Appendix

広告

Entries

なぜ人は疑似科学やデマを信じるのか? 江戸しぐさ・EM菌・ホメオパシーなど


【クイズ】江戸町人の行動に由来するとされる江戸しぐさの伝承が失われていた理由は、どのように説明されているでしょう?

(1)江戸開城時に、新政府軍が江戸しぐさの伝承者である江戸っ子たちを虐殺したため。
(2)戦中まで秘密結社として江戸しぐさをする組織が残っていたが、日本人の不屈の精神を恐れたGHQが禁止したため。
(3)町の構造が近代化するにつれて、江戸の町に最適化していた江戸しぐさは次第に使いづらくなったため。


●科学と宗教の区別がついていないアメリカ人

 神様が万物を作ったのですよという聖書の創造論について、アメリカでは「物語」ではなく「事実」だと結構信じている人が多いです。

 特に高齢者で信じている人が多く、孫に対して「お前は進化論を信じているように、私は創造論を信じているんだよ」といった話をすると、どこかで読みました。科学と宗教がごっちゃになっているのです。

 この創造論は、日本人だとあまり信じている人はいないと思いますので、バカじゃないの?と思う人も多いかもしれません。

 ただ、我々日本人でも創造論を頑なに信じるアメリカ人と変わらない人はかなり多いと、ネットで見ていると感じます。



●『各分野の専門家が伝える 子どもを守るために知っておきたいこと』

 『各分野の専門家が伝える 子どもを守るために知っておきたいこと』は、そんな疑似科学やデマを多く取り上げて間違いを指摘した書籍です。

 このアマゾンレビューでは、最初の9つの感想はすべて星5つ。評価が高いものが並んでいました。(2016/09/01に見た時点、以下すべて同じ)
5つ星のうち 5.0子どもと親を囲む不安ビジネスにとらわれないために。
投稿者 kamekurasan トップ100レビュアー 投稿日 2016/7/25

子育て中の方、とくに初めてのお子さんをお育ての方、初めてのことばかりでとても心配になるのは当然。検索してみるとたくさんの情報が世の中にころがってはいますが、親の不安、心配、弱みにつけ込んだビジネスが跳梁跋扈している現状では、何を信じていいかわからず、また良かれと信じてとった行動がかえって子どもに害を与えることにもなりかねません。
本書では、各分野の専門家が、科学的な見地をバックグラウンドに、ニセ医学、エセ科学から子どもを守ための情報を厳選して執筆されています。

●なぜ人は疑似科学やデマを信じるのか?

 ところが、この後、4つ続けて最低の一つ星が続きます。何か意図して評価を下げようとした感じですね。5つ星のうち 3.8まで下がっています。

 で、この中で最も新しいレビューが、「なぜ人は疑似科学やデマを信じるのか?」の答えとしてわかりやすいと思いました。

 このレビューのタイトルが「内容には全く共感出来ません」だったのです。つまり、ある物事を信じるかどうかを、共感できるかどうかで判断しているってことですね。最初のアメリカ人もおそらくそういったものでしょう。

 よく言われている「信じたいものを信じる」であり、新しい発見ではないものの、実際にこうやって目にすると「本当なんだな」と思います。

 本の目次を見ると、「食品添加物は危険なもの?」というものがありましたので、これを例に実際に考えてみるとさらにわかりやすいでしょう。

 「食品添加物は危険なものだ。食べてはいけない!」という主張は、おそらくこの人たちの心にはすごく響くのです。

 もともと食品添加物は悪いというイメージがありますから、それを後押ししてくれると気持ちも良いでしょう。食品産業の圧力に負けず、そういった警告をしてくれる人にも好意を抱くものと思われます。

 ところが、きちんとした裏付けがあり、むしろ人々のためにと思って言う「食品添加物は危険なものではない」というメッセージの方は、彼らには全然響かないのです。

 食品添加物は悪いという自分の持っていたイメージと異なって受け入れづらいというのが、一番大きいのだと思われます。また、日常にあふれているものを肯定するより否定する方が根本的にかっこいいってのもあるかもしれません。

 また、従来ある産業にとって有利な情報なために、奴らの手先である、食品産業の圧力があるといった陰謀論があるとも考えやすくなります。実際、この人は「大人の事情があるように感じて、きみが悪いです」としていました。


●反原発にも目をつけられた?

 それから、星1つレビューでは、「そうそうたる13人の専門家が伝える」という紹介に対して、「そうそうたる御用学者の間違いでしょこれ?」と書いている人がいました。

 「御用学者」という名前を出しているってことは、反原発関係かな?と思ったら、目次にやはり「放射能って大丈夫なの」というのがありましたし、その関係の方かもしれません。

 最近書いた中高生SNSゴルスタ、批判者BANで反省文強要 運営は森塾のスプリックスなど、たびたび書いているように、なぜか保守派の人が疑似科学にハマる例が多く、特に教育に疑似科学を持ち込んでいるのは十中八九保守派の政治家や活動家です。

 ただ、反原発系のトンデモは明らかに左派系統が主流。反原発運動そのものは良いんですけど、こういうトンデモは左派も内部から排除した方が良いですよ…。


●書籍の主張が全て真逆だとしたら?

 あともう一つ、最初の星1つレビューではよりによってタイトルに「全て真逆だろ」と書いて、かなり大きく出ていました。無茶しますね。

 遅くなりましたが、その「全て真逆」だという目次をここで見てみましょう。
第1章 育児
自然分娩が一番いいの?/母乳じゃないとダメ?/体罰って必要でしょうか?/ホメオパシーをすすめられました/
紙オムツやナプキンは有害?
コラム1/保育の安全

第2章 医学
薬は飲ませないほうがいい?/ワクチンは毒だと聞きました/フッ素って危ないの?/発達障害はニセの病名?/
整体やカイロプラクティックは必要?
コラム2/日常生活での子どもの事故

第3章 食
砂糖や牛乳はよくないの?/玄米菜食が一番いいって本当?/マーガリンはプラスチック?/残留農薬が気になります/
食品添加物は危険なもの?
コラム3/国産と外国産の安全性

第4章 教育
「誕生学」でいのちの大切さがわかる?/「2分の1成人式」は素晴らしい?/江戸しぐさを学ぶみたいですが…/
「親学」ってなんでしょうか?/「水からの伝言」って本当?
コラム4/数字で語る学校のリスク

番外編
放射能って大丈夫なの?/EMって環境にも体にもいい?

 一般の人にわかりやすいものとしては、ホメオパシー。ホメオパシーは各種の薬草、鉱物を水で希釈したものを砂糖に染み込ませて飲むと、病気などを治せるというもの。

 確か鉱物の中には「月の石」もあって、これなら馬鹿らしいとわかりやすいと思ったのですけど、今検索したら見つかりませんでした。(下書き後に、日本のアマゾンにもあるホメオパシー薬で10人死亡?ハイランド社の商品を米食品医薬品局(FDA)が調査という話が出てきました)

 ただ、それ以外でもわかりやすいものがあります。「江戸しぐさ」なんかは明治政府が江戸の人を大虐殺したと、荒唐無稽の主張をしているものなのです。(関連:江戸しぐさという捏造歴史教育が道徳で 明治政府が虐殺の主張も)


【クイズ】江戸町人の行動に由来するとされる江戸しぐさの伝承が失われていた理由は、どのように説明されているでしょう?

(1)江戸開城時に、新政府軍が江戸しぐさの伝承者である江戸っ子たちを虐殺したため。
(2)戦中まで秘密結社として江戸しぐさをする組織が残っていたが、日本人の不屈の精神を恐れたGHQが禁止したため。
(3)町の構造が近代化するにつれて、江戸の町に最適化していた江戸しぐさは次第に使いづらくなったため。

【答え】(1)江戸開城時に、新政府軍が江戸しぐさの伝承者である江戸っ子たちを虐殺したため。 (なお、"秘密結社として存続していた江戸講はGHQに認められ、江戸しぐさはニューヨーク五番街でも一世を風靡し"と、GHQには認められたと彼らは言っています)


 それから、「EM」(EM菌)というのは、「EMは神様だと考えましょう」と開発者が主張しているもの。これなんか完全に宗教ですね。(関連:EM菌の比嘉照夫「EMは神様」 イジメの解決,交通安全など万能?)

 この「EM」とその前の「江戸しぐさ」、それからやはり目次にある「親学」というものが、保守系の人が支持しているもので、なおかつ学校教育の現場に持ち込まれたことがわかっているものです。

 書籍内で間違いがある可能性はあるものの、こういったわかりやすい変なものまで「間違っていない」と主張する人を信じちゃうってのは問題がありますね…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■江戸しぐさという捏造歴史教育が道徳で 明治政府が虐殺の主張も
  ■EM菌の比嘉照夫「EMは神様」 イジメの解決,交通安全など万能?
  ■日本のアマゾンにもあるホメオパシー薬で10人死亡?ハイランド社の商品を米食品医薬品局(FDA)が調査
  ■中高生SNSゴルスタ、批判者BANで反省文強要 運営は森塾のスプリックス

【その他関連投稿】
  ■WHOも電磁波過敏症の存在を認めている…は本当か?携帯電話の発がん性の論文も
  ■血液型性格診断に根拠があった!日本人が騒いだ論文は問題だらけ
  ■イケダハヤト氏、ホメオパシー宣伝とEM菌で疑似科学ダブル役満
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由