Appendix

広告

Entries

豊洲市場でベンゼン・ヒ素が基準値超えは当然 濃度を上げる計測の仕方をしていた


 2016/10/3の「小池都知事はむしろピンチ?豊洲市場でベンゼン・ヒ素が基準値超え」に、2017/03/06、「豊洲市場でベンゼン・ヒ素が基準値超えは当然 濃度を上げる計測の仕方をしていた」を追記して、タイトル変更しました。


●豊洲市場でベンゼン・ヒ素が基準値超え

 とうとう基準値超えの値が出てきました。
東京新聞:豊洲地下水から基準超すベンゼン、ヒ素を検出 都が発表:社会(TOKYO Web) 2016年9月30日

  東京都は二十九日、築地市場(中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)の地下水調査で、青果棟がある敷地の三地点から、環境基準の最大一・四倍のベンゼン、一・九倍のヒ素が検出されたと発表した。二〇一四年に土壌汚染対策工事が完了後、有害物質が基準を上回ったのは今回が初めて。(中略)

 都によると、地下水モニタリングは一四年十一月から二年間の予定で、全敷地の二百一地点で調査を実施。八回目となる今回は八~九月に採水した水質分析の速報値で、ベンゼン、ヒ素の環境基準(ともに一リットル当たり〇・〇一ミリグラム)に対し、ベンゼンは二カ所で〇・〇一四ミリグラムと〇・〇一一ミリグラム、ヒ素は一カ所で〇・〇一九ミリグラムが検出された。

 過去七回の調査では、いずれも環境基準を下回っていた。今回の結果を受け、都は「専門家などの検証を踏まえ、適切に対応する」と説明。

●小池都知事はむしろピンチ?

 最初はそうは考えていなかったものの、これはよくよく考えてみると、むしろ小池都知事にとって誤算で、後々のピンチに繋がるかもしれません。

 というのも、現実的には豊洲市場移転中止という選択は、巨額の税金を使用するためにたいへん難しいためです。

 不安感を煽りつつそこそこのところで安全性を確認して結局豊洲移転というシナリオであっても、かなり都民の反感を買う可能性が高く、舵取りは至難の技でした。

 それが基準値超えの値が出てしまったとなると、ますます都民は移転中止じゃないと納得できなくなります。移転を強行した場合、小池都知事が悪者ってことになりかねません。

 以下は小池都知事の本当の目的は移転中止ではなく、自民都連潰しじゃないか?という見方を語った記事ですが、なぜ移転中止がたいへんなのかという話も出ています。
新聞・テレビが報じない「豊洲新市場」動乱“10大スクープ”(4)小池百合子「移転騒動」のウラ目的 アサ芸プラス / 2016年10月2日 17時55分

「小池氏は移転延期を打ち出したが、さすがに中止までは踏み込まないはず。本当に中止を決めれば、豊洲市場建設に費やされた5900億円の総事業費、858億円の土壌汚染対策費などが全てムダになる。そればかりか、移転を見込み、設備投資した仲卸業者からの違約金など、都の負債が膨れ上がることが予想される(略)」(政治部記者)

となれば、小池知事の最終的な落としどころはどこなのか──。

「(略)移転には、豊洲の土壌汚染や地下水の有害物質問題を避けては通れなくなった。とはいえ、現実には根本的な改修工事が難しい。小池氏が『有害物質が気化するおそれはなく、健康上の問題はない』など、安易に幕を下ろせば都民からの猛反発は必至。人気にもかげりが出てしまう」(前出・政治部記者)

 みずから問題を「泥沼」化した小池知事。潮時の見極めこそ、小池都政の生命線となりそうなのだ‥‥。

 最初の記事には、"豊洲市場敷地内の地下水位を維持し、汚染を浄化する機能も備えた地下水管理システムは十月中旬に稼働予定"とありました。

 なので、「地下水管理システムで浄化するから大丈夫なので移転決行」といった説明はまだできそうですが、それで都民が納得するかどうか。

 今のところは都民を不安にすることが小池都知事を利することになっているものの、小池都知事がコントロールできないところまで都民の不安が増大するおそれがありそうです。


●大気のベンゼン濃度は築地市場の方が高い

 なお、今回の調査は利用する予定がない地下水の調査であり、都民を食い物にしてるのは小池都知事 ベンゼンは豊洲より築地の方が高いでやったように、大気のベンゼン濃度は築地市場の方が高かったそうです。

 ただし、築地市場も基準値内であり、問題ありません。ですので、もちろんそれより低い豊洲市場は大丈夫ってことです。

 とはいえ、こういった数字を都民が冷静に受け止めることは難しいでしょう。疑似科学問題なんかといっしょで、これはたいへん困ったことです…。


●豊洲市場でベンゼン・ヒ素が基準値超えは当然 濃度を上げる計測の仕方をしていた

2017/03/06追記:最後の検査だけ異常値が出た理由がわかりました。東京都の豊洲市場で2014~16年に計9回あった地下水検査のうち、1~8回目と9回目とで検査の手順が異なっていたそうです。

検査は、市場の敷地内にある直径約5センチの井戸201カ所で、いったん井戸内を空にした後、再び出た水を採水し、有害物質の有無や濃度を調べるというもの。国が作ったガイドラインに基づいて都が計画書を作り、実施していました。

 問題は、検査した日にち。1~8回目の検査は、井戸内を空にした後、日をおいて、翌日か2日後に採水しています。一方、16年11~12月の9回目は空にした当日に採水していました。
(豊洲地下水9回目検査、従来と異なる手順 基準を大幅超:朝日新聞デジタル小林恵士 2017年3月4日21時31分より)

 これがなぜ問題か?という解説が、そりゃ数値も跳ね上がるわ、パージする意味ぐらい抑えとけよ 連れ込むな! 私は急に 泊まれない/ウェブリブログ(2017/03/05 06:47)にあります。

 井戸の水は、雨水などから様々な不純物が入っているおそれがあります。なので、「パージ」という、一度観測井戸を空にして、採水前に雨水や外部から井戸に入った不純物を取り除く作業を行います。そして、空になった井戸が再度復水して状態が落ち着いてから採水することで、実際の井戸水の状態を知ることができます。

 第4回専門家会議でも指摘済だそうですが、今回のものは雨水ではなく、採水をしたときに地下水が濁り土の粒が入ってしまったと考えられます。知りたいのは井戸水であって、土の調査ではないのですが、今回だけ本来地下水に溶けていなかった土の分を測定してしまったようです。

 なので、むしろ今までの数値がわざと低くなるようにしていたのでは?という陰謀論は、全く妥当性がありません。土を計測したいわけじゃないのですから。陰謀を言うのであれば、今回わざと濃度を上げた可能性を主張した方が良いくらいです。たぶんそうではなく、東京都に科学的な知識がなかったせいでしょうけどね。

 納得行かないという人は、あなたが井戸水を飲むときに、ほぼ空っぽになった井戸の底に溜まった泥を飲むか?と考えてみてください。普通は飲まないですよね。

 井戸水を利用する場合、きちんと井戸の水が戻って安定したものを使うのですから、そうじゃないものを計測しても仕方ありません。

 まあ、そもそも築地市場の地下水は飲料利用の予定はないんですが…。(関連:豊洲問題で橋下徹VS小池都知事「地下水はそもそも飲まないのに」)


【本文中でリンクした投稿】
  ■都民を食い物にしてるのは小池都知事 ベンゼンは豊洲より築地の方が高い
  ■豊洲問題で橋下徹VS小池都知事「地下水はそもそも飲まないのに」

【その他関連投稿】
  ■東京都専門委員就任の森山高至が指摘した豊洲の欠陥はデマだらけ?
  ■豊洲市場移転問題、築地の生田よしかつ氏は賛成で小池都知事も批判
  ■生田よしかつは怪しい?胡散臭い? 自民党平将明議員と仲良し
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由