題もない」との主張を強めている。

だが、小池氏は、一連の地下水の問題は、生活者への影響や食の安全への疑問といった「感性ということが必要」と主張しているが、世論の高い支持を背景に、小池氏が豊洲問題を「利用している節もある」という指摘も出始めた。(中略)

小池氏の豊洲問題に対する姿勢に批判的なのが、堀江貴文氏だ。堀江氏は9月23日夕方放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、豊洲の水については専門家の話などを引いて、

「安全性で言えば法的には全然問題ないレベル」

だとした上で、

「それをワーワー騒いだ方が、科学的な知識がない人は『危ない』ってなるじゃないですか。で、それをみんな食いついて視聴者が見るから...。そういうマスコミも...。小池さんも、だからそういうところが、僕はちょっと賛成しないというか...」

と発言。小池知事の動きについて、

「庶民の無知だったりマスコミがそうやって騒ぐことも計算に入れて、この問題を利用している節がある」

と批判している。

●豊洲市場より築地市場や他の飲食店の方が環境が悪い?

 ただ、まあ、大事なのは誰が言ったかではなく、何を言ったかですからね。橋下徹さんの指摘にはもっともだという部分もあります。以下は別記事。
橋下徹「豊洲がそんなに危険だと言うなら、築地の計測数値と比較すべきだ!」 プレジデントオンライン / 2016年9月26日 11時15分

豊洲が目標としている数値は、ある意味とんでもない数字だ。(中略)

そんなレベルを豊洲だけに求めて、今の築地はどうなのか。もっと言えば、東京の他の土地はどうなのか。「食の安心・安全」と言っているが、食の安心・安全が求められるのは豊洲市場だけではない。他の市場はどうなのか、さらに東京にごまんとある飲食店が建っている土地はどうなのか?(中略)

このような単純なロジックを東京都民に気付いてもらうためには、現在の築地の状況をしっかりと公にすればいい。(中略)

もう飲んでもいい状態にまでなった地下水から、基準以内の物質が出たことで大騒ぎし、基準と同程度に近い物質が出てさらに騒ぐ。今自分たちが住んでいる土地の下の地下水のことは何も考えず。

豊洲の地下水が地表に出ることはない。そして仮に震災等で噴出したところで、所詮水道水が噴出したのと同じだ。

ところが築地市場では、8月の大雨で下水道があふれ、そこから水が地表に噴出したのに誰も問題にしなかった。下水道の水って、これほど不衛生なことはない。下水が築地で噴出したのに、豊洲で飲料用レベルの水が噴出する可能性を心配する。さらに豊洲の建物内に環境基準以内のベンゼンが検出されたと騒ぐ。ところが排ガスに晒されている築地の方がベンゼン値は高い。

築地だけではない、東京の飲食店が集まっている場所のベンゼン値を計測してみればいい。そしてアスファルトの下の土の状態を、またその地下水の状態を計測したらいい。そうすれば、豊洲で今騒いでいることが、バカ騒ぎ、カラ騒ぎであることがはっきりするだろう。俺達って、もっと汚いところで、平気で飲み食いしているよね、って。(中略)

「今の豊洲の状態をしっかりと都民に伝えるためには、まず現・築地市場の、大気・土壌・地下水の状況の数値を表に出して比較すべきだ」

……と、テレビ番組の討論中に力説したら、ゲストに来ていた築地の業者さんが、苦笑いして「それは勘弁してくれ」と言っていた。築地の状況は表に出せないよ、と。

もうこれだけで豊洲の騒ぎが、カラ騒ぎであることが分かるよね。

●ベンゼンは豊洲より築地の方が高い

 「排ガスに晒されている築地の方がベンゼン値は高い」と上記にありました。築地市場も基準値内であり特に問題ないので紹介していませんでしたが、築地市場の計測値の方が高かったという記事が出ていました。
実は豊洲より高濃度 築地移転延期の波紋(ルポ迫真)  :日本経済新聞 2016/9/8 10:41

 「築地の方が豊洲よりベンゼンの濃度が高かったらしい」。東京都知事の小池百合子(64)が築地市場(中央区)の移転延期を表明した8月31日の1週間ほど前、関係者の間をこんな情報が駆け巡った。(中略)

小池から命じられ、都は15~16日に豊洲市場で検査した。豊洲は1立方メートル当たり最大0.9マイクログラムなのに対し、同時期に調べた築地は同1.7マイクログラム。いずれも環境基準を満たすが、濃度が高いのは築地という皮肉な結果が出た。都職員はこう推察する。「豊洲は土壌工事を終え建物の密閉度も高いが、築地は吹きさらしで自動車の排ガス由来のベンゼンが市場内に漂っている」

 ああ、どこで読んだのか忘れていましたが、地下水は使わないってもここでした。地下水は「一滴もくみ上げないし、一切使わない」(築地市場協会副会長の泉未紀夫=67)とのこと。

 また、専門家では、横浜国立大学名誉教授の浦野紘平(74)さんも小池都知事の判断に異論を唱えているという話もありました。

 素人じゃなくて、こういう専門家を前面に出してほしいですね。橋下徹さんとかホリエモンとかだと、胡散臭くって仕方ないです。


●東京都、1年前に築地市場の土壌汚染の可能性把握…隠蔽か?

2017/03/03追記:東京都が築地市場の敷地に土壌汚染の可能性があるとの報告書を2016年3月にまとめていたことが、2017年2月28日になって判明しました。ほぼ1年前の話ですから、東京都が隠蔽していた可能性があります。

 築地市場は戦後、進駐軍に一部が接収されており、ドライクリーニングを行う工場がありました。報告書は、この工場に有機溶剤ソルベントのタンクがあったことが、「土壌汚染の可能性が考えられる」と分析。

 また、建設局は築地の閉場後に詳しい土壌調査をする予定だったとのこと。つまり、築地市場を使用中には調査しない予定だったみたいですね。これ、安心安全とは真逆です。

 小池知事は同日夜、記者団に「基本的に(土壌は)コンクリートなどでカバーされている。汚染や法令上の問題はないという認識だ」と述べたものの、これはかなりおかしな話。

 豊洲市場では、最初の投稿の後に、環境基準を大きく上回るベンゼンなどを検出(関連:小池都知事はむしろピンチ?豊洲市場でベンゼン・ヒ素が基準値超え)しているのですが、そういった数値が出る以前から、小池都知事は豊洲市場の不安を煽っていました。

 同じ考え方でいくのであれば、築地市場も大いに問題視すべきでしたし、ただちに調査すべきでした。いい加減な人ですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■小池都知事はむしろピンチ?豊洲市場でベンゼン・ヒ素が基準値超え

【その他関連投稿】
  ■豊洲問題で橋下徹VS小池都知事「地下水はそもそも飲まないのに」
  ■橋下徹が小池百合子都知事を批判し予言「築地市場延期は失敗する」 延期コスト隠しは都民ファーストではないとも指摘
  ■豊洲市場移転問題、築地の生田よしかつ氏は賛成で小池都知事も批判
  ■東京都専門委員就任の森山高至が指摘した豊洲の欠陥はデマだらけ?
  ■生田よしかつは怪しい?胡散臭い? 自民党平将明議員と仲良し
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由