Appendix

広告

Entries

日本への差別はなぜ許される?内集団と外集団という概念での説明


2019/06/30:
●悪口ばかり言ってるのに自分への批判は絶対許さないマン
2016/10/16:
●保守派内で急激にトランプ大統領批判が増えた問題とは何か?
●日本への差別はなぜ許される?内集団と外集団という概念での説明
●共和党議員の批判声明文でわかる白人女性の特別さ
●逆に言えば「か弱く守るべき存在」以外は守らなくて良い?


【クイズ】電車内の痴漢撲滅に向けた取組みに関する報告書 警視庁(2011)によると、痴漢が被害者を選んだ理由で最も多かったものは?

(1)偶然近くにいたから
(2)好みの服装だったから
(3)服装が派手だったから


●悪口ばかり言ってるのに自分への批判は絶対許さないマン

2019/06/30:あまり自虐的なことばかり言う人もどうかと思います。ただ、「自分に厳しい」という言い方だとややポジティブに捉えられるでしょうか。これに「他人に優しい」が加わるとさらに良くなるでしょう。

 「自分に厳しく他人に優しい人」というのは、逆パターンの人を考えてみると、もっと魅力が増すかもしれません。逆というのは、つまり「他人に厳しく自分に優しい人」です。他人の悪口ばかり言っているのに、自分に対する問題点の指摘は絶対許さないというタイプ。身近にもそういうタイプでなおかつすぐキレる人がいるので、マジ困ります。

 これらの類型的な感じで、集団・組織的なところでも似たような2つのタイプが見られるでしょう。身内の悪口ばかり…というのもあまり美しくないわけですが、自己批判・自己反省的な側面があり、まだいくらかマシ。自分が属する集団への悪い点への指摘は強く非難するのに、自分が属さない集団への悪口はむしろ非常に多いという人々の方が困ると思います。

 ただ、現実世界では、他の集団への批判はOKでも、身内への批判は絶対に許さないという、身内贔屓思想の方が受け入れられている可能性がある…というのが、今回の話。もともとアメリカ政治について書いていた投稿をちょっと手直ししてみました。


●保守派内で急激にトランプ大統領批判が増えた問題とは何か?

2016/10/16:今までもドナルド・トランプ候補を支持しないことを表明していた共和党関係者はいました。ただ、一気に増えたのはわいせつ会話問題からです。
トランプ氏「不支持」共和党内で拡大 わいせつ会話問題:朝日新聞デジタル ワシントン=佐藤武嗣 2016年10月9日19時00分

 米大統領選の共和党候補トランプ氏(70)によるわいせつな会話が暴露された問題で、共和党内から不支持表明や選挙戦撤退を求める動きが顕在化した。(中略)

 この問題は、トランプ氏が11年前、テレビの収録番組に向かうバス内で、既婚女性に性的関係を迫った話を、「スターなら何でもできる」などと下品な表現で説明していた会話が、米紙報道で明るみに出たもの。(中略)

米ニューヨーク・タイムズによると、この会話が暴露される前、同党で計13人の上下両院議員が不支持だったが、暴露後、新たに約30議員が不支持に回った。大統領選と同時に実施される議員選への影響を避けたい思いが背景にあるが、これだけの「造反」が起きるのは極めて異例だ。

 日本では当初「彼なら驚きもしない」「今さら失うものはない」といった反応がありましたし、私自身もそう思いました。ところが、共和党議員らにとっては、今までの数々の問題発言とは全く質が違うものだったようです。

 このような疑問は日本人だから出るというわけではないらしく、Forbesが似たような疑問が向こうでも出ていることを伝えていました。
遅すぎた共和党の「トランプ離れ」 わいせつ発言、なぜ決定打に? Forbes JAPAN / 2016年10月14日 18時0分

米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプが、魅力的な女性にはいつも強引に迫っていると自慢げに語った2005年撮影の映像が浮上したことを受け、ついにトランプを見捨てる同党幹部が続出する事態となっている。だが、多方面から聞かれているのが、「なぜいまさら?」という疑問だ。共和党員らは、これまでメキシコ人やイスラム教徒らを中傷してきたトランプを、なぜ支持し続けていたのか?

●日本への差別はなぜ許される?内集団と外集団という概念での説明

 この理由について、Forbes JAPANは「社会的アイデンティティー理論」で説明していました。要するに彼らにとって、「許される差別」と「許されない差別」があるという話です。なお、内集団・外集団の考え方は、ナショナリズムといじめの親和性 内集団バイアスが生む「戦争」でも出てきていました、
このタイミングに首をかしげている人は、共和党員にとっての「内集団」と「外集団」は誰なのか、という問いを考えてみるといいだろう。

この二つの言葉は、「社会的アイデンティティー理論」からの用語だ。この理論では、人には周りの人々をカテゴリー化する強い傾向があり、その過程で自らをあるカテゴリーの一員として捉える一方で、他のカテゴリーには属さないと考えるようになるとされる。

 彼らにとっては、イスラム教徒や日本や日本人や移民などへの差別発言は、それほど問題ではありませんでした。これらの人々は「外集団」のためです。

 一方、「内集団」への批判は許されません。今回のトランプ候補は、共和党議員の仲間である白人女性に対するものだったのが、大きな違いでした。女性一般への差別は許せても、白人女性への侮辱は許されないのです。そのため、初めて彼らは本気で怒ったというのが、Forbesの説明です。
もし自分がジョン・マケインのような、ここ数日の間にトランプ不支持を打ち出した共和党幹部だったら、この友好関係の輪はどうなるか想像してみてほしい。イスラム教徒やメキシコ系、そして黒人(トランプは黒人に対し自身の不動産物件への入居を拒否していたと伝えられている)といったグループは、どの輪に入るだろうか? ほとんどの場合は、中心から程遠い輪に入るだろう。

中心部の輪はおそらく、自分の妻や子供、親といった家族だ。その一歩外側には、自分と似た人々、つまり、保守派の白人男性がおり、その多くがキリスト教徒や親しい友人だろう。その次にくるのが、顔見知りではないものの、自分と同じアイデンティティー(同じ宗派や保守系キリスト教の価値観、出身地など)を持ち、感情的につながっている人々だ。(中略)

トランプが第2次世界大戦下での日系人の強制収容を肯定するかのような発言をした際にも、共和党幹部や熱心な支持者らが大きな反発を示さなかったのは、トランプがこうしたアイデンティティーや強い感情的つながりを保持していたからだと言える。(中略)

問題は、この発言の対象が、トランプの性的な誘いを断った(おそらく白人の)既婚女性だったことにあった。この発言によりトランプは、グループ内に定められた暗黙のルールを破り、攻撃の矛先を同じグループのメンバー、またはそのメンバーが持つ中心的な輪の内部へと向けることによって、グループ全体の「勝ち組」としての地位を脅かしたのだ。

●共和党議員の批判声明文でわかる白人女性の特別さ

 本当かな?と思える話ではありますが、裏付けになりそうな証拠もあります。それは共和党議員らの奇妙な批判声明文です。

 今回トランプ大統領から距離を置いた共和党幹部らのツイートや声明文には、自身の家族について触れたり、保護や擁護といった言葉を使ったりしているものが多いそうなのです。家族は当然身内。また、「保護や擁護」というのは、今回批判された人たちは守るべき弱いものとみなしている…というのが、強く現れています。
ジェブ・ブッシュは孫娘に言及。ポール・ライアンは、女性は「擁護され、尊敬される」べきだと主張した。マイク・ペンスは「夫として、そして父として」トランプの発言は弁護できないと言明し、ミッチ・マコーネルは自身が「3人の娘の父親」であることに言及した。

こうした声明に対しては、自分の身近に女性がいようともいなくともトランプの発言の不適切さは感じられるべきだとの批判も上がっている。この批判は、客観的にみればもっともなものだ。

●逆に言えば「か弱く守るべき存在」以外は守らなくて良い?

 Forbesは"既婚男性からの誘いを断る高潔な白人既婚女性という、「か弱く守るべき存在」"になって初めて怒りの対象となったことも指摘していました。前述の「保護や擁護といった言葉を使ったりしているものが多い」はこれを踏まえたものです。

 この守るべき存在は守るが、そうでないものは守らなくて良いという考え方は、極めて保守派らしいと思います。

 例えば、日本でも都知事選にも立候補した保守派の代表格・田母神俊雄さんが、過去に以下のようなツイートをしていました。このツイートは嘘だらけで事実ではないのですけど、「か弱く守るべき存在」ではない女性は暴行されても仕方がないかのように捉えていることがわかります。

「沖縄女性暴行事件でテレビが連日米兵の危険性を訴えるが、この事件が起きたのは朝の4時だそうです。平成7年の女子高生暴行事件も朝の4時だったそうです。朝の4時ごろに街中をうろうろしている女性や女子高生は何をやっていたのでしょうか。でもテレビはこの時間については全く報道しないのです」

 また、過去にも書いているように、男性が痴漢問題で痴漢の味方をするような行動をして、女性に問題があるのかのように言うのは、被害が身近ではないからではないから、被害者女性に原因があると考えているからといった理由が考えられます。実際にはそんなことないんですけどね。


【クイズ】電車内の痴漢撲滅に向けた取組みに関する報告書 警視庁(2011)によると、痴漢が被害者を選んだ理由で最も多かったものは?

(1)偶然近くにいたから
(2)好みの服装だったから
(3)服装が派手だったから

【答え】(1)偶然近くにいたから (痴漢と痴漢冤罪で男女が対立する理由 痴漢の経験・被害件数資料より)


 何度も書いているので繰り返しになるのですが、たぶん痴漢問題で女性蔑視的な発言をしている人も、自分の大切だと思う女性が痴漢に遭っていると知れば、大いに怒れるはずです。想像力の欠如というか、ポジショントークというか、自分勝手というか…とにかく残念に思います。


【本文中でリンクした投稿】
  ■痴漢と痴漢冤罪で男女が対立する理由 痴漢の経験・被害件数資料
  ■ナショナリズムといじめの親和性 内集団バイアスが生む「戦争」

【その他関連投稿】
  ■日本の保守派とドナルド・トランプ支持者の違う点 ナショナリズム・外国人排斥・懐古趣味などを比較
  ■平均人間なんていない 体格の平均値で設計したのに誰も使えないものができた
  ■【クイズ】消えた100円問題・100円のパラドックス・料金紛失トリック
  ■共有地の悲劇(コモンズの悲劇)と囚人のジレンマ 日本の漁業は共有地の悲劇?
  ■【クイズ】タクシー問題 行動経済学でノーベル経済学賞のカーネマンの実験
  ■【クイズ】車の購入でローンを組むか?教育費積み立てを崩すか?
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由