Appendix

広告

Entries

新海誠『君の名は。』のティアマト彗星の元ネタ・ティアマトとは?


【クイズ】ティアマトが生み出した11の魔物の1つであるウシュムガルはどのような姿をしている?

(1)七岐の大蛇
(2)毒蛇
(3)龍


●『君の名は。』のティアマト彗星が10月4日に再接近!

 新海誠監督の『君の名は。』の勢いがすごいですね。記事の取り上げ方など、私の観測範囲では圧倒的に『シン・ゴジラ』の話題が多かったので勘違いしていましたが、興行成績は断然『君の名は。』の方が上です。それどころか日本の映画史上に残る成績となりそうな感じですわ…。

 この『君の名は。』に関しては、新海誠『君の名は。』が彗星軌道で中学生レベルのミスをやらかすというネガティブなものしか書いていなくて申し訳なかったので、別の話も。

 10月4日にティアマト彗星が再接近する…という話をあるところで見かけて、「あれ、架空の彗星じゃなかったの?」と思って慌てて調べました。

 すると、映画の中で10月4日に再接近だったというだけで、やはり架空の彗星。実際にティアマト彗星があるわけではなかったようです。


●ティアマト彗星の元ネタ・ティアマトとは?

 このとき読んでいて気になったのは、ティアマト彗星の名前の元ネタであろうメソポタミア神話の女神ティアマトです。
ティアマト - Wikipedia

ティアマト(tiamat)は、メソポタミア神話(シュメール、アッシリア、アッカド、バビロニア)においてアプスー(淡水の神)と交わり、より若い神々を生み出した原始の海の女神。

彼女は原始の創造における混沌の象徴であり、女性として描写され[1]、女性の象徴であり、きらきら輝くものとして描写される[2]。ティアマトの神話体系には2つのパートの存在が示唆されている。最初のパートにおいては、ティアマトは塩と淡水の間で結ばれる「聖婚」により、平和裏に秩序を一連の世代を通じて生み出す創造の女神である。次の「カオスとの戦い(Chaoskampf)」ではティアマトは原始の混沌の恐ろしさの具現化と考えられる[3]。

●ティアマトは「海」と深く関係する

 「原始の海の女神」であり、言葉の意味もやはり海に関係するそうです。ここらへんの要素は『君の名は。』では活かされているんでしょうか?
トーキル・ヤコブセン(英語版)[5] とヴァルター・ブルケルトはいずれもアッカド語で海を指す単語のtâmtu(より古い形はti'amtum)と関連すると議論している[6]。

またブルケルトはテティスと言語接触をなしていると続ける。彼はより新しい形であるthalatthがギリシャ語で海を意味するΘάλαττα (thalatta)もしくはΘάλασσα (thalassa)と明らかに関連していることを発見した。バビロニアの叙事詩『エヌマ・エリシュ』のインキピットでは、「天も地も存在せず、アプスーすなわち淡水の大洋「第一の者、父」と、ティアマト、塩水の海、「全てを運んだもの」があった。そして彼らは「自分たちの水を混ぜ合った」とされている。メソポタミアでは女神たちの方が男神より年上であると考えられている。ティアマトの始まりは、水の創造力を持つ女性原理であり、地下世界の力とも等しく繋がりを持つナンム(英語版)への信仰を一端としていたのかもしれない。ナンムはエアあるいはエンキの登場に先んじている[7]。

ハリエット・クラウフォードはこの「混ざり合う水」がペルシャ湾中部の地勢的な特色であることに気付いた。そこはアラビア帯水層に由来する淡水と、海の塩水が混ざる場所である[8]。この特徴はアラビア語でふたつの海を意味し、シュメールの創世神話が起こったとされるディルムンの遺跡のあるバーレーンではとりわけ顕著で[9]、塩水と淡水の密度の違いによって水が分かれて流れているのが分かるほどである。

またTiamatは『創世記』第1章第2節に北西セム語の tehom (תהום) (深み、奈落の底)と同根語であるともいわれる[10]。

●ティアマトが海蛇や竜の姿というのは根拠なし

 いくつかの典拠は彼女をウミヘビ、あるいは竜と同一視しているそうです。ところが、これは間違いで俗説の類みたいでした。
以前はその姿はドラゴンであると考えられていたが、神話や関連文献の中にそれを指し示す記述は存在せず、現在では否定されている。ティアマトの姿は明確ではないが、神話の中では水の姿をしている描写と、動物(おそらくラクダか山羊)の姿をしている描写の間で揺れ動いている[11]。

 竜が人気あるせいか、フィクションではこの間違った姿で出てくることが多いともありました。
ティアマトはフィクション作品でしばしば竜(ドラゴン)として登場する。テーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』に登場する女神Tiamatは多頭のドラゴンでもある。日本においても、ロールプレイングゲーム『真・女神転生』シリーズで「邪龍」に分類され、同じロールプレイングゲームの、『オウガバトルサーガ』や『ファイナルファンタジーシリーズ』ではドラゴンの姿で登場する。

↓以下も竜?


 なお、ティアマトが生み出した11の魔物のについては、ドラゴンや蛇に関するものが多数います。

・ティアマトが生み出した11の魔物

ウシュムガル(龍)
ムシュマッヘ(七岐の大蛇)
ムシュフシュ(蠍尾竜。毒蛇の頭とライオンの上半身、鷲の下半身、蠍(サソリ)の尾を持つ)
ウガルルム(巨大な獅子)
ウリディンム(狂犬)
ウム・ダブルチュ(嵐の魔物)
ラハム(海魔)
ギルタブリル(蠍(サソリ)人間)
クサリク(有翼の牡牛)
バシュム(毒蛇)
クリール(魚人間)


【クイズ】ティアマトが生み出した11の魔物の1つであるウシュムガルはどのような姿をしている?

(1)七岐の大蛇
(2)毒蛇
(3)龍

【答え】(3)龍


 ここらへんがまた誤解を増やしているのかもしれません。


2016/12/07追加:中国で『君の名は。』大ヒットも日本は儲け損ねてバカ…は誤解 光線伝媒(エンライト)の3億3000万円で配給権購入は見事


【本文中でリンクした投稿】
  ■新海誠『君の名は。』が彗星軌道で中学生レベルのミスをやらかす

【その他関連投稿】
  ■神話・伝承の武器で最強なのは?世界のケルト・北欧VS日本
  ■中国の麒麟のおもしろい特徴
  ■世界の神話・民話の類似・共通点の不思議 ユングの集合的無意識
  ■蜃気楼の伝説 幻獣蜃は大ハマグリとも竜の一種とも
  ■世界の神話・民話の類似・共通点の不思議 比較神話学による普遍性探し
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由