Appendix

広告

Entries

砂糖入り清涼飲料水に課税より人工甘味料禁止!に科学的根拠はあるのか?


【クイズ】厚生労働省の2014年の肉類と野菜の摂取量に関する調査結果として正しいものはどれでしょう?

(1)高所得者層は肉類の摂取量が多く、野菜の摂取量が少ない。
(2)低所得者層は肉類の摂取量が多く、野菜の摂取量が少ない。
(3)低所得者層は肉類の摂取量が少なく、野菜の摂取量も少ない。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コカコーラ250ml缶 コカ・コーラ 250ml缶×30本
価格:1590円(税込、送料別) (2016/10/13時点)



●砂糖入り清涼飲料水に課税を

 糖分を含む清涼飲料水に課税を!という話を聞き、科学的根拠のある話なんだろうか?と最初思いました。課税に意味がないパターンはいくつか思いつきますが、例えば、清涼飲料水の糖分が占める割合が少ない場合は意味がないといったものです。

 ただ、記事を探して読んでみると、WHO(世界保健機関)による呼びかけであり、そこらへんはかなり検証されているものと予想されます。
WHOの「砂糖入り飲料に課税を」との要請に「ジョークだろ」などの声 | マイナビニュース [2016/10/12]

WHO(世界保健機関)は10月11日、肥満や糖尿病を減らすため、糖分を含む飲料への課税を促すよう各国に呼び掛けた。(中略)

WHOがこのほど発表した報告書は、砂糖入り飲料に課税をすればその消費量を下げることができ、肥満の人や2型糖尿病患者を減らすせると指摘している。そして、清涼飲料水などの糖分を含む飲料に少なくとも20%の税金を課すという財政政策を実施すれば、摂取量を大きく減らすことができると提言している。

砂糖入り飲料の摂取を減らすことは、人々の栄養状況の改善や肥満、糖尿病、虫歯に苦しむ人の減少を意味する。「甘い飲み物の消費は、肥満や糖尿病に苦しむ人々の世界的な増加の主要因である」とWHOの非感染性疾患部門ディレクターのDouglas Bettcher氏は語っており、各国の政府が糖分入り製品に課税をすれば、これらの疾病で苦しむ人を減らし命を救えるとしている。

●それより人工甘味料禁止!に科学的根拠はあるのか?

 砂糖入り清涼飲料水に課税への反応としては、それより人工甘味料を禁止しろ!というものがありました。ただ、これこそ科学的根拠が十分じゃない可能性が高いです。

 以前やったように、人工甘味料が問題ある可能性を示した研究はありますが、STAP細胞論文でわかるようにそういう研究が出たらそれで確定ではありません。人工甘味料の場合は十分に可能性を感じるもののまだ証拠不足で、研究の多い砂糖の摂り過ぎとは同列で語れません。

  ■人工甘味料でダイエットは逆効果で太る? サッカリンなどの研究
  ■サッカリンなどの人工甘味料の危険性 摂取はやめるべきなのか?

 ただ、上記はちょっと前に書いたものですから、研究が進展しているかもしれないと思い、最近の記事も探してみました。すると、やはりまだ十分な証拠はなさそうな感じでした。
なぜ人工甘味料は「悪者」にされるのか? 添加物は危険の大ウソ - まぐまぐニュース! 2016.08.24 くられ

ネットには様々な情報が溢れ、書店にも人工甘味料は発がん性物質で飲むだけで死ぬ…みたいな本がアホみたいに売れています。

まず人工甘味料を含め、あらゆる添加物と言われる物に「発がん性」なんてものはありませんし、多少体に入っても何も気にしなくて良いと言っても過言ではありません。(中略)

人工甘味料に限って、インスリンの分泌を過剰にしてII型糖尿病を促進する…という話です。

いくつもの論文があり、近年ではネイチャーに掲載されたり、フランスの科学誌「Journal of Clinical Nutrition」に掲載された、過去20年の6万人の食生活を調査した結果では、人工甘味料入りのソフトドリンクを飲むグループは100%果汁ジュースを飲むグループに対して有意にII型糖尿病が多いという大規模な調査結果も出ています。

こういう結果だけを見ると、人工甘味料が糖尿病を引き起こしているように見えますが、こうした研究レポートはあくまでそういう一面があるというだけで、因果関係があるとまで結論付けていません。

つまり、もともと肥満がちな人は少しでも摂取カロリーを抑えようとダイエット飲料を好み、もともと健康的な体型を維持して健康な人は、もともと食生活に気を遣っているし、間食も控えている…という根本的な部分が検証が難しいので、因果関係自体を証明することは困難なわけです。

 あと、課税を免れた人工甘味料入り清涼飲料水が流行って、ガブガブ飲んじゃう人が続出ってのは起きるでしょうね。人工甘味料がただちに問題だと言えなくても、飲み過ぎは良くない可能性もまた十分にあります。

 私自身、清涼飲料水を全然飲まなくて痩せているというタイプですが、肥満など健康に問題ある人ほど甘い飲み物を好む傾向があり、砂糖入り飲料水への課税が別の問題を引き起こすことは否定できません。

 そもそも飲む量が少なければ、砂糖入りだろうが、人工甘味料入りだろうが、心配する必要はないのですけど、問題ある人ってのはそもそも全般に問題があることが一般的ですからね。砂糖入りだけ課税だと、解決は難しいかもとも思います。


●それより健康に良いものを減税しろ

 その他の反応では、「それより健康に良いものを減税しろ」というものがありました。体に良い物は高くて、体に悪いものは安いからとも言われており、そういう発想でしょう。

 ただ、健康に良い・悪い物質があるというのは、非科学的なところがあります。人によって必要な栄養素や、過剰な栄養素は異なるためです。

 とはいえ、問題意識としては、理解できる部分もあります。というのも、砂糖の摂取が多すぎる人というのは、おそらく低所得者層が多いと考えられるためです。貧しい人は粗食で健康なんてことはなく、低所得者層の方が肥満が多いというデータがあります。

 また、「健康に良い」と信じられている食べ物の摂取量が少ないのも、低所得者層でしょう。例えば、野菜の摂取が少ないのは低所得者層です。さっき書いた「問題ある人ってのはそもそも全般に問題がある」の傾向が出ています。


【クイズ】厚生労働省の2014年の肉類と野菜の摂取量に関する調査結果として正しいものはどれでしょう?

(1)高所得者層は肉類の摂取量が多く、野菜の摂取量が少ない。
(2)低所得者層は肉類の摂取量が多く、野菜の摂取量が少ない。
(3)低所得者層は肉類の摂取量が少なく、野菜の摂取量も少ない。

【答え】(3)低所得者層は肉類の摂取量が少なく、野菜の摂取量も少ない。 (低所得者層ほど不健康 喫煙者や肥満が多い・野菜と肉の摂取は少ないより)


 このように、砂糖入り清涼飲料水への課税は、実質的には貧しい人たちに偏った増税という側面があり、貧困者への支援があった方がベターだとは思います。


【本文中でリンクした投稿】
  ■人工甘味料でダイエットは逆効果で太る? サッカリンなどの研究
  ■サッカリンなどの人工甘味料の危険性 摂取はやめるべきなのか?
  ■低所得者層ほど不健康 喫煙者や肥満が多い・野菜と肉の摂取は少ない

【その他関連投稿】
  ■コンビニ弁当を豚の餌にしたら奇形続出はデマじゃなかったの?
  ■ヨーグルトが健康に良い・体に良いに科学的根拠なし 腸には良いと言えそうだけど?
  ■減塩で高血圧の人は減らない?食塩摂取量少で逆に病気が増えるという研究
  ■中国産食品は国産よりむしろ安全 残留農薬が多いのは日本の食品
  ■ヨーグルトでアレルギー改善・免疫が高まる効果に科学的根拠なし
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由