Appendix

広告

Entries

子供の嫌いな野菜ランキングに異変!にんじんが好きでなすが嫌い


2016/10/22:
●子供の嫌いな野菜ランキングに異変!なすが嫌い
●にんじんはむしろ好きな野菜!さらに理由が予想外すぎる
●元ネタはそもそも嫌いな野菜ランキングじゃなかった?
●邪道なものがワンツー…好きな野菜ランキング1位・2位は?
●好き嫌い両極端な野菜はきゅうり?トマト?ブロッコリー?
2019/07/01:
●最新の嫌いな野菜・好きな野菜ランキングの1位は変動あった?


【クイズ】2011年のカゴメ調べの「子どもの好きな野菜」ランキング、「子どもが食べてくれない野菜」ランキングで両方ランクインした野菜は?

(1)きゅうり
(2)トマト
(3)ブロッコリー


●子供の嫌いな野菜ランキングに異変!なすが嫌い

2016/10/22:私はむしろ野菜が大好きで、わりと何でも好きな上に、子供の頃も特に野菜嫌いではなかったので、あまり野菜嫌いな子供の気持ちはわかりません。とはいえ、それにしてもわからないなと思ったのが、今の子供たちがナスを嫌いだということ。何てことない野菜なんですけどね。

 子どもの嫌いな野菜No.1は、なぜ「○○」に変わったのか?|農で1200万円!|ダイヤモンド・オンライン(2016年9月17日 西田栄喜 )でも、作者は以下のように書いていました。

<私が小さい頃(もう40年ほど前)の嫌いな野菜というと、必ずにんじんが上位でしたが、「2015年オリコン調べ」の子どもが嫌いな野菜の1位がナス。なんと、にんじんは10位以内に入っていませんでした。
 時代が変われば変わるものですね>


●にんじんはむしろ好きな野菜!さらに理由が予想外すぎる

 一方、上記の通り、にんじんは嫌いな野菜のランク外。なぜか?と言うと、ジュース用の野菜という認識なんだそうな。これは驚きです。

 記事では、今の子どもたちにとって、にんじんはにんじんくさいというイメージがなく、にんじんは甘いもの、ジュースにするものという認識だそうです、と書いていました。

 また、これは子供の味覚が変わったというわけでもなく、品種改良の関係。今、野菜は、どんどん品種改良が進んでいますが、甘く、その野菜独特の香りのないものになっていく…という傾向があるそうです。

 野菜っぽくなさを失くす方向性にあるという理由は、ジュース用だけではないようです。私はドレッシングより野菜を楽しみたいので使わないため信じられませんけど、野菜ではなくドレッシングメインという本末転倒があるためみたいなんです。

 あるファーストフードチェーンから野菜の種苗メーカーへのリクエストに、「その野菜(レタス類)の味を薄くしてほしい」というのがありました。なぜかと言うと、味があると、ドレッシングの味がのらないからだということでした。びっくりですね。


●元ネタはそもそも嫌いな野菜ランキングじゃなかった?

 ところで、オリコンのランキングの元ネタを見たいなと検索。新しいものが見つからず、2011年の"子どもが嫌いな野菜、1位は「なす」 "という記事が出てきました。これでもナスが1位です。ただし、嫌いな野菜ランキングではなく、「子どもが食べてくれない野菜」ランキングでした。これ、嫌いとはちょっと違いませんかね?

 セロリみたいなクセのある野菜もランクインしていません。そもそも全く食べそうにない野菜は食卓から外れて、この趣旨のランキングでは上位にならないということもありそうです。大丈夫なのかな、これ…。


<「子どもが食べてくれない野菜」ランキング>
1 なす
2 ピーマン
3 しいたけ
4 水菜
5 オクラ
6 ニラ
7 エリンギ
8 ねぎ
9 トマト
10 アスパラガス
子どもが嫌いな野菜、1位は「なす」 | ORICON STYLE 2011-08-30 06:00
"同調査は3歳~中学生の子どもを持つ女性800人を対象に、インターネットを使って実施"
"カゴメは29日、3歳~中学生の子どもを持つ母親に聞いた『子どもの野菜の好き嫌いに関する調査報告書』を発表した"ということで、カゴメ調べでした。


●邪道なものがワンツー…好きな野菜ランキング1位・2位は?

 一方、「子どもの好きな野菜」の方はそのままストレートに「好き」を聞いているので、この心配はなく信頼して大丈夫ですね。

 前述のものと同じくにんじんがランクインしている他、とうもろこしやじゃがいものように、栄養素的に他の野菜とは大きく異なるものがワンツーになっています。


<「子どもの好きな野菜」ランキング>
1 とうもろこし
2 じゃがいも
3 えだまめ
4 さつまいも
5 きゅうり
6 トマト
7 ブロッコリー
8 にんじん
9 かぼちゃ
10 だいこん


●好き嫌い両極端な野菜はきゅうり?トマト?ブロッコリー?

 私はトマトが子供の頃から大好きでしたが、結構嫌いな人もいます。好き嫌い大きく分かれるというイメージがあります。で、ランキングもそのイメージ通り。トマトだけ好き嫌い両方に入っていました。


【クイズ】2011年のカゴメ調べの「子どもの好きな野菜」ランキング、「子どもが食べてくれない野菜」ランキングで両方ランクインした野菜は?

(1)きゅうり
(2)トマト
(3)ブロッコリー

【答え】(2)トマト


 あと、「子どもが食べてくれない野菜」でスルーしていたのですが、水菜が4位に入っていたのが意外でした。何でですかね。茎の方がだとちょっとイマイチですし、そこらへんでしょうか。いろいろと不思議なところがあり、子供たちに理由を聞いてみたくなります。


●最新の嫌いな野菜・好きな野菜ランキングの1位は変動あった?

2019/07/01:新しいものも紹介しておこうと検索。ここでもなすが嫌いでしたが、理由が出ていました。<たしかにうちの息子もなすは嫌い。「噛むと変な汁が出てくる」のがイヤだそうです>という話があったのです。うーん、そうなのかぁ…。

<嫌いな野菜ランキング>
1位 なす
2位 生シイタケ
3位 ピーマン
4位 ねぎ
5位 しめじ
6位 トマト
7位 にら
8位 ちんげんさい
9位 こまつな
10位 えのき茸

 あと、好きな野菜の方は、「子どもに週1以上で食べさせている野菜ランキング」となっていて、さらに「好きな野菜ランキング」と言ってよいか微妙なものに変わっていました。好きな野菜とは違うかもしれませんね、これ…。

<子どもに週1以上で食べさせている野菜ランキング>
1位 たまねぎ
2位 にんじん
3位 キャベツ
4位 じゃがいも
5位 だいこん
6位 トマト
7位 もやし
8位 ねぎ
9位 はくさい
10位 ブロッコリー
(カゴメが公表した全国の3歳~12歳の子を持つ女性4382名に対し実施した「子どもの野菜に対する意識調査」の結果、子供が嫌いな野菜はピーマンよりも「ナス」! 野菜嫌いな子供は成長すると改善されるなど、子供と野菜の調査結果が興味深いよぉ〜 | Pouch[ポーチ] 鷺ノ宮やよい
2019年3月20日より)


【その他関連投稿】
  ■科学的根拠なしのスーパーフード ケール,アボカド,ざくろの健康効果の真実
  ■緑黄色野菜かわかりづらいレタス類 サラダ菜・グリーンリーフ・サニーレタスなど
  ■きゅうりの語源は黄瓜 熟すと黄色くなり、昔はそれを食べていた
  ■乾燥ワカメ(ふえるわかめ)は水を含むと何倍の重さとになるのか?
  ■スーパーフードのクコの実,チアシード,ビーツ,海藻に科学的根拠なし
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由