Appendix

広告

Entries

将来性予測が難しいIT企業 成長は早いが没落も早い 勝ち組がいつの間にか負け組に


【クイズ】多機能携帯電話のパイオニアであるブラックベリーの本社所在地はどこ?

(1)アメリカ
(2)カナダ
(3)フィンランド


●将来性予測が難しいIT企業

 だいぶ前の記事のメモで、IT企業の成長は早いが没落も早いですよという指摘。栄枯盛衰が激しいんですね。中川淳一郎さんが書いたものです。
IT企業の価値とは? 買収価格が4年間で1/500になる例も NEWSポストセブン / 2012年9月16日 7時0分

 今年7月、ソーシャルブックマークサービスのDiggが50万ドル(約4000万円)でインキュベーターのBetaworksに買われたとのニュースが出ました。2008年には、Googleから2億ドル(当時のレートでは約200億円)での買収話を持ちかけられたというスター企業がここまで落ち込んでしまったのです。(中略)

(引用者注:SEO Japanというサイトは、)「なんでもっと早く売らなかったの?」と問題提起をしており、IT企業の売却時期について考察を行っています。写真加工サービスのInstagramがFacebookにさっさと10億ドル(約7800億円)で売り抜けたのとは随分違います。

 元々IT企業の場合は、「期待値」から高値がつきがちで、その後大暴落することがあります。IT企業が提供するサービスってけっこうマネできちゃうことが多いんですよね…。(中略)

 Diggにしても、2007年頃はFacebookもTwitterもあまり会員がいなかった時期だけに、「話題をシェアする」という意味では最強の存在だったように思えます。それは日本でもはてなブックマークにも言えることです。

 ネットの論壇を引っ張る存在、何か面白いことをやる存在として、はてなは2006年頃君臨していました。それが今、「はてな村反省会」をやるような時代になったりしているわけで、IT界隈の主役変化の速さを感じさせます。

●勝ち組がいつの間にか負け組に

 実はIT企業というか、テクノロジー企業で勝ち組・負け組の変化が激しいというのは、海外でも言われています。

 そのことをメインに書いた話じゃありませんが、ソニーはパナソニックに倣い家電をリストラせよ スマホも売却が正解の中でちらっとそういう話が出ていました。(引用部は、パナソニックとソニーの明暗を分ける、最も根本的な理由:日経ビジネスオンライン 入山 章栄 2015年1月27日より)
シュンペーター型
 この型の最大の特徴は、「競争環境の不確実性の高さ」にあります。例えば、「技術進歩のスピードが極端に速い」「新しい市場で顧客ニーズがとても変化しやすい」といった競争環境です。もちろんIO型でもチェンバレン型でもビジネスに不確実性はつきものですが、それが際立って顕著な環境といえます。

 現在なら、ネットビジネスを中心としたIT(情報技術)業界は典型的なシュンペーター型といえるでしょう。ネット技術は日進月歩で、顧客のニーズもすぐに変わります。国内SNS(交流サイト)サービスも数年前まではグリーやミクシィが人気でしたが、今は無料対話アプリのLINEや短文投稿サイトのツイッターが主流です。とはいえ、この2社だって5年後に安泰かどうかは読み切れない、そんな業界なのです。

スマホは、サムスンの苦戦、その前はノキアやブラックベリーなどの没落を見てわかるように明らかにシュンペーター型だと思います。

●オバマ大統領も愛用していたブラックベリー

 ブラックベリーって日本だとあまり印象ないかもしれませんが、昔は流行っていました。
「元祖ブラックベリー」生産中止 スマホに押され  :日本経済新聞 2016/7/6 12:02

 多機能携帯電話のパイオニアである加ブラックベリー(オンタリオ州)は5日(カナダ時間)、パソコンとほぼ同じキーボードを搭載した多機能携帯電話の生産を中止すると明らかにした。10年ほど前に一世を風靡したものの、米アップルの「iPhone(アイフォーン)」の登場をきっかけに人気は下火になった。同種の端末はオバマ米大統領の愛器であることでも知られ、米CNN(電子版)は「安らかに眠れ」といった感傷的なタイトルでニュースを流した。

【クイズ】多機能携帯電話のパイオニアであるブラックベリーの本社所在地はどこ?

(1)アメリカ
(2)カナダ
(3)フィンランド

【答え】(2)カナダ (私はアメリカで売れていたイメージありましたがカナダ。フィンランドというのはノキアの本社がある国です)


 上記は日経新聞の記事でしたが、最近日経新聞ではアップルの没落特集も組んでいました。アップルの場合はまだ悲惨ってほどではなくやや大げささがあるものの、栄枯盛衰の激しい業界だとわかる話です。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ソニーはパナソニックに倣い家電をリストラせよ スマホも売却が正解
  ■従来のマーケティングが効果なし!独占企業が誕生する理由

【その他関連投稿】
  ■IT化は仕事の効率化の敵? 脱IT化・パソコン禁止のメリット
  ■ホリエモンこと堀江貴文と東国原英夫が醜く罵り合い 橋下徹元大阪市長の番組がきっかけ
  ■情弱バカにしていたホリエモン、ハリボテ宇宙船で56億円詐欺られる?
  ■代表企業が破綻のフィンテック業界はバブル状態 米では既に失速か?
  ■騙されたけど間抜けじゃない!とホリエモンが宇宙詐欺報道に激怒
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由