Appendix

広告

Entries

早期教育の世界では胎教は常識だった!科学的根拠なしで語られる危険性


【クイズ】早期教育の有効性と根拠となるペリー就学前プロジェクトの対象となったのは、どのような人々でしょう?

(1)アフリカ系米国人の子供を所得別に2グループ
(2)低所得層のアフリカ系米国人の子供
(3)低所得層のアフリカ系米国人の子供と白人の子供で2グループ


●早期教育の世界では胎教は常識だった!

 「早期教育の弊害をまだ言うのは日本だけ!」だと主張するサイトを読んでいて驚いたのが、海外ではこんなに早期教育を頑張っているのに日本だけ遅れていると主張する中で、「胎教は当たり前」と胎教をポジティブに紹介していたことです。

 また、検索してみると、他にも早期教育を商売にしている講師の方も、"胎教や乳児教育は「超早期教育」などではありません"と書いていました。

 これも胎教を否定する文脈ではなく、"本当に有効な教育には「早期」など存在しない"という意味で、胎教は「超早期」の教育ではなく適切な時期に行われる教育であるという主張でした。

 やはり早期教育の世界では、胎教は常識のようです。


●胎教に科学的根拠なしが専門家の常識

 ただ、以前、胎教の効果が大嘘である理由?胎児にはほとんど音が聞こえていないでやったように、今のところ胎教に科学的根拠はありません。

 将来的にたくさんの肯定的な論文が出て証明されるかもしれませんけど、それまでは構う必要はありません。水素水なんかと同じように、十分に証明されてから改めて考えれば良い話で、分の悪いギャンブルに金と時間を賭けるメリットはないです。
本来、妊婦さんがリラックスし、母性を育むためのもの。「胎教で頭のいい子ができる」と期待しないで - gooベビー

「胎児期の働きかけによって天才児ができた」とか「妊娠中に○○をしたら頭のいい子になった」というデータは今のところありませんし、もし確実にそういう結果に結びつくのであればみんなやっていますよね。

●科学的根拠なしで語られる危険性

 ところで、胎教は当たり前だとしていたサイトでは、ノーベル経済学賞受賞のヘックマン教授の研究を元に早期教育を正当化していました。

 ヘックマン教授の研究については、「6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まる」とまとめているものの、これは重要な情報を抜いています。たぶんわざとでしょう。

 幼児教育としつけで学歴アップ、IQを高めるのなら生後3ヶ月から? ヘックマン教授のインタビューなどでやったように、実はヘックマン教授の研究で主な根拠となっているのは、数十年前の低所得層のアフリカ系米国人の子どもを調査したものでした。かなり特殊なんです。


【クイズ】早期教育の有効性と根拠となるペリー就学前プロジェクトの対象となったのは、どのような人々でしょう?

(1)アフリカ系米国人の子供を所得別に2グループ
(2)低所得層のアフリカ系米国人の子供
(3)低所得層のアフリカ系米国人の子供と白人の子供で2グループ

【答え】(2)低所得層のアフリカ系米国人の子供


 また、ヘックマン教授の説は、胎教について書いた「たくさんの肯定的な論文が出て証明される」にも当てはまっていません。根拠となる研究が極端に少なく、まだまだ補強となる研究が必要なのです。


●ノーベル賞受賞者の研究だから正しいも間違い

 あと、ついでに言っておくと、ノーベル賞受賞者の研究だから正しいってこともありません。

 あることで実績を挙げた人の主張がすべて正しいわけではないという極端な例のために、先にニュートンは科学者ではなく魔術師 錬金術とキリスト教研究に夢中を書きました。権威を振りかざした肯定の仕方には注意が必要です。

 さらに言えば、そもそもヘックマン教授がノーベル経済学賞を受賞したのは早期教育の研究ではありません。ノーベル賞を受賞した研究だから正しいということもないんですけどね。
ジェームズ・ヘックマン - Wikipedia

2000年に労働経済学の計量経済学的な分析を精緻化したことでアルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞を受賞。

受賞年:2000年
受賞部門:ノーベル経済学賞
受賞理由:ミクロ計量経済学において、個人と家計の消費行動を統計的に分析する理論と手法の構築を称えて

 早期教育の有効性は将来的に証明される可能性も感じるのですけど、今早期教育を正当化する人の強引さはひどいと思います。(2サイトとも早期教育教材や早期教育教室の宣伝とセットでした)

 しょせんそういうレベルの人たちなのでしょう。


【本文中でリンクした投稿】
  ■胎教の効果が大嘘である理由?胎児にはほとんど音が聞こえていない
  ■幼児教育としつけで学歴アップ、IQを高めるのなら生後3ヶ月から? ヘックマン教授のインタビューなど
  ■ニュートンは科学者ではなく魔術師 錬金術とキリスト教研究に夢中

【その他関連投稿】
  ■子供のIQ・学業成績を向上させる習い事は、音楽・スポーツどっち?
  ■幼児教育に熱心なママ必見!IQは将来性に無関係・母親との関係の方が大事
  ■高IQの子供だけが通う保育園に学ぶ良い幼児教育と悪い幼児教育
  ■読み聞かせなどのしつけは子どものIQに影響せず 遺伝の方が重要
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由