Appendix

広告

Entries

国王死去のタイで日本人だけ大騒ぎ トイレットペーパー買い占めなどでスーパーが空に


【クイズ】トイレットペーパーの生産量の40%を占める都道府県はどこ?

(1)岐阜県
(2)静岡県
(3)北海道


●国王死去のタイで日本人だけ大騒ぎ トイレットペーパー買い占めなどでスーパーが空に

 日本人が大混乱とは言っても、日系企業が大混乱だったわけではなく、落ち着いたものだったそうです。

 タイ人に国王が死ぬ準備をしているよとは説明できないものの、洪水被害が多い国ですので「もし洪水になって資材が調達できないと困るから」と工場が止まっても大丈夫なように対処していたのです。

 ところが、日系企業の駐在員家族はパニックになっていました。日本すごい系の話では「日本は暴動がない」とよく誇っているものの、こういうのは弱いんですね。
ユニクロもモノクロに、悲しみに沈むバンコク:日経ビジネスオンライン  三田村 蕗子 2016年10月17日

 10月13日の午後。王様はもう危ないのではないか。そんな噂が飛び交い始めたころ、日本人向けのスーパーマーケットに駐在員の家族とおぼしき主婦層が殺到し、買い占めに走っていることをFacebookで知った。

 米、カップ麺、水、トイレットペーパー、肉。必需品が飛ぶように売れ、棚から商品が消えているという。

 翌日にそのスーパーに行ってみて、噂が本当だったことを知った。精肉類はごっそり品切れし、棚はほぼ空っぽ。日持ちのする水やトイレットペーパーは補充されたのか、在庫は持ち直していたが、それでもガランとした空間が一部に目立った。

 タイ人が利用するスーパー、ファラン(白人)の利用が多いスーパーにも行ってみたが、日本人客対象の先のスーパーのような光景はゼロだ。いつもと変わりなく商品が豊富に棚に並び、欠品、品切れしているコーナーはない。肉も水も紙類も買いたければ手に入る。日本人が利用するスーパーだけが買い占めのせいで、本当に必要な人が必要なモノを入手できない状況に陥っている。緊急時には水やトイレットペーパー、食品を買い占めずにはいられない性分なのか、DNAなのか。

●何かあるとトイレットペーパーを買い占める日本人の習性

 買い占め品目にトイレットペーパーが入っているってのは、すごく日本人らしいですね。何なのでしょう、これ?

 日本のトイレットペーパー買い占めでは、オイルショックのものが有名です。…と思って、Wikipedia見たら、中曽根康弘さんが呼びかけていたんですね。じゃあ、庶民じゃなくて政治家のせいですかね、これは。
トイレットペーパー騒動 - Wikipedia

1973年(昭和48年)10月16日、中東の原油産油国が、原油価格を70%引き上げることを決定したため、当時の田中角栄内閣の中曽根康弘通商産業大臣が「紙節約の呼びかけ」を10月19日に発表した。

このため、10月下旬には「紙がなくなる」という、根拠の無いデマが流れ始め、同年11月1日午後1時半ごろ、大阪千里ニュータウンの千里大丸プラザ(現:ピーコックストア千里中央店・オトカリテ内)が、特売広告に「(激安の販売によって)紙がなくなる!」と書いたところ、300人近い主婦の列ができ、2時間のうちにトイレットペーパー500個が売り切れた。

その後、来店した顧客が広告の品物がないことに苦情を付けたため、店では特売品でないトイレットペーパーを並べたが、それもたちまち売り切れ、噂を聞いた新聞社が「あっと言う間に値段は二倍」と見出しに書いたため、騒ぎが大きくなり、騒動に発展した。

当時は「第四次中東戦争」という背景もあり、原油の高騰により『紙が本当に無くなるかもしれない』という不安心理から、各地でデマが飛び火し、行列が発生したため、マスメディアにも大きく取り上げられ、パニックは全国に連鎖的に急速に拡大した。高度経済成長で大量消費に慣れていた日本人が急に「物不足の恐怖」に直面したために起こったパニックとも言われている。パニックの火付け役は新聞の投書だとする説もある。

 中曽根さんが言及した原油と紙節約の関係がよくわからないんですが、実際、Wikipediaにも以下のようにありました。
この当時、日本の紙生産は安定しており、実際には生産量自体は同流言飛語が全国的に広まるまで、ほとんど変わっておらず、パニックが発生した後はむしろ生産量増加も行っていた模様である。

●東日本大震災もトイレットペーパー騒動

 物資買い占めは東日本大震災のときも起きています。そして、このときにもやはり食品だけでなく、トイレットペーパーまでが消えました。
買い占め - Wikipedia

2011年の東日本大震災の直後(輪番停電実施の発表による電力危機)から、東日本を中心に、ミネラルウォーター、米、カップラーメン、乾電池、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、使い捨てカイロなどの買い占めが起こった[1]。

 ただ、検索すると、国がトイレットペーパーの備蓄を呼びかけていました(2014年8月28日?)ので、平時のときに蓄えておけってのは本当かもしれません。
「トイレットペーパー備蓄せよ」1カ月分、国が呼びかけ 切実な理由 - withnews(ウィズニュース) 2015年09月02日  若松 真平 withnews編集部

 大規模災害が起こった際に問題となるがトイレ不足です。東日本大震災の時も、店頭から食品だけでなくトイレットペーパーも無くなる事態が起こりました。経済産業省のホームページでは「日常用のトイレットペーパーとは別に1か月分程度のトイレットペーパーを備蓄されることをおすすめします」と呼びかけています。なぜ、こんなに多くの備蓄が必要なのでしょうか? そこには意外な理由がありました。

ホームページ上では備蓄が必要な理由として3つを挙げています。
 1.阪神・淡路大震災において、被災者が最も困ったのは食料でも衣服でもなくトイレ不足

 2.東日本大震災では、被災地のみならず全国的にトイレットペーパー不足が発生

 3.トイレットペーパーの約40%は静岡県で生産→東海地震等が起こると深刻な供給不足となるおそれ

出典: 経済産業省のホームページ

【クイズ】トイレットペーパーの生産量の40%を占める都道府県はどこ?

(1)岐阜県
(2)静岡県
(3)北海道

【答え】(2)静岡県


●ボランティアや寄付より先にあなたがすべきこと

 真面目な話、私はトイレットペーパーに限らず、米や肉、水などを備蓄するように勧めています。(野菜は日持ちしないので野菜ジュースが良いでしょうか?)

 タイの記事で"本当に必要な人が必要なモノを入手できない"とあったように、このような買い占め騒動が起きた場合、素早く動けない弱者が一番困ってしまうためです。

 私はボランティアや寄付よりも、こういう自分ができる範囲のことを普段からやることの方が、よっぽど必要な社会貢献だと考えています。


【その他関連投稿】
  ■タイ新国王ワチラロンコン皇太子の評判の悪さ 刺青、妻の裸を公開、ヌードパーティ
  ■微笑みの国タイ タイ人の微笑みはなんと13通り!
  ■親日国タイのエリートの見方 中国脅威論、日本・アメリカの重要性
  ■タイの軍事クーデターは19回目 5年に一度以上と恒例化した理由
  ■東南アジアが対中国で日本に味方しない理由を、タイの貿易相手国から説明
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由