Appendix

広告

Entries

ノーベル賞で馬鹿騒ぎのマスコミ、全国紙が受賞者の名前間違う


 ノーベル賞関連の話をまとめ。<大学がノーベル賞のたびに記者会見場で大騒ぎして宣伝…に苦言>などをまとめています。

2024/04/09まとめ:
●大学がノーベル賞のたびに記者会見場で大騒ぎして宣伝…に苦言 【NEW】


【クイズ】2016年時点で首相である「あべ晋三」の「あべ」の正しい漢字はどれでしょう?

(1)安部
(2)安倍
(3)安陪


●ノーベル賞で馬鹿騒ぎのマスコミ、全国紙が受賞者の名前間違う

2016/10/5:日本のマスコミのノーベル賞騒ぎは異常だと、海外でも呆れられています。これは国民の関心が高いからという理由があり、国民のせいでもあるのですけど、マスコミは本来国民を啓蒙する役割も必要で、もう少しレベルの高い報道が求められます。

 で、ノーベル賞受賞者の名前まで間違った…となると、ひどすぎると思うかもしれません。ただ、私自身も間違えそうだと思っていたお名前でしたし、この投稿でもどっかで間違いそうな感じですので、バカにしようって話じゃないのですが、ノーベル賞受賞者の名前で間違いが続出。全国紙でもやらかしたそうです。

 この間違えた全国紙は、読売新聞。当初はこの投稿も<大隅良典氏を「大隈良典」とマスコミ大間違い 大手では読売新聞がやらかす>というタイトルですぐわかる状態でしたが、ネタバレしていない方がおもしろかと思い、<ノーベル賞で馬鹿騒ぎのマスコミ、全国紙が受賞者の名前間違う>に変更しています。

全文表示 | ノーベル賞に「大隈さん」!? 「大隅」なのに大手メディアも続々間違い : J-CASTニュース 2016/10/ 4 13:52
< スポーツニッポンの「スポニチAnnex」が5時30分に公開した記事は、「大隈氏 日本人3人目のノーベル賞単独受賞」が見出し。同サイトには「大隈氏母校も歓喜 同級生らバンザイ『この瞬間待っていた』」の見出しもあるが、いずれも本文中は「大隅」と正しい表記>

 スポーツ新聞はもともと低レベルなので失うものはあまりないでしょう。他に挙げられていた例では、テレビ局(日テレNEWS24、fnn-news.com)もレベルがもともと高くないですし、海外メディア(AFPBB News)も関係者がネイティブスピーカーでない可能性もあるため、まだ言い訳が効きそうです。

 それらに比べると、普段「他とは違う」と思って誇りを持っている大手新聞社のミスは痛いかも知れません。読売・朝日・毎日・東京中日の大手4紙の中では、よりによって一番部数の多い読売新聞の間違いが唯一報告されていました。

<読売新聞のニュースサイト、YOMIURI ONLINEは10月4日3時21分、「『誇りに思う』...首相、大隈さんに電話で祝意」と題した記事を出した。本文中は「大隅」と正しいが、見出しは「大隈」。この見出しは10時ごろまでに、修正されている。>


●「大隅」を「大隈」…いくらでも見つかるニュースサイトの間違い

 他に間違っているところあるかな?と検索。でも、ややこしすぎて、この間違い探しも間違いそうです。ニュースサイトとしては、以下のノーベル生理学・医学賞に大隈良典氏、東工大栄誉教授 | ZUU online(2016/10/03 Fisco Written by ZUU online編集部)は間違いかな? タイトルだけ間違っているパターンだと思います。

<ノーベル生理学・医学賞に大隈良典氏、東工大栄誉教授
ノーベル医学・生理学賞の受賞者に、細胞が不要になったたんぱく質などを分解する、「オートファジー」と呼ばれる仕組みを解明した東京工業大学栄誉教授の大隅良典さんが選ばれた。>

 以下のノーベル生理学・医学賞に大隈良典教授 日本人連続受賞 - エキサイトニュースもたぶんタイトルが間違いというパターン。タイトルだけ間違いのパターン多いですね。ああ、でも、よく見たら本文でも一部違っています。

<ノーベル生理学・医学賞に大隈良典教授 日本人連続受賞 ハザードラボ 2016年10月3日 18時50分 (2016年10月5日 12時07分 更新)
 2016年のノーベル生理学・医学賞は、東京工業大学の大隅良典栄誉教授(71歳)が受賞した。(中略)
 オートファジーの存在自体は50年以上前から知られていたが、大隈教授は1990年代、細胞が自身の一部を分解したり、不要物を除去して、侵入者を排除し、健全な細胞を維持するオートファジー現象を世界で初めて肉眼で観察することに成功するとともに、オートファジーに関する遺伝子群を明らかにし、その分子機構を解明した>

 読売新聞は「『誇りに思う』...首相、大隈さんに電話で祝意」という記事で間違えましたが、この記事の中でいっしょに出ていた安倍首相も漢字がややこしい方ですよね。私もたまに間違います。


【クイズ】2016年時点で首相である「あべ晋三」の「あべ」の正しい漢字はどれでしょう?

(1)安部
(2)安倍
(3)安陪

【答え】(2)安倍


 以前、2ちゃんねらーが首相の名前を間違えるなんてけしからん!って怒ってしいました。でも、こういう間違いで鬼の首を取ったように騒ぐのはどうかと思いますわ。


●大学がノーベル賞のたびに記者会見場で大騒ぎして宣伝…に苦言

2024/04/09まとめ:別の投稿で<カーボンナノチューブの飯島澄男氏、未だに受賞しないのはなぜ?>という小見出しで書いていた話をこちらにも転載。「マスコミがノーベル賞で馬鹿騒ぎ」とは違うのですけど、似た感じで大学もノーベル賞で騒ぎすぎるのはどうなのか?という話です。

 結局、2023年も受賞はならなかったのですけど、ノーベル賞発表直前に<30年越しの受賞なるか…ノーベル物理学賞候補の名城大・飯島終身教授 夢の新素材カーボンナノチューブ発見>(23/10/3(火) 16:10配信 東海テレビ)という記事が出ていました。

<10月3日は「ノーベル物理学賞」が発表されます。名古屋の名城大学終身教授の飯島澄男(いいじま・すみお)さんは、世界で初めて「カーボンナノチューブ」を発見し、長年受賞が期待されています。
 名城大学の飯島澄男終身教授(84)は、埼玉県出身で東北大学大学院を出た後、1991年、NECの研究所に勤めていた時に、直径10億分の1mの筒状の物質「カーボンナノチューブ」を発見しました。(中略)
飯島さんは今でも毎日、大学に出勤する現役研究者です。どんな気持ちで発表を待つのでしょうか。
飯島教授(2023年8月):
「30年間この機会がありますので『あぁそうですか』という感じですね。私が決めるわけじゃないので」>
https://news.yahoo.co.jp/articles/24f344057c68ab1a7628e61258e292cf3a4ffc7e

 私も大学時代、カーボンナノチューブはすごい!って感じで習いましたし、私自身も興奮しました。すごい発見だったと思います。ただ、ノーベル賞は実用化も大事なことが多いんですよね。ヤフーニュースのコメント欄も実用化の難しさがコメントが人気になっていました。

<カーボンナノチューブ、確かに強い、確かに強いんだが…
実務家からするとあまりに細すぎて使えない。軌道エレベーターを作るにしたって、高さ100キロまでどう繋げるのか、まさか100キロの長さで作るわけにもいかない…
あるいは、地上で使うにしても強い材料は薄く細くなり、結局座屈限界が小さいために実用的ではないことが多い。飛行機開発の世界でジュラルミンが登場した時、みなこぞって使いたがったが究極の最高性能を出せるのは世界最先端で最高の比強度を誇るジュラルミンではなく、航空機開発の黎明期からずっと使用され続けた木材の方だった>
<多くの実際の実務家の皆さんが指摘されている通り、実用化があまりに遠い。ノーベル賞を受賞したフラーレンとグラフェンも、未だに期待されていた以上にほとんど使われていない現状がある。Natureでもフラーレンの使われ無さの特集が10年以上前に組まれており、未だにほとんど使われてないからな。>

 上記は流れの関係で順番を逆にして、それぞれ2番人気と1番人気のコメントでした。一方、3番人気は名城大学が飯島澄男終身教授使って宣伝していることに対して苦言を呈するもの。ノーベル賞での日本マスコミの馬鹿騒ぎはよく批判されているのですけど、大学側にも問題がありそうですね。

<飯島先生の功績は素晴らしいと思いますし、ノーベル物理学賞を受賞していただきたいと期待しています。しかし、毎年名城大学がノーベル賞のたびに記者会見場を設けるのには違和感があり、受賞前に大騒ぎする名城大学の姿勢は飯島先生にも失礼だと思います。
 飯島先生は現在名城大学終身教授ですが、カーボンナノチューブの発見は名城大学の研究室での成果ではありません。飯島先生を名城大学の広告塔に使うようなことは止めて下さい。>


【関連投稿】
  ■ノーベル物理学賞の中村修二教授は日本人か?アメリカ人の答え
  ■日本はノーベル賞ランキングで3位、大学は圏外 該当の受賞者とは?
  ■大村智氏が韮崎市に作った温泉・そば屋・美術館 「上小路」の評判は?
  ■ノーベル医学・生理学賞の大村智北里大学名誉教授の経歴 エバーメクチンとイベルメクチンとは?
  ■梶田隆章氏にノーベル物理学賞 ニュートリノは日本人の得意分野?
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由