Appendix

広告

Entries

日本卓球は世界一におごり弱くなった 日本企業と重なる没落理由 世界が認めて日本が認めなかった荻村伊智朗氏の指導法


【クイズ】スリッパ生産量日本一で「世界スリッパ卓球大会」を開催していた河北町はどこの都道府県にある町?

(1)山形県
(2)山口県
(3)山梨県


●日本卓球は世界一におごり弱くなった

 卓球の話なのですが、ビジネス的な話としておもしろいと思った日本女子卓球監督・村上恭和さんのインタビュー。
世界一だった日本卓球が長期低迷に陥った理由 卓球日本女子監督・村上恭和氏に聞く(第2回)|情熱クロスロード~プロフェッショナルの決断|ダイヤモンド・オンライン 2016年10月15日

日本の女子卓球は団体戦で2大会連続のメダルを獲得し、4年後の東京五輪での金メダルも決して夢ではないところまできた。振り返れば1950年代、日本は卓球世界一の名をほしいままにしていた。しかし1980年代に入るとその栄光は過去のものとなり、世界各国に大きな後れを取ってしまった。日本の卓球を低迷させたものは何なのか? カギはビジネスの世界でも問題となっている「ある現象」にあった。(聞き手/ダイヤモンド社 田中 泰、構成/前田浩弥)

 村上恭和監督は、日本が弱くなったのは強かったからだという逆説的な言い方をしています。これは私がビジネス系で言っている「失敗は成功のもとだけど、成功は失敗のもとにもなる」という話。成功したスタイルに固執してしまうという失敗が起きやすいのです。
――1950~1960年代に隆盛を誇っていた日本が弱くなった理由は何なのでしょう。

村上 ひとことで言うと、強かったからですよ。「日本一=世界一」という時代を経験してしまった。だから、みんな世界に目がいかない。日本のなかで勝つことばかり考えるようになってしまったわけです。

 それを象徴するのが、「関東を制する者が世界を制する」という言葉。関東チャンピオンになれば世界一だという時代が20年近くあったんです。そして、かつて世界で勝った戦型に固執してしまった。これでは発展しないですよね。

●日本企業と重なる没落理由

 今でも日本人では海外が卑怯だと言っている人がいますが、海外はいろいろな工夫をしてきました。でも、日本はそれに学ぼうとはせず、自分たちのスタイルを変えようとしませんでした。精神論的なものですね。

 これは「日本のものづくりが優れている」「いいものを作れば売れる」「技術があるのだから日本の製品の方がすごいはずだ」といったことにこだわった日本企業の没落とも重なるものがあります。
村上 一方、「打倒日本」を掲げた世界各国は、どんどん進化していきました。当時の日本はペンホルダーのラケットが主流で、フォアさえ強ければ勝てると妄信。バックハンドは“邪道”とさえ言われていました。

 しかし、世界ではシェークハンドのラケットを使い、バックハンドでも攻撃する選手が増えていきました。世界は、戦術・技術的にも新しいスタイルを次々に開発。気がついたら日本のスタイルは完全に時代遅れのものになってしまっていたんです。

――なるほど。強かったからこそ、その強さに固執して、革新を起こすことができなかった。それは、ビジネスでよく言われる「イノベーションのジレンマ」を連想させる現象ですね。

村上 そうかもしれません。日本が初めて国際大会に出場したときは、まさにイノベーティブな卓球だったわけです。しかし、それが、その後の日本卓球低迷の要因になってしまったと、僕は考えています。

●世界が認めて日本が認めなかった荻村伊智朗氏の指導法

 もう一つ、日本らしさを強く感じたのが、こうした停滞するスタイルを打破しようとした人を排除したことです。

 上記の後、村上監督は「そして、当時の卓球のイノベーターのひとりだった荻原さんは日本を飛び出して、ご自身が考える超攻撃的な卓球を広めて、世界のレベルを押し上げていたわけです」と続けていました。

 この荻原さんというのは、"第3代国際卓球連盟の会長を務め、世界中に卓球の普及させることに貢献した荻村伊智朗(おぎむら・いちろう)"さんのことです。

 彼のチャレンジは日本では受け入れられず、海外に活躍の場を求め、日本を倒すことでそのチャレンジが正しかったことを証明しました。(以下では、日本の精神論的な逸話も出ています)
村上 世界チャンピオンにまでなった。まさに、世界を舞台を活躍した人物です。選手時代の1959年に渡欧。スウェーデン卓球協会から依頼されて、半年間指導をしたこともあります。

――特殊な指導力もあったのですね?

村上 荻村さんの指導方法は、「超攻撃型」でした。ミスしてもいいから攻撃しろと。ところが、当時の日本の卓球の考え方は、「絶対にミスをしたらいけない」というもの。それが、いわば「卓球道だ」というふうに信じられていたんです。でも、それでは世界では勝てなくなる。そう考えた荻村さんは、それを打ち破る指導方法を展開したんですけど、受け入れられなかった。それで、スウェーデンの地で、自分の信じる卓球を教え始めたわけです。

――荻村さんの指導で、スウェーデンは強くなったんですか?

村上 強くなったどころの騒ぎじゃない。世界一になりましたよ。1971年の世界選手権名古屋大会男子シングルスでスウェーデンのステラン・ベンクソンが、前大会覇者の伊藤繁雄さんを破って優勝しました。そしてその後、荻村さんは世界中の卓球仲間の支持を得て、国際卓球連盟の副会長にまでなったんです。

――すごい人生ですね。

村上 そうですね。日本という“小さな井戸”にこだわらず、世界で実力を認められたんですからね。

●競技人口の低下・人気低下も

 クイズは「卓球」でブログ内検索して出てきたおもちゃの100万円札でチキン140円を購入 釣り銭9860円も受け取るから。


【クイズ】スリッパ生産量日本一で「世界スリッパ卓球大会」を開催していた河北町はどこの都道府県にある町?

(1)山形県
(2)山口県
(3)山梨県

【答え】(1)山形県


 このような発想が出るというのも、日本で卓球が身近なスポーツであったからでしょうね。

 日本の卓球が弱くなった理由は前述のとおりでしたが、身近だった卓球の人気低下・競技人口の低下というのも理由としてはあるかもしれません。

 先に出た荻村伊智朗さんは、早くから卓球人気を高めなくてはいけないと訴えており、そういうったところでも先見の明がありました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■おもちゃの100万円札でチキン140円を購入 釣り銭9860円も受け取る

【その他関連投稿】
  ■世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
  ■ちくわしか持ってねえ?法政大アメフト青木均監督、部員にチクワ売りつける
  ■小さな島国がラグビー大国に勝てた秘密は?強豪国指導者が視察に
  ■世界記録の鈴木雄介だけじゃない!日本の競歩はチームで強くなった
  ■大相撲の女人禁制、実は伝統じゃなかった? 捏造の可能性を指摘
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由