Appendix

広告

Entries

電通自殺も情けない?長谷川秀夫武蔵野大教授、元東芝の経歴に納得


【クイズ】東芝出身の高橋雄一郎弁護士によると、部内旅行の新人芸が人権侵害ではないかと組合を通じて抗議した新人がいました。この新人はその後どうなったでしょう?

(1)気に入られて出世
(2)しばらくして退職
(3)干されたが在籍中


●電通自殺も情けない?長谷川秀夫・武蔵野大教授「100時間を越えたくらいで」

 元の記載は削除しちゃったみたいですね。なので、よくわからないのですが、電通の過労自殺の件を受けてではなく、厚労省の過労死白書に対して言ったものだとされています。

 ただ、電通社員のケースは残業月105時間であり、「100時間を越えたくらいで」に該当します。電通社員だけでなく、これに該当するすべてのケースに対して「情けない」と言っているのですから、余計悪いとも考えられます。
長谷川秀夫(武蔵野大学教授)「100時間くらいで過労死は情けない」

月当たり残業時間が100時間を越えたくらいで過労死するのは情けない。会社の業務をこなすというより、自分が請け負った仕事をプロとして完遂するという強い意識があれば、残業時間など関係ない。自分で起業した人は、それこそ寝袋を会社に持ち込んで、仕事に打ち込んだ時期があるはず。更にプロ意識があれば、上司を説得してでも良い成果を出せるように人的資源を獲得すべく最大の努力をすべき。それでも駄目なら、その会社が組織として機能していないので、転職を考えるべき。また、転職できるプロであるべき長期的に自分への投資を続けるべき。

●長谷川秀夫武蔵野大教授、元東芝の経歴に納得

 上記でも経歴へのリンクがありました。私も探したものの、同じところしか見つかりませんでした。過去に論文があれば、研究者データベースの経歴も見つかると思ったのですけど、そちらは見つからず。研究実績はあまりないのかもしれません。
武蔵野大学 教員情報

長谷川 秀夫 グローバル学部 グローバルビジネス学科 教授

■ 学歴
1. 1979/03 早稲田大学 商学部卒業[商学士(商学)]
2. 1987/12 米国 アイオワ大学 経営大学院 修士課程修了[経営管理修士(MBA)]
3. 2002/05 米国 ノースウエスタン大学 ケロッグ経営大学院 上級経営幹部プログラム(AMP)[修了証]
4. 2009/11 早稲田大学大学院博士課程後期 アジア太平洋研究科 国際経営博士課程単位取得後退学

 職歴を見ると、武蔵野大学が初めての教員のようです。まあ、それより何より納得できるのが、パワハラ不正会計の東芝出身であるということです。

 しかも、よりによってその会計関係の仕事をしていました。時期が違うので長谷川秀夫教授自身は、直接不正には関わっていないでしょうけど…。
■ 職歴
1. 1979/04~2002/03 株式会社東芝 工場原価課、事業本部経理部、本社財務部 (最終職名)財務部企画担当参事
2. 1989/01~1992/03 東芝アメリカ情報システム社(出向) 事業部財務部長
3. 2001/05~2002/03 東芝アメリカ医用システム社(出向) 取締役、上席副社長兼最高財務責任者
4. 2002/04~2005/10 株式会社コーエー(現、コーエーテクモホールディングス株式会社) 執行役員CFO
5. 2006/02~2007/09 株式会社ニトリ 取締役

(中略)

■ 職務上の実績
(中略)
5. 1998/08/01~1999/02/01 株式会社東芝が社内カンパニー制度へ移行するにあたり、管理会計制度の整備、グループ資金管理制度の再構築を行った。((株)東芝)

●上司の理不尽が許される日本の会社

 この発言を読んでこれはもう東芝の体質なんだろうなと、なぜ伝統を守る必要があるのか?人口減少に苦しむ島の自業自得な伝統で出てきた逸話を思い出し、クイズにしました。


【クイズ】東芝出身の高橋雄一郎弁護士によると、部内旅行の新人芸が人権侵害ではないかと組合を通じて抗議した新人がいました。この新人はその後どうなったでしょう?

(1)気に入られて出世
(2)しばらくして退職
(3)干されたが在籍中

【答え】(2)しばらくして退職


 翌年部内旅行そのものが中止になったものの、問題提起した方も退職してしまいました。おそらく東芝の体質改善には繋がらなかったのでしょう。

 うちでは体育会系文化・部活文化がブラック企業文化に繋がっていると繰り返し書いています。

 電通の過労自殺の件も、単純な長時間労働だけでなく理不尽なパワハラという要素があり、日本企業の特徴的な問題が見えていました。 →  電通過労自殺と資生堂セクハラCM、本質がパワハラという共通点がある


【本文中でリンクした投稿】
  ■なぜ伝統を守る必要があるのか?人口減少に苦しむ島の自業自得な伝統

【その他関連投稿】
  ■元自衛隊メンタル教官・下園壮太 暇があるなら寝ていろ!という教え
  ■日本は勤勉な国だと思ってたのに…労働生産性、先進国最低レベル
  ■有給日数制限なし制度が機能しない理由は「嫉妬」 罪悪感も有給取得を阻止
  ■実質強制の会社の飲み会での事故で労災 飲み会=仕事だと認められるべき
  ■みなし残業代・固定残業代は残業しなくても貰える!問題は残業が多いとき
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由