Appendix

広告

Entries

保守派・ネトウヨは北方領土二島返還を批判せず?櫻井よしこは過去に国益損なうと主張


【クイズ】日本企業などのサハリン・エナジーの出資比率を引き下げて、ロシアのガスプロム社に強引に過半数の株を持たせたサハリン2事件が起きたときの日本の首相は?

(1)麻生太郎
(2)安倍晋三
(3)森喜朗


●保守派・ネトウヨは北方領土二島返還を批判せず?

 昔書いたように、北方領土への関心は極めて薄いと思います。竹島や尖閣諸島では大騒ぎなのに、北方領土問題への反応は薄く、辺鄙なところで誰も住まないなどと言っている人すらいます。竹島や尖閣諸島でこんなことを言ったら、猛批判を食らうでしょう。

 で、保守派やネトウヨさんは今回どうしているんだろう?と気になりました。過去には二島返還をかなり批判していたためです。

 例えば、保守派の代表的な論客である櫻井よしこさんは、過去に国益損なうと主張していました。
「 鈴木宗男はロシアにひれ伏す 」 | 櫻井よしこ オフィシャルサイト 2002.03.08 (金) 『文藝春秋』 2002年4月号

二島先行返還という暴論。とんだ国益の代弁者だ

田中真紀子前外相が思う存分好き勝手なことを言い、鈴木宗男議員が限りなく灰色の姿を見せたのが2月20日の衆院予算委員会での参考人質疑だった。(中略)

鈴木氏とロシア側の歩調は双子のようにぴったり一致する。しかしその中で、日本の国益だけが著しく阻害されていく。

日露関係はたしかに遅々として進まない。しかし、領土問題で目先の利を追えば追うほど、ロシア側の思うツボにはまっていく。日本側は今、こちらから動いてはならないのだ。ロシア側からの動きを冷静に分析し動きを待つべきなのだ。

73年にソ連が日本に接近して二島ではなく四島問題だと認めたのは米中両国が接近し、ソ連が国際的孤立を恐れたからだ。93年のロシアの譲歩は、ソ連が崩壊した状況下で援助を必要としていたからだ。プーチンのロシアもまた、非常なる援助を必要としている。そのプーチン大統領と、特別に30分間面談して、鈴木氏は一体、何を語り合ったのか。日本国の政治家ならば、日本の国益をこそ考えよ。

●安倍首相がやることなので手のひら返し?

 また、元外務省主任分析官の佐藤優さんが、"この「2島引き渡し先行」論は、過去に鈴木宗男・新党大地代表らが主張するたびに、「4島一括」に固執する右派・保守派から激しい批判を浴びてきた"と指摘していました。

 やはり二島返還論は、保守派が今までは批判してきたやり方と考えて良さそうですね。確認できました。
( 佐藤優氏が読み解く北方領土 2島返還も択捉・国後は困難
NEWSポストセブン 2016年10月4日 07時00分 (2016年10月4日 07時33分 更新)
より)

 ただし、佐藤優さんは上記に続けて、"今回は推進するのが保守派の安倍首相なので、右派は批判しづらい面があるのだろう"とも指摘していました。

 実際、ネトウヨの多そうなサイトをチラチラ見てみると、批判がないわけではないものの、割れている感じです。

 また、何より祭りと言われるような盛り上がりになっていませんからね。北方領土への関心は薄くても、今回の提言が二島返還が野党やリベラル派のものだったらネットは大荒れ、大いに叩かれたでしょう。

 「何を言ったか?」よりも、「誰が言ったか?」に重きを置いていることがわかりますし、彼らが本当は国益なんか考えていないって話でもありますね。


●ロシアの横暴に手も足も出なかった安倍首相

 あと、クイズにしたサハリン2事件。これ、第一次安倍政権のときなんですよ。(関連:ロシアへの投資リスク・サハリン2事件 天然ガス権益を突然奪取)


【クイズ】日本企業などのサハリン・エナジーの出資比率を引き下げて、ロシアのガスプロム社に強引に過半数の株を持たせたサハリン2事件が起きたときの日本の首相は?

(1)麻生太郎
(2)安倍晋三
(3)森喜朗

【答え】(2)安倍晋三 


 安倍首相はなぜか今ものすごい勢いで、親露路線を進めています。最初は懲りないなぁと思っていたものの、何かもうこうなってくるとロシアにいろいろと貢ぐつもりなんじゃないか?と思うくらいです。どうなってるんでしょう?


2016/10/27追記:投稿後に報じられた、安倍政権のロシア重視の例として、以下を紹介しておきます。(国際協力銀行は、政府開発援助(ODA)のうちの借款業務と 輸出入金融業務を担当する機関)
国際協力銀、ロシア銀に単独融資 欧米の制裁対象 首脳会談控え異例の支援 2016/10/22 2:01 日本経済新聞 電子版

 国際協力銀行(JBIC)は年内に、ロシア最大手銀行のズベルバンクに単独融資する。円建てで融資額は約40億円。JBICは民間との協調融資が原則で単独融資は異例だ。ズベルバンクは欧米の対ロシア経済制裁の対象。12月に控える日ロ首脳会談を前に金融面の支援を打ち出し、政府が目指す北方領土問題の解決に向け環境を整備するねらいだ。

【本文中でリンクした投稿】
  ■ロシアへの投資リスク・サハリン2事件 天然ガス権益を突然奪取

【その他関連投稿】
  ■親日なロシアのプーチン大統領 日本の軍国主義に言及し中国に同調
  ■似た者同士?プーチン大統領とドナルド・トランプ氏が褒め合い
  ■エジプトのロシア機墜落がテロならプーチン大統領の面目丸つぶれ シリアのISIS空爆で「テロの脅威は増えない」が嘘に
  ■窮地のプーチン、金正恩に助けを乞う?ロシアが北朝鮮に急接近の謎
  ■ロシア中央銀行総裁は女性のエリビラ・ナビウリナ氏 プーチンの右腕・大統領側近との評価
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由