Appendix

広告

Entries

国のお気に入りブラック企業?秋山木工の家具、迎賓館・国会・宮内庁で使用


【クイズ】「丁稚」(でっち)に関連する説明で正しいものはどれでしょう?

(1)「でっち上げ」という言葉は、丁稚から来ている。
(2)丁稚には給与はない。
(3)奉公人の生涯は丁稚からはじまり番頭になるまで一つ商店ひとり主人の下で行われ、奉公先を変えるのはご法度だった。


●国のお気に入りブラック企業?秋山木工の家具、迎賓館・国会・宮内庁で使用

2016/10/10:秋山木工・秋山利輝社長がブラック企業自慢 女性も坊主,休日10日で国が甘いって話を書いていたのですが、Wikipediaをよくよく見ると、国でガンガン秋山木工の家具を買っているんだそうな。で、最初の投稿のときは「国のお墨付きブラック企業」と書いていたのですが、これだと逆に解釈されるおそれがありますね。

 国は秋田木工をブラック企業と認めているわけではなく、ブラック企業であることを無視して優遇している感じ。「国のお気に入りブラック企業」といった言い方の方が良さげです。それは良いとして、秋山木工 - Wikipediaで出ていた「国が買っている」という話は、以下のような部分でわかります。

<有限会社 秋山木工(あきやまもっこう)は、神奈川県横浜市都筑区にある家具制作会社。オーダーメイドの家具を製作しており、迎賓館や国会議事堂、宮内庁などでも採用されている>


●使い捨てと搾取とタダ働き…現代では徒弟制度そのものが難しい理由

 今回書きたかったのは上記の話だけでしたので、他に書くことなし。なので、秋山木工が売りとしている、丁稚制度に関連して、丁稚 - Wikipediaでも見てみましょうか。Wikipediaでは、まず、「丁稚とは、商家に年季奉公する幼少の者を指す言葉。職人のもとでは弟子、子弟とも呼ばれる」と説明。おこに江戸時代に多かったものでした。

 ここを読んでいくと、現代では徒弟制度が難しい理由がいろいろとわかってきます。丁稚制度は生存競争が厳しく、駄目になる人が多数いることを前提とした制度です。現代で言うと、人材使い捨て型のブラック企業か、そこまで行かなかったとしても社員を搾取して成立するタイプの企業だと言えそう。いずれにせよブラック企業ですわ。
10歳前後で商店に丁稚として住み込んで使い走りや雑役をし[2]、丁稚の中でも経験年数によって上下関係がある(丁稚の時の呼び名は「*松」で、*には丁稚本人の名の一字が入る場合が多い)。丁稚の仕事は多岐に亘り、前述の他に蔵への品物の出し入れや力仕事が多く、住み込みの為に番頭や手代から礼儀作法や商人としての「いろは」を徹底的に叩き込まれる。また入り口付近に立って呼び込みや力仕事が主な仕事で、商品を扱う事は無い。丁稚奉公の者は、店が当日の営業を終えたからといって終わりではなく、夕刻閉店した後には番頭や手代らから商人として必須条件である読み書きやそろばんを教わった。他店や客からは「小僧さん」(江戸ことば)、「丁稚どん」「坊主」などと呼ばれる。

その後、主人(船場言葉では「だんさん」。“旦那さん”が訛ったと思われる)の裁量で手代となる。小僧から手代までおおむね10年である。手代はその字の通り、主人や番頭の手足となって働く(手代の時の呼び名は「*吉」「*七」等で、下位の番頭と同じである)。そして、番頭を任され(大商店では“小番頭” “中番頭” “大番頭”と分けられる時があり、呼び名は「*助」である)主人の代理として店向き差配や仕入方、出納や帳簿の整理、同業者の寄合への出席など支配人としての重要な業務を任されるようになる。

番頭となるのはおおむね30歳前後であり、支店をまかされたり暖簾分けされ自分の商店を持つことが許される。ただしそこに到達するまでは厳しい生存競争に勝ち抜く必要があった。例えば、江戸期の三井家の丁稚の場合、暖簾分けまで到達できるのは300人に1人であった[3]

 途中でドロップアウトした人たちの行く末はどうなるのか、悲惨な結果になるのではないか?というのもたいへん気になるところなのですが、そもそも現代で徒弟制度が無理である最大の理由は以下の「報酬」という項目の説明を読むとわかるでしょう。丁稚はタダ働きを前提にしているのです。

<基本的には主人と番頭を筆頭とした徒弟制度であるが、手代より上には給金が支払われ年季奉公の性格があった。手代までは店住まいであるが番頭より上は自宅を構え家族をもつこともあった。丁稚には給与は無く、衣食住が保障されたのみであった。お盆・暮れの年2回、小遣いや藪入りの際の実家への手土産、新しい衣服(お仕着せ)などが支給されることがあった。店主としては商売の教育を施して飯を食わせるのであるから無給は当然であり、丁稚となる者にとっても商売の経験と将来的な独立への布石、また食い詰めた貧家からの丁稚であれば少なくとも飯が食えるというメリットはあった。この報酬体系から丁稚は、しばしば丁稚奉公(江戸言葉では小僧奉公)と表される>


【クイズ】「丁稚」(でっち)に関連する説明で正しいものはどれでしょう?

(1)「でっち上げ」という言葉は、丁稚から来ている。
(2)丁稚には給与はない。
(3)奉公人の生涯は丁稚からはじまり番頭になるまで一つ商店ひとり主人の下で行われ、奉公先を変えるのはご法度だった。

【答え】(2)丁稚には給与はない。 (「でっち上げ」は「捏」の漢音「デツ」が語源とのこと。また、奉公換えは頻繁で、優秀な手代は大店へ移ってどんどん給料を増やしていたそうです)


 現代でこれをやると、奴隷制度的な搾取とみなされます。秋山木工の内容がそうなっているように、基本的に人権意識が低かった時代だから機能した制度なんでしょうね。

 なお、「商売の教育を施して飯を食わせるのであるから無給は当然」といった主張は、現代ではブラック企業がサービス残業を正当化するときに使われていて、完全にブラック。ただ、そのブラック企業ですら、サービス残業以外の給料は一応上げており、それすらやらない丁稚制度は現在ではさらにあり得ません。ブラック企業を超えたブラック企業です。(ここだけ2021/02/17追記)

2016/10/11追記:他にも書きました。秋山木工は2回風邪をひいたら減給、3回目でクビ でも賞賛されるスパルタ教育


【本文中でリンクした投稿】
  ■秋山木工・秋山利輝社長がブラック企業自慢 女性も坊主,休日10日
  ■秋山木工は2回風邪をひいたら減給、3回目でクビ でも賞賛されるスパルタ教育

【その他関連投稿】
  ■宗教・カルト的で気持ち悪い!と批判の居酒屋甲子園は、NHKが悪い?
  ■東大生ら高学歴が続々と大工に!秋元久雄社長の平成建設の魅力は?
  ■高い倫理観を理念に掲げる日揮、シートで花見の場所取りし公園占拠
  ■大量閉店のシダックス、実はカラオケではなく社員食堂が本業だった
  ■大量閉店シダックスが人気1位、カラオケ市場も縮小せず…の意外さ
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由