Appendix

広告

Entries

本当にある現代の村八分 南馬宿村の秋田県じゃなく新潟県関川村や大分県など


 村八分紹介サイトが話題になっていました。とはいっても、これは事実ではなく架空のものなので、秋田県の自治体だと言ってしまっており、風評被害を呼ぶ感じになっています。ただ、架空ではなく現実に今でも村八分というのは起きているので、そちらの話も紹介。サイトで使われた秋田県じゃなくて、他のところばかりです。

2017/11/07追記:
●大分県北部の市でUターン男性に村八分、弁護士会が人権侵害の是正勧告


【クイズ】2014年、町内会から脱会した8世帯がゴミ集積所を使用禁止にされた上に、市も「脱会した住民側が町内会に戻るのが望ましい」と町内会に味方したのはどこの市でしょう?

(1)愛知県名古屋市
(2)栃木県宇都宮市
(3)山口県山口市


●架空自治体なのに本気にする人続出!南馬宿村役場のサイトが話題に

2016/9/27:架空の自治体である南馬宿村役場のサイトというのが話題になっていました。こちらについては、本当にある現代の村八分 南馬宿村の秋田県じゃなく新潟県関川村や大分県などでも書いていますが、例えば、以下のように記事になっています。

<サイト名は「南馬宿村」(みなみうまやどむら)。「村民の暮らしぶり」を伝える記事など、多種多様なページが用意されている。架空の自治体の、いわゆるネタサイトなのだが、つくりの巧妙さから、本物の自治体が作ったサイトと勘違いするネットユーザーも相次いでいるようだ。(中略)
「南馬宿村」は、秋田県内の自治体であることをサイトのあちこちでアピールしている。サイト名の端に「秋田県」、サイト下にも「Copyright (c)南馬宿村役場 TOP|秋田県 All Rights Reserved.」と表記されていた。しかし、同名の自治体は県内になく、合併により消滅した村名でもない。村のものとされる郵便番号「018-1587」も実在しない>
(「南馬宿村HP」の「村八分」解説が怖い 架空自治体なのに本気にする人が出た理由 J-CASTニュース / 2016年9月27日 14時50分より)


●家や農機具が燃える、殺人犯にされる…南馬宿村の村八分が怖い

 サーバが落ちているときもあるようですけど、私は見ることができました。最も話題の村八分のページは村八分になってしまったら - 南馬宿村役場 TOP|秋田県のあたりですね。

<村八分は都市伝説だと思われている方も多いようですが、それはとんでもない思い込みです。実際に南馬宿村では毎月数件の村八分が発生しています。南馬宿村に住む以上は濃密な人間関係を避けることは絶対にできません。(中略)
村八分の恐ろしさを知らない人は、「時間が解決してくれるだろう」と楽観的な見方をしてしまいがちです。村八分になってしまったら対策を講じなければ確実に状況は悪化します。まずは命を守ることを考えるべきです。仮に殺されてしまっても村民全員が犯人を守ろうとします。皆が自殺したと証言したり犯人にアリバイが成立したりと、殺人犯を特定することは絶対に不可能です。人口の割に自殺者や行方不明者が多い南馬宿村では、その大半が村八分による何らかのトラブルに巻き込まれた可能性があります>

<軽い村八分の場合>
・ライフラインを寸断される
・挨拶しても話しかけても無視される(存在しない者扱い)
・すれ違いざまに村人がぶつかってくる
・イベント等の誘いが一切来なくなる
・災害時でも救助は後回し
・郵便や宅配便は届く前に村人が検査し「こんな人はいない」と処分されてしまう
・勝手に表札を外される
・家に「馬鹿」「死ね」等と落書きされる
・動物の死骸が家に投げ込まれる

<重い村八分の場合>
・家にバキュームカー横付けの上、汚物逆噴射
・窃盗や放火、殺人等、見に覚えのない罪を着せられる
・道路を歩いていると軽トラックが突っ込んでくる
・木が倒れ家が潰される
・庭に廃棄物が捨てられる
・家の中にスズメバチの入った巣が投げ込まれる
・歩いていると石が飛んで来る
・井戸に農薬を投入される
・農作物に除草剤をまかれる
・突然背後からドンッと強く押される
・家や農機具が燃える
・家の周りに落ちたら自力で出られない落とし穴を掘られる


●「秋田県」に風評被害、秋田県庁は「悪質ないたずら」に戸惑う

 ネタサイトなのですけど、「秋田県」って明記してしまったのはマズかったですね。最初の記事によれば、秋田県庁も戸惑っています。

 J-CASTニュースによると、秋田県庁の広報担当者は取材に対し、「南馬宿村」サイトの存在を「きょう(9月27日)把握しました」としていました。

 「悪質ないたずらに行政が反応すると、愉快犯が出る可能性もあるので、ひとまず静観しようと考えています。普通の人が見れば、明らかにいたずらと分かるので」ということで、対応に気を遣っていました。


●本当にある現代の村八分 南馬宿村の秋田県じゃなく新潟県関川村で

 このイタズラの対象として秋田県が選ばれたのは、秋田県に閉鎖的なイメージがあるためでしょう。正直、私もそういう印象はあります。ただ、実際に名前を出したのはマズかったですし、村八分の代表的な実例としても秋田県の自治体の名前はあまり挙がってこないので、完全な風評被害という感じです。例えば、村八分 - Wikipediaで「現代の村八分」の項目にあったのは、以下5例のみでした。

静岡県上野村村八分事件(1952年)
新潟関川村村八分事件(2004年)後述
愛知八草町八分騒動[4]
兵庫加西市教育長による村八分事件(2011年)後述
山口連続殺人放火事件(2013年)

 他の村八分について書いたサイトで代表例として出ていたのも、上記の中の新潟関川村村八分事件や山口連続殺人放火事件といったもの。特に新潟県の例は、「村八分」を宣言しており、村八分らしい村八分だと言えます。モデルケースですね。秋田県では代表例と言えるような村八分は起きていません。
 新潟県岩船郡関川村沼集落

2004年春、お盆のイワナのつかみ取り大会において「準備と後片づけでお盆をゆっくり過ごせない」と一部の村民が不参加を申し出た。
集落の有力者が「従わなければ村八分にする」と、11戸に山菜採りやゴミ収集箱の使用を禁じた。この村八分行為を受けて、村民11人は同年夏、「村八分」の停止などを求めて有力者ら3人を新潟地裁に提訴した。1審の新潟地方裁判所新発田支部では有力者側に不法行為の禁止と計220万円の損害賠償を命じた。有力者は、東京高等裁判所に控訴したが、2007年10月10日、東京高等裁判所も地裁の判断を支持し、控訴を棄却した。

 また、上記の例に入っていないものの、町内会・自治会なんかいらない!戦時中の隣組がベース、太平洋戦争の置き土産でやった以下の例も思い出しました。自治体が村八分に加担してしまっている…という非常に悪い対応をしている代表的な例でしょう。


【クイズ】2014年、町内会から脱会した8世帯がゴミ集積所を使用禁止にされた上に、市も「脱会した住民側が町内会に戻るのが望ましい」と町内会に味方したのはどこの市でしょう?

(1)愛知県名古屋市
(2)栃木県宇都宮市
(3)山口県山口市

【答え】(2)栃木県宇都宮市


 代表例のエピソードを見ていると、とても現代日本のこととは思えないものの、これが現実ですからね。宇都宮市なんかは「ど田舎」じゃなくて県庁所在地だってのが、また日本のヤバさを感じさせます。日本にはまだまだ改めていかねばならない点がたくさんあるという話です。


●大分県北部の市でUターン男性に村八分、弁護士会が人権侵害の是正勧告

2017/11/07:大分県北部の市というところまでしかわらかず、具体的な自治体名については触れていないのですが、新たな現代の村八分の例について。大分県弁護士会は、就農のため県北部の出身地の集落(14世帯)にUターンした男性の世帯に対し、集落全体で「村八分」をしているとして、村八分をやめるよう是正勧告したと発表しました。これについて、市は「まだ事情を聞いておらず、コメントできない」としています。

 大分県弁護士会による村八分に関する勧告は県内で3回目ということで、他にもあるとのこと。ただ、過去2回については公表していませんでした。今回は、「農村部にUターンする人は増えており、同様のケースが増える恐れもある」と公表に踏み切ったとの説明。おそらく大分県だけでなく、他の都道府県でもよく起きているものと思われます。
(「村八分やめなさい」人権侵害の是正勧告 毎日新聞2017年11月6日 19時17分(最終更新 11月6日 23時39分) 尾形有菜より)

 なお、今回の事例でUターンがあったのは2009年。トラブルが起きたのは11年ごろで、農地開拓の補助金の支払われ方に疑問を呈したこと。さらに母の死後の13年、集落は会議を開き男性を自治会の構成員に入れないと決定。その後、男性は豊作祈願などの行事の通達をしてもらえなかったり、市報が配布されなかったりしているということでした。

 あと、今回問題が起きたのは「市」ではあったものの、問題となった集落は14世帯と小さいところでしたので、なぜ伝統を守る必要があるのか?人口減少に苦しむ島の自業自得な伝統のことも思い出しました。過疎化が進む集落では、さらに過疎化を進めてしまうマズイことをしやすい状況にあるのかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■村八分の架空の自治体「南馬宿村」 「馬宿村」なら実在する?
  ■町内会・自治会なんかいらない!戦時中の隣組がベース、太平洋戦争の置き土産
  ■なぜ伝統を守る必要があるのか?人口減少に苦しむ島の自業自得な伝統

【その他関連投稿】
  ■日本の古き良き伝統 年功序列と自治会(町内会)で移住者を村八分
  ■自治会・町内会は必要?不要? 入会金だけで6万円・寄付の強制という問題
  ■なぜ伝統を守る必要があるのか?人口減少に苦しむ島の自業自得な伝統
  ■日本でプロスポーツチームがないのは和歌山県と宮崎県だけ 福井県、高知県、三重県にあるのは?
  ■今治タオルがブランド化したのは中国産タオルのおかげ、一時は危機的な状況だった
  ■企業の本社は東京より地方の方がメリットが大きい アイリスオーヤマ大山健太郎社長
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由