Appendix

広告

Entries

死んでも会社の責任なしの誓約…介護の外国人労働者はマジ奴隷だった


2016/10/17に書いた"現代日本の奴隷・外国人技能実習生に異例の過労死認定 122時間残業のフィリピン人男性のケース"に、別の話を最初に追加して再投稿という形にしました。

 新しい内容はタイトルでわかるように、外国人労働者に対して、「死亡しても会社は責任を取らない」という誓約書にサインさせていたという鬼畜なものでした。

2017/04/25:"移民はダメでも奴隷ならOK! 「技能実習生」という「便利」な制度"を追加。


●死んでも会社の責任なしの誓約…介護の外国人労働者はマジ奴隷だった

2017/02/04追記:この話があったのは、比介護職員に悪質契約…施設側謝罪し和解 毎日新聞2017年2月3日 14時00分(最終更新 2月3日 14時23分)【向畑泰司】という記事。

 フィリピン人の女性ら10人が介護施設の運営会社である 「寿寿(じゅじゅ)」(東大阪市)に賠償を求めた集団訴訟が3日、大阪地裁で和解しました。和解は会社側が過酷労働や不適切な契約実態を認め、全面的に謝罪する内容になっています。

 この会社では、女性らとの雇用契約の際、死亡しても会社の責任を永久に問わないとする誓約書に署名させた他、過酷な勤務を強いていたそうです。「永久に問わない」という文言が、またキツイですね。また、誓約書の名前も「「権利放棄証書」」というものだったとのこと。

以下、非道なエピソードをいくつか。

・日本への渡航費や介護ヘルパー資格の講習費などとして数十万円を貸し付けられ、給料から毎月3万円を返済させられるなどした。
・夜勤に回されたが、1人で泊まり込むため休憩が取れず、1日の労働時間が最長16時間になることも多かった。
・母国に残した子供に会うため休暇を申請した際、「借金を返すまで認めない」と言われた。

 一応謝罪はしたのですが、幹部は「陳謝したのに解決金を支払うのは不本意だ」としているなど、本気で反省しているのかわからんことを言っています。本当「鬼畜」という言葉が似合う惨状となっています。


 2017/02/04の追記はここまで。以下、以前の"現代日本の奴隷・外国人技能実習生に異例の過労死認定 122時間残業のフィリピン人男性のケース"の内容となります。


●現代日本の奴隷・外国人技能実習生に異例の過労死認定

 以下の過去投稿でも書いているように、現在の日本は外国人技能実習生を奴隷として利用することで利益を得ています。

  ■親日ベトナム人、来日後に日本の印象悪化 報復怖く未回答も多数 外国人技能実習制度、龍谷大の調査
  ■移民政策に反対する理由は「外国人労働者は日本人の奴隷じゃないから」

 この改善はなかなか進んでいませんが、彼らの過労死が認定されることもまた異例であるようです。
外国人技能実習生、異例の過労死認定 残業122時間半:朝日新聞デジタル 小林孝也 2016年10月15日23時43分

 建設現場や工場などで働く外国人技能実習生が増え続ける中、1人のフィリピン人男性の死が長時間労働による過労死と認定された。厚生労働省によると、統計を始めた2011年度以降、昨年度まで認定はなく異例のことだ。技能実習生の労働災害は年々増加。(中略)

 ジョーイ・トクナンさんは、ルソン島北部の山岳地帯で生活する少数民族の出身。妻レミーさん(28)と、娘グワイネットちゃん(5)ら家族を養うために11年に来日した。岐阜県の鋳造会社で、鉄を切断したり、金属を流し込む型に薬品を塗ったりする作業を担当していた。14年4月、従業員寮で心疾患のため、27歳で亡くなった。帰国まで残り3カ月のことだった。

 最低賃金はもらっていたが、稼いだほとんどを毎月、フィリピンに送金。(中略)

 岐阜労働基準監督署によると、1カ月に78時間半~122時間半の時間外労働をしていたとされる。労基署は過労死の可能性が高いと判断。

●自殺や脳や心臓の疾患による死亡者はもっと多い

 過労死の認定が異例であるわけではなく、死亡例自体がないのでは?と思うかもしれません。

 しかし、記事では今回のような心疾患や自殺での死亡例があることを伝えています。

 指宿昭一弁護士は「海外にいる遺族には情報がなく、労基署が申請を働きかけたことは高く評価できる」としており、手続き的な問題で過労死が認められていないだけの可能性が高いでしょう。
 国際研修協力機構(JITCO)のまとめでは14年度の労災事故の死傷者は1241人で、こちらも過去最多に。作業中の事故で5人が死亡したほか、自殺が6人、脳や心臓の疾患による死亡者も6人いた。

●122時間で過労死は情けない?

 電通自殺も情けない?長谷川秀夫武蔵野大教授、元東芝の経歴に納得でやった電通の過労自殺は「月残業105時間」と報じられていましたが、タイトルでわかるように長谷川秀夫武蔵野大教授はこの程度の残業での自殺には批判的でした。

 直接、電通社員を指して言ったのではないでそうですけど、長谷川教授は「100時間を越えたくらいで過労死するのは情けない」と投稿していたのです。

 今回はさらに長い122時間。ただ、ハフィントンポストを見ると、やはり否定的なニュアンスのコメントが見られました。残念ながら、これが今の日本なんですね。
Kazuharu Shimanoki
俺らも30代中頃までは普通に月160h残業休出とかあったけどなぁ~。時代がそれを許さないのはわかるけど・・・。とりあえず私の周りの企業にいる外国人実習生なる人達は毎日楽しそうです。

●疲労感からは過労死を予測できない

 あと、上記のコメントで、大きな誤解があると思うのが、疲労感がなくても過労死するということ。初期に、過労死の本当の恐ろしさ~疲労を感じないまま死亡~で紹介しています。

 なので、楽しそうな人が突然死ぬということも十分にあり得るのです。

 それから、最初の記事では、政府がこの劣悪な労働環境の中で、外国人技能実習生の受け入れをガンガン進めているということも書いていました。以前書いた安倍首相が移民推進で永住権緩和でもそういうスタンスが見えていましたね。

 でも、その前にもっとやるべきことがあるだろう?というのが、現在の日本の労働環境です。


●移民はダメでも奴隷ならOK! 「技能実習生」という「便利」な制度

2017/04/25:有料記事で途中までしか読めないのですが、移民はダメだが「技能実習生」なら受け入れる! 激しい日本の搾取に中国人もベトナム人も怒った│米紙突撃ルポ | クーリエ・ジャポン(he New York Times (USA) ニューヨーク・タイムズ (米国)Text by Jonathan Soble 2017.3.4)という記事がありました。

 既に指摘されているように、日本は移民を受け入れていないことになっているものの、「技能実習生」は法の抜け穴的に「労働者」として利用されています。"多くの技能実習生は、短期間の語学研修以外に技術指導を受けることなどほとんどなく、実態は従来の肉体労働者たちとなんら変わりはない"のです。

 この「技能実習生」は通常の移民以上に悪いところもあります。日本に来る時点で借金を抱えている人が多いのです。「ニューヨーク・タイムズ」が、十数人の日本の技能実習生に取材をおこなったところ、その全員が、日本に働きに行くため、母国の労働者仲介業者に7000〜11000ドル(約79万〜124万円)を支払ったと答えました。退路を断たれています。

 また、不正や詐欺も横行。厳しい労働条件に加え、約束されていたよりも低い賃金しか支払われないために、奴隷のような状態になっています。

 では、悪い企業ではない別の企業に彼らが移れるか?と言うと、「実習生」であって「労働者」ではないということがここで効いてきます。来日の際には、特定の企業1社に限定してビザが発行されているため、技能実習生は容易に職を変えられないのだそうです。これもやはり奴隷的だと言えるでしょう。

 労災に関する政府資料を見ると、技能実習生は日本人従業員よりも勤務中の事故率が高くなっているという問題があることもわかります。記事では、この理由は言語の問題によるものだけではないとして、研修が満足におこなわれていなかったり、危険な作業が多く割り当てられたりした結果だと、説明していました。

 過労死の話もあり、2010年以降、技能実習生の過労死は、政府が認識しているだけで2件発生との説明がありました。ただし、この数字はやはり信頼できないと見られています。多くの場合、実際の残業時間数よりも少なく見積もって報告されているため、実際の件数はもっと多いと考えられているのです。

 このような日本のブラック企業にとって便利な制度は既に浸透しているようで、首都大学東京の丹野清人教授は、「東京のスーパーで売られている野菜は、すべて技能実習生が収穫しているのです」と指摘。農園や食品加工業、製造業の多くは、外国人実習生なしにはやっていけない、とされていました。我々は外国人を搾取して暮らしているようです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■親日ベトナム人、来日後に日本の印象悪化 報復怖く未回答も多数 外国人技能実習制度、龍谷大の調査
  ■移民政策に反対する理由は「外国人労働者は日本人の奴隷じゃないから」
  ■過労死の本当の恐ろしさ~疲労を感じないまま死亡~

【その他関連投稿】
  ■ドゥテルテ大統領は親日 安倍首相も人権問題には触れない気遣い
  ■海外でホームレスになる日本人 その数、フィリピンだけで年300人
  ■フィリピンは親日国と誇る一方で、フィリピン人やハーフに差別
  ■フィリピン大統領有力候補ロドリゴ・ドゥテルテ 米豪国交断絶・レイプしたかったと冗談・殺人自慢などめちゃくちゃ
  ■フィリピンの困窮日本人は迷惑などかけていない その理由は?
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由