Appendix

広告

Entries

東京電力株を持っている政治家ベスト10 避難者に自己責任の今村雅弘・復興相らがランキング上位に


 福島第一原発事故から間もない2011/6/7に書いた「東京電力株を持っている政治家ベスト10」の投稿。これ以外に、東電パーティ券購入議員上位10人 ~麻生太郎、石破茂、枝野幸男ら~も投稿しています。

 また、その後、このランキング上位にいた今村雅弘さんが、復興相がに就任して、自主避難者に「自己責任」と言ったり、大震災を「東北で良かった」と言ったりして話題になったので、その話も追記しています。(2017/04/25)


●東京電力株を持っている政治家ベスト10

2011/6/7:「だから政治家は東京電力よりなのだ!」といった感じであんまり単純化してほしくはないのですが、東電と利害関係を持っていることは確かであり、普通の政治家以上に疑われないように慎重な行動をせねばなりません。

 元記事は真紀子、石破も…東電株“大損”議員リスト、鳩山は大笑い? 2011.05.19 ZAKZAKですが、いきなりサラッとランキングを書いてしまいます。

<東京電力株を持っている政治家ベスト10>
1.石破茂   自民党 4813株 2009年資産等報告書
2.井上信治  自民党 3400株 2009年資産等報告書
3.鳩山邦夫  無所属 3044株 2009年資産等報告書
4.今村雅弘  自民党 1659株 2009年資産等報告書
5.塩崎恭久  自民党 1659株 2009年資産等報告書
6.小宮山洋子 民主党 1500株 2009年資産等報告書
7.小林正夫  民主党 1400株 2010年資産等報告書
8.下条みつ  民主党 1313株 2009年資産等報告書
9.田中真紀子 民主党 1277株 2009年資産等報告書
10.宮沢洋一  自民党  588株 2010年資産等報告書
 (資産等報告書の年数が違うのは、衆議院の参議院の違いです)


●「超優良株」の代表例だった東電

 東京電力以外の電力株もそう言われていましたが、以前は「安定的な配当が期待できる“超優良株”として人気だった」ため、「長期的な金融資産として買った」方が多かったようです。

 たとえば、2位である自民党の井上信治衆院議員や、数が少なくてランキングしていない「民主党の向山好一衆院議員(500株)や、みんなの党の小野次郎参院議員(200株)ら」がそういう買い方だったようです。

 3400株の井上信治衆院議員は、この値下がりについて、以下のような本当に正直な感想を述べていました。

「正直、泣きそうだという気持ちもある。10年ほど前、資産運用の一環で長期優良と思える株式を10銘柄ほど買った。そのうちの1つで、何度か買い足した。だいぶ目減りしました…」

 記事では、「3月10日の東証終値で1株2153円」「(5月)18日は389円」を元に、「600万円近い含み損が発生した計算になる」としています。600万円減ったら、そりゃ、まあ、泣きたくもなりますね。

 ちなみに6月6日を見ると、終値が207円ですから、さらに下がっています。きっとこのまま塩漬け(株価が下がって売るに売れない状態)になるんでしょうね。

 潰れる会社もあるんですからまだマシですけど、当分無配というのも予想されますから苦しいところです。(というか、東京電力が潰れないのがおかしいという話は多いです)


2012/4/14追記 ツイッターを見ていたら、「5000株≒500万円」という謎の計算をされている方がいたので補足。そうはなりません。5000株で500万円くらいになるのは、1株1000円程度のときだけです。

2011/3/10の終値なら、5000株 × 2153円/株 ≒ 1077万円 (事故前)
2011/5/18の終値なら、5000株 × 389円/株 ≒ 195万円 (報道時)
2012/4/13の終値なら、5000株 × 205円/株 ≒ 103万円 (追記時点)


●相続で大量保有など、別の理由で持っている議員も…

 それから、もう一つ多かったのが、相続した株式というパターン。

 5位の自民党の塩崎恭久元官房長官(1659株)、6位の民主党の小宮山洋子厚労副大臣(1500株)らの他、トップで4813株を保有している自民党の石破茂政調会長も「実父からの相続。株取引は一切やったことがない」(事務所)という話です。

 石破茂政調会長についてはいろいろと書くことがあり、長くなったので別に分けます。 → 石破茂政調会長など、東電株保有議員は発言に気をつけるべき

 それから、上記ランキングの数字はやや古いものでしたので、既に処分済みで今回の値下がりの影響を受けなかった方もいます。それは3044株も持っていて3位だった鳩山邦夫衆院議員で、「長く大臣だったため、株の処分ができなかったが、鳩山家の財産管理会社に勧められて昨年の4月か5月にすべてを売却しました」(鳩山事務所)とのこと。

 おもしろかったのが、記事では「自民党内で「反原発」の急先鋒として知られる」と紹介されていた河野太郎衆院議員。送電分離などはもっと議論されなくてはいけないでもブログの内容を取り上げましたし、この取材でも「100%減資し、株主責任を問うべきだ」と発言しています。

 ところが、自分も100株だけですが、保有してるようなのです。これは本人によると、以下のような経緯だそう。

「六ケ所村で放射能漏れがあったころ、株主総会で発言するために買った。それで総会に出たが、順番は回ってこないし、『原発を明日やめろ!』という発言もあった。一緒だと思われるのもなんだと思いあきらめた。それ以来、持っている」

 私はこういうことをときどきやりますが、バランスを取るために河野太郎衆院議員についてひねくれた見方を一つ書いておくと、これらの発言は地元選挙区に、神奈川県エルピーガス協会というガスの業界団体があるためかもしれません。

 ガスVS電気というわけで、震災よりずっと前のことですが、実際にこの協会の講演で原子力発電批判もしていたようです。
 
 では、石破茂政調会長など、東電株保有議員は発言に気をつけるべきに続きます。


●今村雅弘・復興相が自主避難者に「自己責任」と発言

2017/04/25:最初に書いたように、持っているだけで悪いというわけではないのですが、持っている時点で厳しい見方になるので注意せねばなりません。

 しかし、ランキング上位だった今村雅弘・復興相が自主避難者について、「本人の責任」と言って問題になりました。この件は質問した記者がしつこかったという批判があり、その批判はその通りだと思うのですが、そもそも普段から「自己責任」だと思っていないと、こういう失言はしませんからね。本音なのだと思われます。

 私は以前、失言はあまり取り上げないように…と書いていたのに、ここ数年だいぶ扱ってしまっています。ですので、この自己責任発言も扱っていませんでした。しかし、この人がまたやらかしました!

 東日本大震災の被害を巡り「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。首都圏に近かったりすると莫大な、甚大な被害があった」と述べたのです。これも信じられない発言。文脈だとか冗談だとか、そういうレベルの発言ではありません。
(大震災「東北で良かった」 今村復興相、直後に撤回し謝罪 - 共同通信 47NEWS 2017/4/25 19:31より)

 もし今でも東電株を大量保有しているのなら…という仮の話になりますが、そもそも復興相に就けちゃいけない人だったとも思います。

 安倍首相は以前も、原発で被害を受けた人たちを逆なでするような人を復興相にしていました。高木毅をなぜ復興相に?父は「障害者が生まれても原発推進」の人 原発被災者に喧嘩を売る安倍首相で、書いた件です。

 なので、今回もまたそうじゃないか?と検索したら、やっぱり。"閣僚の資産公開では、東京電力ホールディングス(旧東京電力)の株式を8千株所有していることも明らかになっている"とのこと。
(今村復興相の激高会見、問題は激高よりも「自主避難は自己責任」発言だ! しかしメディアやネットは記者を非難 LITERA4月5日(水)21時42分より)

 安倍首相にはもともと期待していないものの、わざわざこういう最悪すぎる人事を行うというのは、さすがに不思議に思います。被災者になんの恨みがあるのか?という話です。

 あと、日本会議議連所属の政治家リスト 神道政治連盟のメンバーもを見たら、例によって安倍首相と同じく、日本会議国会議員懇談会と神道政治連盟の両方に所属している方でした。

 こんなんばっかですね…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■東電パーティ券購入議員上位10人 ~麻生太郎、石破茂、枝野幸男ら~
  ■石破茂政調会長など、東京電力株保有議員は発言に気をつけるべき
  ■高木毅をなぜ復興相に?父は「障害者が生まれても原発推進」の人 原発被災者に喧嘩を売る安倍首相
  ■送電分離などはもっと議論されなくてはいけない
  ■日本会議議連所属の政治家リスト 神道政治連盟のメンバーも

【その他関連投稿】
  ■直接民主制が解決しないもの
  ■補正予算の年金積立金取り崩しは問題
  ■年金積立金よりマニフェスト関連予算を使うべき
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由