Appendix

広告

Entries

隠れワタミの三代目鳥メロ・ミライザカはパクリ 和民・わたみん家を転換


2016/10/25:
●新隠れワタミの三代目鳥メロ・ミライザカ、和民・わたみん家を転換
●まだまだある隠れワタミ 炭旬,TGIフライデーズ,GOHAN,銀政以外の店とは?
2018/10/19:
●まるで未来感のないミライザカと鳥メロ、結局パクリな内容だった…
2020/06/08:
●いい加減すぎだろう!ワタミがホワイト企業大賞の特別賞
●ホワイト企業の定義が変!「社会貢献」「社員のチャレンジ精神」
2020/12/11:
●パクリ失敗…渡邉美樹会長「後期経営者人生」を懸けて今度は焼き肉に


【クイズ】以下のうち、ワタミグループのお店はどれでしょう?

(1)竹取御殿
(2)若の台所
(3)ワンズガーデン



●新隠れワタミの三代目鳥メロ・ミライザカ、和民・わたみん家を転換

2016/10/25:隠れワタミグループにご注意を 炭旬,TGIフライデーズ,GOHAN,銀政などで書いた「隠れワタミ」に新顔が登場しています。これはチェックしておかないといけません。
ワタミ、居酒屋の専門性高く 空揚げなど新ブランド前面  :日本経済新聞 2016/6/26 23:47

 居酒屋大手のワタミは空揚げや鶏料理といった専門性の高い店を増やす。今年度、約400ある総合居酒屋のうち約2割を新ブランドに転換する。幅広いメニューをそろえた総合居酒屋の客離れで外食事業の不振が続いており、看板メニューを明確にして業績改善を急ぐ。

 まず7月上旬までに基幹ブランドの総合居酒屋「和民」「わたみん家」の数店を新ブランド「ミライザカ」「三代目鳥メロ」にそれぞれ刷新する。ミライザカは空揚げメニューを売りに1人客や食事主体の「ちょい飲み」需要も取り込む。三代目鳥メロは国産鶏を使った焼き鳥や串揚げを扱う。

 両ブランドはいずれも1杯199円(税抜き)のアルコール飲料を用意する。総合居酒屋離れが加速する都市部などの一部店舗を切り替える。

 「約400ある総合居酒屋のうち約2割」でしたら、80店舗くらいという計算ですね。実際、別記事の 居酒屋、「1人2000円」の攻防 焼き鳥1本120円/低価格業態にシフト 2016/10/12 0:06 日本経済新聞 電子版によると、「和民」「わたみん家」のうち、76店を焼き鳥や空揚げの新業態「三代目鳥メロ」「ミライザカ」に切り替えるとしていました。

 高品質の銘柄鶏と格安ドリンクを組み合わせて値ごろ感を出すとしているという話もありました。客単価は2500円程度を見込んでいます。おそらく今までより安めのところを狙うということでしょう。


●まだまだある隠れワタミ 炭旬,TGIフライデーズ,GOHAN,銀政以外の店とは?

 隠れワタミグループにご注意を 炭旬,TGIフライデーズ,GOHAN,銀政などでは、タイトルに入りきらなかったお店でも隠れワタミがありました。


【クイズ】以下のうち、ワタミグループのお店はどれでしょう?

(1)竹取御殿
(2)若の台所
(3)ワンズガーデン

【答え】(3)ワンズガーデン (他の選択肢は、竹取御殿経営の川中商事の悪い評判をブラック企業アナリスト新田龍が解説から)


 当時の話も今回の話も「総合居酒屋離れ」のためという説明。ワタミグループであることを隠すために別ブランドを増やしているとは説明されていません。実際、ワタミグループ以外でも総合居酒屋以外に力を入れており、この説明は嘘とは言えません。最近の業界のトレンドなのです。

 ただ、ワタミグループの場合は、新路線のお店は今まで好んで使っていた「ワタミ」という名前を一切使っておらず、どうしても「ワタミ隠し」という印象を与えてしまっています。


●まるで未来感のないミライザカと鳥メロ、結局パクリな内容だった…

2018/10/19:新業態のうちミライザカに関して、ワタミの新ブランド「ミライザカ」に未来はあるのか? -- 「総合居酒屋」に決別宣言! |商業界オンライン(2018年1月7日 梅澤 聡 )という記事がありました。

 「ミライザカ」のウェブサイトでは、「総合居酒屋は、なぜ魅力を失ってしまったのか? それは端的に言うと、時代のニーズにそぐわなくなってしまったからに他なりません」と自ら宣言しているそうです。ワタミのような総合居酒屋は時代遅れなんだそうです。

 ただ、以下のような「ミライザカ」ウェブサイトの「結論」について、作者の梅澤 聡さんは、「あぶはち取らずになっていて、狙いが絞り込まれていない」と切り捨てていました。

「大衆酒場=気軽で安くて美味しいつまみがあり、一人でもふらっと立ち寄れる店。NEO=こだわりの専門料理の柱がある。女性も入れるようなちょっとお洒落な空間。場を楽しませてくれる若くてフレンドリーなスタッフ。このNEO感と大衆酒場が融合したところにこそ、時代のニーズがあると考えます」

 新ブランド「ミライザカ」も「鳥メロ」も、看板料理を用意して、専門性や、こだわりを感じさせる、と一応梅澤 聡さんは評価。しかし、メニューとして特に独創性があるのかと言えば、そうではないのです。既に他の居酒屋で成功したヒットメニューを研究して、アレンジして、導入したものであり、特筆すべきものではない、とのこと。要するにパクリでした。

 ワタミというのもそもそも成功した「つぼ八」をフランチャイズでやっていた渡邉美樹さんが真似て作ったもの。ワタミらしいといえばワタミらしいのですけど…。


●いい加減すぎだろう!ワタミがホワイト企業大賞の特別賞

2020/06/08:ここでは書いていなかったのですが、「三代目鳥メロ」という店名は、なんとなく「三代目 J SoulBrothers」を思わせる名前でパクリ感があるな…と思っていました。一方、「ミライザカ」の方は特にパクリネーミングだと思っていなかったものの、今日急に坂道シリーズをちょっと意識したのかも…と思いました。これなら同じく音楽系です。そんなに似ていませんけどね。

<坂道シリーズ(さかみちシリーズ)は、秋元康がプロデュースする乃木坂46、欅坂46、日向坂46、吉本坂46ら一連のアイドルグループおよび各プロジェクトの総称である>(坂道シリーズ - Wikipediaより)

 …といった話は良いとして、「三代目鳥メロ」で検索したら、ワタミがホワイト企業大賞の特別賞を受賞 表彰式には渡邉美樹会長が笑顔で登場 - ITmedia ビジネスオンライン(2020年01月20日 11時19分 公開)という記事が出てきてびっくり。「三代目鳥メロ」が第6回「ホワイト企業大賞」の特別賞を受賞したんだそうです。


●ホワイト企業の定義が変!「社会貢献」「社員のチャレンジ精神」

 これについて、渡邉美樹さんが自民党で政治家をやっている間に他の社員が頑張ってホワイト化した…と解釈している人もいました。ただ、そうではなく、そもそもホワイト企業の選考が間違ってる系だと思われます。

 2014年に発足したホワイト企業大賞企画委員会は、ホワイト企業を「社員の幸せと働きがい、社会への貢献を大切にしている企業」と定義。前半は良いのですが、後半の社会貢献というのは本来のホワイト企業のイメージと異なるでしょう。ただし、ワタミ向きな定義だとは言えそう。渡邉美樹さんはもともと社会貢献大好きって人で、だからこそ自民党からも呼ばれたと思われます。

 また、三代目鳥メロが受賞したのは「働く一人ひとりのチャレンジ精神賞」ということで、ホワイト企業感ゼロ。創業当初からのビジョナリーな哲学を守りつつも、現場の一人一人が新しい組織になっていこうとチャレンジしている」点が受賞理由とされており、普通にワタミらしいやりがい搾取型ブラック労働でも受賞できそうでした。


●パクリ失敗…渡邉美樹会長「後期経営者人生」を懸けて今度は焼き肉に

2020/12/11:今回は隠れワタミではないのですが、ワタミは、2022年3月までに「ワタミ」ブランドの居酒屋約330店のうち120店程度を新ブランドの焼肉店「焼肉の和民」に切り替える方針を決めているとのこと。新型コロナ: ワタミ、21年3月期中に居酒屋114店閉店へ 対象を追加: 日本経済新聞(2020年11月13)によると、主力の居酒屋「ミライザカ」や「鳥メロ」を中心に閉店を増やすともされていました。

 別記事ワタミ会長「後期経営者人生」懸け、焼き肉で1000店舗:日経ビジネス電子版によると、自民党議員での任期を終えて復帰した渡邉美樹会長は「後期経営者人生」懸けると言ってるそうです。ただ、「総合居酒屋離れ」のために和民・わたみん家を大量に転換して、力を入れていた三代目鳥メロ・ミライザカがダメでまた別業態に変換…ということですからね。フットワークの軽さはある意味素晴らしいのですが、言葉が空疎に感じます。

 この前まで焼き鳥店舗を増やしていたのは、流行のためであり、ある意味パクリ。記事では強調していませんでしたが、今回も焼き肉業界が好調だからゆえってのがありそうです。例えば、コロナでも焼き肉店好調 売り上げ急回復、相次ぐ新規出店 換気「安心」、レジャー感覚 毎日新聞2020年10月22日といった記事が出ています。今度のパクリはうまくいくんでしょうか?

<新型コロナウイルス感染拡大の影響で外食産業に逆風が吹く中、焼き肉店が好調だ。一部のチェーンでは売り上げが急回復し、新規出店も相次いでいる。(中略)焼肉きんぐを運営する「物語コーポレーション」(愛知県豊橋市)によると、全国約220店舗の既存店売上高は臨時休業していた4月に前年同月比73・0%減と大きく落ち込んだが、6月には同2・4%増に転じ、感染が再拡大した7月も同10・3%増と急回復を見せた>


【本文中でリンクした投稿】
  ■隠れワタミグループにご注意を 炭旬,TGIフライデーズ,GOHAN,銀政など
  ■竹取御殿経営の川中商事の悪い評判をブラック企業アナリスト新田龍が解説

【その他関連投稿】
  ■インフルエンザ休みの社員に渡邉美樹激怒「一日一回しか電話しなかった」
  ■ワタミの渡邉美樹議員のライバル、マザー・テレサだったと判明
  ■恫喝訴訟・スラップ訴訟とは?ブラック企業のユニクロやワタミが法的措置の脅し
  ■ワタミはファームでもやっぱりブラック?他の農業の求人と比較
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由