Appendix

広告

Entries

ノーベル医学生理学賞有力日本人、満屋裕明の経歴 本庶佑,遠藤章も候補者


2020/09/21追記:
●せっかく作ったHIV治療薬の代わりに満屋裕明氏が別の薬を開発した理由

【クイズ】満屋裕明さんの「満屋」の読み方は?

(1)まんや
(2)みちや
(3)みつや


●ノーベル医学生理学賞、満屋裕明氏・本庶佑氏・遠藤章氏らが候補者

2016/10/1:日本人ノーベル生理学医学賞候補 森和俊,坂口志文,大隅良典,水島昇の続き、今年のノーベル賞、日本人の有力候補は?  :日本経済新聞(2016/9/23 9:11)の話を。ノーベル生理学・医学賞はこれで最後です。
 ノーベル医学・生理学賞候補、本庶佑の学歴・経歴 オプジーボ(小野薬品)に貢献で書いたように、オプジーボは新たな治験で失敗しています。言うほどすごくない薬かもしれません。ただ、日経新聞は「免疫分野で最有力」として、引き続きノーベル賞候補に入れていました。(2020/09/21追記:その後、本庶佑さんは実際にノーベル賞を受賞しています)
 
 また、本庶佑さんと同じく新薬開発で受賞が期待されるというのが、熊本大学の満屋裕明教授と東京農工大学の遠藤章特別栄誉教授。このうち、遠藤章特別栄誉教授は何度も紹介しています。探してみると、うちでは3回も書いていました。代表して、日本人ノーベル生理学・医学賞候補、遠藤章氏の経歴 ラスカー賞受賞のため有力だけリンクします。


●ノーベル医学生理学賞有力日本人、満屋裕明氏の経歴

 今回は初登場の熊本大学の満屋裕明教授をピックアップ。多剤併用によるエイズ治療薬を開発した方だそうです。満屋裕明 - Wikipediaでの経歴は、以下のようになっていました。

学歴
・1975年 熊本大学医学部卒業
・1982年 医学博士(熊本大学、(中略))

職歴
・1975年 熊本大学医学部付属病院第二内科入局
・1980年 熊本大学医学部第二内科学講座助手
・1983年 渡米、国立衛生研究所 配属。
  1983年 アメリカ国立癌研究所客員研究員
  1985年 アメリカ国立癌研究所臨床癌プログラムCancer Expert(上級研究員)
  1989年 同プログラムSenior Investigator(主任研究員)
  1991年 同研究所内科療法部門レトロウイルス感染症部部長

・1997年 熊本大学医学部内科学第二講座(現血液膠原病内科)主任教授
  1999年 熊本大学医学部付属病院治験支援センター長(兼任)
  2000年 同付属病院感染免疫診療部長(兼任)
  2000年 同付属病院病院長補佐
  2001年 同付属病院副病院長
  2003年 京都大学ウイルス研究所客員教授


●受賞歴を見ると苦しい?まだあまり大きな賞を受賞していない

 Wikipediaを見ると、受賞歴の欄がかなり寂しくなっています。ノーベル賞受賞者でお馴染みの賞もほとんどないので、まだ受賞は早いかもしれないと感じました。

受賞・叙勲
2007年 - 紫綬褒章
2007年 - 慶應医学賞
2015年 - 朝日賞
2015年 - 日本学士院賞

 私は実用化されているかどうかもノーベル賞受賞でポイントだと見ています。以下の説明にあるように、それなら良さそうなんですけどね。人類への貢献という点だと、満屋裕明教授の功績は文句なしに見えます。こういう研究が受賞されるべきだ…とは思える内容でした。

<1985年、アメリカ国立衛生研究所で世界初のHIV治療薬「AZT」を開発した。同年にAZT開発について論文発表をしたが、アメリカでの特許は、実験に協力していたバローズ・ウェルカム社が、満屋に無断で取得してしまった。満屋は同社が高価格でAZTを売り出したことに怒り、さらに新しいHIV治療薬の研究に励んだ。その結果、世界で2番目と3番目のHIV治療薬(「ddⅠ(en:Didanosine)」と「ddC(en:Zalcitabine)」)も満屋が開発した。なお、満屋がライセンスを企業に与える際には、適切な価格での販売を条件にしている。
 2006年には、アメリカの研究者との共同研究で開発したHIV治療薬「ダルナビル(en:Darunavir)」が、途上国が特許料を払わずに使える医薬品として世界で初めて国連の機関に登録された>


【クイズ】満屋裕明さんの「満屋」の読み方は?

(1)まんや
(2)みちや
(3)みつや

【答え】(3)みつや


 クイズは私自身読み方に迷った「満屋」の読み方についてでした。私は「みちや」か「みつや」で迷ったのですが、「みちや」と読む苗字の人はいないみたいですね。一方、「まんや」は実在するそうです。ちなみにお名前の方の「裕明」は「ひろあき」でした。


●せっかく作ったHIV治療薬の代わりに満屋裕明氏が別の薬を開発した理由

2020/09/21: 2019年10月4日に国立国際医療研究センター研究所長の満屋裕明さんについて書かれた「医者だからやるしかない」エイズ治療薬開発の先陣切る:朝日新聞デジタルという記事が出ていました。エイズ治療薬開発の先陣を切ったのが、満屋裕明さんだったといいます。

 アメリカで初めてエイズの患者が報告されたのは1981年。満屋さんは米国の国立衛生研究所(NIH)がん研究所に所属しており、84年ごろ、上司の勧めでHIVの研究を始めています。HIVは当時、医療機関でさえ、感染を恐れて治療や遺体の解剖を断るところがあるほど恐れられ、強く反対する同僚もいました。

 このため、所属の研究室ではなく、すでにNIHでHIVの研究をしていた博士の部屋で研究することに。ただ、この博士も研究で部屋を使うわけですから、博士が使っていない夜と早朝を使って取り組むというたいへんなことに。それでも、満屋さんは「誰かがやらなければならない。医者として当然のことだ」と実験を重ねたとされていました。

 こうして実験を繰り返し、ついにHIVの増殖を抑える化合物を発見します。ただ、おもしろいのは、この化合物はもともとは出来損ないであったということ。元々は抗がん剤として60年代に開発されていたが効果がなく、そのままになっていた化合物を使用したところ、成功したといいます。研究ではこういうことがときどき起きますね。

 ところが、この化合物を製薬企業は、治療薬を高額で設定し、米国で最も高価な薬となってしまいました。本庶佑さんの研究を使った小野薬品のオプジーボの販売価格(日本は海外より高かった)ほど極端ではなかったようですが、高すぎて問題でした。そこで新たな薬の開発に取りかかって成功して、今度は適切な価格を条件にしてライセンスしたとのこと。こういう人こそノーベル賞を受賞してほしいですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■日本人ノーベル生理学医学賞候補 森和俊,坂口志文,大隅良典,水島昇
  ■日本人ノーベル生理学・医学賞候補、遠藤章氏の経歴 ラスカー賞受賞のため有力
  ■ノーベル医学・生理学賞候補、本庶佑の学歴・経歴 オプジーボ(小野薬品)に貢献

【その他関連投稿】
  ■ノーベル賞有力候補、西美緒・吉野彰の経歴 リチウムイオン電池の発明
  ■ノーベル賞予想の本庶佑・前田浩・松村保広の経歴・学歴 トムソン・ロイター引用栄誉賞
  ■ノーベル物理学賞予想候補 梶田隆章,鈴木厚人,大野英男らの経歴・受賞歴
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由