Appendix

広告

Entries

イケダハヤト氏、ホメオパシー宣伝とEM菌で疑似科学ダブル役満


【クイズ】EM菌の開発者である比嘉照夫・名桜大学教授が、EM情報室 WEBマガジンで書いていた内容として正しいものはどれでしょう?

(1)EMが万能という主張は私はしていません。EMが有効なのは土壌改良、有機農業だけであり、その他に対する批判は誤解によるものです。
(2)EMは科学的検証に耐えうるものですから、科学者の皆さんは自由に検証してください。きっと驚きになるでしょう。
(3)最善の結果が現れた場合、それらはすべてEMのおかげであると考えることがスタートです。すなわちEMは神様だと考えることです。


●イケダハヤト氏、ホメオパシーをブログで紹介

 イケダハヤトさんは前から変な人だと思っていましたが、あんまりうちのブログで書くようなことはやらかしていませんでした。ところが、やりやがりました。ホメオパシーです。

 "日本では09年、ホメオパシーに基づく治療で新生児が死亡する事故も起こっている"というヤバイもの。まずいでしょ、これは…。
イケダハヤト氏が「ホメオパシー」を紹介 人気ブログで「(蜂などに)刺されたとき飲むと治るらしい」 2016年 10月13日 19時14分 提供元:J-CASTニュース

「アルファブロガー」として活躍するイケダハヤトさんが、「ホメオパシー」を紹介するブログ記事を書いた。(中略)

ホメオパシーとは「症状をおこすものは症状を取り去る」という思想に基づいた民間療法。ある成分を溶かした液体を効果がなくなるほど薄め、それを砂糖玉に染み込ませたもの(レメディ)を服用すると、その成分に関連する症状がやわらぐというものだ。18世紀末に欧米で生まれた。ヨーロッパなどで一定の広がりがあるとされるが、医学的な評価をめぐっては、日本でも、ホメオパシー関連団体と学術団体の間で論争が交わされるなどしている。

イケダさんは2016年10月11日、「【ホメオパシー】ムカデや蜂に刺されたときは『エイピス』を飲むと治るらしい」と題する記事を公式ブログ「まだ東京で消耗してるの?」に投稿。

記事中、自身が「超信頼している」2人から「エイピス」と呼ばれるレメディを紹介されたと明かし、「ムカデに刺されてパンッパンになって、レメディ飲んだら信じられないスピードで治った(Aさん)」「スズメバチに頭を刺されてクラクラしてヤバい! というときにエイピス飲んだら、信じられないけど痛みが引いて翌日はロングドライブができた(Bさん)」という2人の体験談を掲載している。

●イケダハヤト氏、ホメオパシーとEM菌で疑似科学ダブル役満

 当然、批判が相次いだんですが、脳科学者の茂木健一郎さんまでもが"13日、「ホメオパシーは実在しません。信じる人の心の中だけにあります」とツイートした"とのこと。たまにはまともなこと言うんですね。びっくりしました。

 まあ、茂木健一郎さんは良いとして、イケダハヤトさんなのですが、なぜかキレてEM菌(EM)を使っていることまで告白していました。EM菌も疑似科学の大御所ですので、ダブル役満!って感じです。


 EM菌って疑似科学というか、そもそも宗教ってレベルですからね。何でみんなこんなひどいの信じるのか不思議です。イケダハヤトさんがそうであるように、たぶん何も調べていないんでしょうね。

 クイズは、EM菌の比嘉照夫「EMは神様」 イジメの解決,交通安全など万能?からの出題でした。


【クイズ】EM菌の開発者である比嘉照夫・名桜大学教授が、EM情報室 WEBマガジンで書いていた内容として正しいものはどれでしょう?

(1)EMが万能という主張は私はしていません。EMが有効なのは土壌改良、有機農業だけであり、その他に対する批判は誤解によるものです。
(2)EMは科学的検証に耐えうるものですから、科学者の皆さんは自由に検証してください。きっと驚きになるでしょう。
(3)最善の結果が現れた場合、それらはすべてEMのおかげであると考えることがスタートです。すなわちEMは神様だと考えることです。

【答え】(3)最善の結果が現れた場合、それらはすべてEMのおかげであると考えることがスタートです。すなわちEMは神様だと考えることです。


 他の選択肢は全く逆で、比嘉照夫・名桜大学教授は万能性を主張し、EMを疑う人の検証を拒むような発言をしています。


●ホメオパシーの宣伝的な要素が強いブログ記事を投稿

 ホメオパシー、EM菌ともに効果を証明した科学的な研究が十分にないので、疑似科学だと言われています。その科学的な証拠がないものを、効果があると誤解させたまま売ればそれは倫理的には問題となるでしょう。何が問題か?と開き直られると、逆に戸惑ってしまいます。


 「Amazonで売ってるけどw」と書いていますが、そもそも法律に違反しないグレイゾーンの悪徳な商品だけでなく、バッチリ法律違反の商品というのも売られているから問題になるのです。まだ売られていない商品が問題になって逮捕ってのは、残念なことにあまり起きません。

 というか、アマゾンは国立大生成の水素サプリがアマゾンで販売 北見工業大が水素水ビジネスに加担か? の件がありましたね。今ある水素水商品でも最低の部類です。

 また、言及しているだけだとか、「自分の身体で効果を検証してみて、それを記事にしようとしている」とか言い訳していましたが、これも妥当とは思えません。

 「個人的にはあんまり信用してません」と書きつつも、実際にはかなり宣伝的な要素が強い内容だったためです。
【ホメオパシー】ムカデや蜂に刺されたときは「エイピス」を飲むと治るらしい。 : まだ東京で消耗してるの?

うーん、まぁ、個人的にはあんまり信用してません。正確にいえば、よくわからないので、よくわからないままにしているという感じ。そもそもレメディが必要なほど、どこか調子が悪いわけでもないですしね。

そんなホメオパシーですが!

ぼくが超信頼している方が、二人揃って「信じられないけど効いた」と語ってくれたんですよ……。

 上記のようなことを書いた上、アマゾンのリンクを貼り付けています。肯定的な内容の直後ですから、宣伝とみなされる可能性が高いでしょう。

 また、以下のような調子なので、「怪しいと思うでしょう? でも、実は効きそうなんです!」という流れです。
信頼できるのは、ふたりとも、ホメオパシー自体には懐疑的なんですよ。つまり、「効きやしない」と思って飲んでも、効いてしまったということです。うーん、あの2人がいうから、やっぱり効くんだろうなぁ。

 で、この後、ツイッターの肯定的な口コミをズラリ。これで「言及しているだけ」はあり得ないでしょう。

 極めつけがラストで、「なんかカオスでよくわからない」と言いつつ、「田舎暮らししている方はいざという時にお試しあれ」と勧めています。否定し続けた後に「試して」ならジョークなどと理解できますが、肯定が多い中での「試して」は普通に推奨だと理解されます。

 これで宣伝じゃないってのは無理がありすぎですわ…。


(10/15追記:米で死亡事故の調査が始まりました。 → 日本のアマゾンにもあるホメオパシー薬で10人死亡?ハイランド社の商品を米食品医薬品局(FDA)が調査)


【本文中でリンクした投稿】
  ■国立大生成の水素サプリがアマゾンで販売 北見工業大が水素水ビジネスに加担か?
  ■EM菌の比嘉照夫「EMは神様」 イジメの解決,交通安全など万能?

【その他関連投稿】
  ■EM菌(EM)の宗教性、新興宗教・世界救世教と比嘉照夫教授の関係
  ■シャボン玉せっけんにEM菌版、歯磨きや食器洗いも 危険性は?
  ■EM菌を持ち込んだTOSSと向山洋一氏 ゲーム脳・江戸しぐさ・水からの伝言も
  ■朝日新聞が無断引用とEM菌の比嘉照夫琉球大名誉教授提訴、産経が報じる
  ■さすが武雄市!市立幼稚園がプールの中にEM菌投入で水濁りまくり
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由