Appendix

広告

Entries

専門用語をやたら使いたがるなど 意識高い系社会人・社二病の特徴7つ


【クイズ】「やたら」を漢字で書くと?

(1)八多良
(2)矢鱈
(3)屋太羅


●意識高い系社会人の特徴・専門用語をやたら使いたがる

 「社二病」って言い方は流行らなかったかな?と思って意識高い系社会人という言葉も使いました。検索では「社二病」も結構出てきますので、だいぶ定着したんでしょうか。

 とりあえず、専門用語をやたら使いたがる同級生がいたの私もわかるわ~と思った話。社会人じゃなくて学生のときだったんですけど、雰囲気はわかります。
"中二病"だけじゃなかった!!"高二病""大二病""社二病"に注意 - トレンドニュース

「『じゃあ女の子アサインしておいて』など、カタカナ語や業界用語を日常的に織り交ぜ、そんな自分に酔う」

 アサイン(Assign)ってのは、割り当てる、指定するといった意味とのこと。

 似たような話が以下にも。
サイボーグごはん:新しく「社二病」考えようぜwwwwwwwww

16:学生さんは名前がない:2012/07/15(日) 21:30:38.93 ID:BcwouD8y0
久々に会った学生時代の友人との会話で
自分の業界でしか通じない用語を「常識だろ?」といわんばかりに多用する

●後輩の社員や学生に説教したがる

 後は混ざって複数の要素が出ているところが多かったので、セットでどどんと行きます。


「『学生気分が抜けないなら帰ってもらえる?』と、大して能力の変わらない新人に、かなり上から目線でものを言う」
「『う~ん。気持ちはわかるけど、世の中ってそういうものだから』と社会を理解しているつもりでいる」 (以上、トレンドニュースより)

社会に出たら~学生気分が~
後輩に「仕事をなめるな」
母校の大学のサークルに顔を出すようになり二言目にはシャカイガーシュウカツガーとか言い始めうざがられる
新入社員つかえないわー (以上、サイボーグごはんより)


 まとめると、以下のような感じですかね。

2.後輩の社員や学生に説教したがる。
3.新入社員や後輩が使えないと言いたがる。
4.「学生気分が抜けてない」と言いたがる。
5.「仕事を舐めるな」と言いたがる。
6.「社会は~」「世の中は~」と言いたがる。


●社二病だけじゃない残業自慢・社畜自慢

 もう一つ「社会は~」とも似ていますが、社畜自慢というのもあります。これは若い人に限らずかかる病気ですね。

7.残業自慢・社畜自慢をしたがる。

社会の厳しさを自慢する 残業を自慢する
あー残業だわー今日も残業だわー 今月もう50時間越えたわー (以上、サイボーグごはんより)


●意識高い系社会人・社二病の特徴7つ

 特に7つにする必要はないのですが、何かそれっぽい数字にしたかったので無理やり7つにしてみました。まとめると、以下の通り。

1.専門用語をやたら使いたがる。
2.後輩の社員や学生に説教したがる。
3.新入社員や後輩が使えないと言いたがる。
4.「学生気分が抜けてない」と言いたがる。
5.「仕事を舐めるな」と言いたがる。
6.「社会は~」「世の中は~」と言いたがる。
7.残業自慢・社畜自慢をしたがる。


●やたらと漢字を使いたがるのもちょっと痛い?

 最初のクイズの回答。私はひらがなで書きますが、「やたら」にも漢字があります。


【クイズ】「やたら」を漢字で書くと?

(1)八多良
(2)矢鱈
(3)屋太羅

【答え】(2)矢鱈


 しかし、当て字ですので、特に意味はありません。当て字を使っちゃいけないということはなく、私自身もたまに使うことがあるのですが、私は当て字に限らず読みづらいであろう漢字は使わないように気をつけています。飽くまで好みですので、ダメってことではないですよ。

 ただ、最初に言った専門用語を使いたがる同級生には、やたらと漢字で書きたがる特徴もあったのを思い出しました。これもちょっと痛いかもしれません。


【その他関連投稿】
  ■メール一本で会社を辞める若い社員が悪くない理由 採用側の慣行に理由がある
  ■早く他社を内定辞退しない就活生には人事が報復!悪い部署に配属という切り札
  ■字(筆跡)で性格がわかるは非科学的で差別的 手書き履歴書重視企業は要注意
  ■企業の強みや特徴を詳しく分析した志望動機はなぜダメなのか?
  ■他社を早く内定辞退しない就活生はなぜ人として終わっているのか?
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由