Appendix

広告

Entries

豊洲市場デマで森山高至・高野一樹撃沈、小池支持派も安全を確認 盛り土問題も有識者委員会が安全だと認める


【クイズ】夕刊フジの豊洲市場の耐震性に関する報道として正しいものは?

(1)耐震性に関しては一貫して安全性を強調する報道をしていた。
(2)耐震性にリスクがあるという専門家の指摘を報じ、市場問題プロジェクトチーム会議の安全宣言にも疑問を呈している。
(3)耐震性にリスクがあるという専門家の指摘を報じていたが、市場問題プロジェクトチーム会議の安全宣言はそのまま報じた。


●小池百合子都知事支持派の音喜多駿議員も安全を確認

 豊洲問題はもう書かないでもいいかなと思っていたのですが、二三気になる話を見つけちゃったのでまたちょっと書くことに。

 豊洲市場の構造が問題ない、「問題だとされていたのはデマだったと判明」って勝利宣言が最近かなり出ていました。これだけだと特に書くつもりはなかったのですが、おもしろいと思ったのが音喜多駿さんがこれを主張していたことです。

 というのも、音喜多駿さんは小池百合子さん支持派(そう扱われていることが多いです)で、豊洲市場移転延期にも賛成だったと記憶していたためです。

 ただ、検索してざっと見てみると、移転延期はやむを得ないが最終的に移転は必要という現実的なスタンスだったのかもしれません。

 このスタンスであった場合、小池都知事はむしろピンチ?豊洲市場でベンゼン・ヒ素が基準値超えで書いたように、豊洲市場で悪い数字が出すぎることはむしろ不都合なことになります。いざ移転実施となった際に都民の理解が得づらくなるためです。


●豊洲市場デマで森山高至氏・高野一樹氏撃沈

 で、肝心の音喜多駿議員の主張について。
「荷重で床が抜ける」はやっぱりデマだと完全に判明。豊洲新市場の建屋構造について、ほぼ安全性が確認されました | 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト 2016年10月25日 23:55

第二回の「市場問題プロジェクトチーム会議」が行われ、主に豊洲新市場の建物の安全性について議論がかわされました。(中略)

1. 防水コンクリートの厚みが間違って計算されていた件(✕10mm→◯150mm)
2. 積載荷重700kg/㎡の妥当性(2tのターレが乗ると床が抜ける!の例のアレ)
3. 地下ピットの耐震設計の安全性について(地震で揺れて倒れる?!)

 "これまで守秘義務契約により頑なに沈黙を守ってきた設計会社「日建設計」"では、すべて最終的には安全性に問題ないという結論。これだけなら「そう言っているだけだろ!」と思うところですが、出席者も賛同してしまいました。

 また、危険性があると主張して不安を煽ってきた専門家さんも、ぐうの音も出なかったみたいですね。

 例えば、積載荷重700kg/㎡の危険性については、以下の通り。
日建の主張に対して、危険性を指摘した一級建築士・高野一樹氏は

「実際の用途を私は把握してませんので、確認されているならそれで良い(危険ではない、床は抜けない)と思います」
「ただ50年・100年使用するのだから、将来の拡張性を考慮するべきでは…」

と切り返すことしかできず、後者の主張に関しては日本構造技術者協会会長の森高氏から

「拡張性の議論は無関係。(論点は)これから豊洲で使われる現実に即しているかだけです」

とバッサリと斬られて終了。

また同じく「床が抜けるかも!?」と各種メディアで強く主張してきた建築エコノミスト・森山高至氏はその場にいたにもかかわらず、この点についてはまったく反論することができませんでした。

 そして、地下ピットの耐震設計の安全性についても、ご覧の有様。
問題となったのは高野氏が模型を使って説明した部分。(中略)

実際に模型を取り出して「豊洲市場の建物が揺れて危険ではないか?」ということを実演し、その光景が(おそらく目論見通りに…)NHKなどで報道されたわけですが。

この図・模型での実演に対して日本構造技術者協会会長の森高氏は、

「スケールがまったく違うので、一般の方に誤解を招く懸念がある」

と苦言を呈し、日本建築家協会を代表して参加している一級建築士・佐藤尚巳氏に至っては、

「あなたはパフォーマンスとして事実と違う表現を用いて、都民の方に誤解を与える解説した。それは専門家としてやるべきことなのかと非常に疑問を感じます

と極めて強い懸念を表明しました。

●盛り土問題含めて有識者委員会が安全だと認める

 あまり豊洲市場問題で引っ張りたくないので、もう一つ盛り土問題についてもセットで。

 こちらも同じ日の会合について、というか、よく読むと、前述の「問題なし」が盛り土がなくても構造的に問題ないって内容でした。同じ話で、盛り土に触れているかどうかだけでしたね。
盛り土騒ぎはなんだった? 設計業者「豊洲市場は安全です」→有識者委「同意します」  posted on 2016/10/26 05:01 籏智 広太 BuzzFeed News Reporter, Japan

10月25日、豊洲市場の安全性などを検証するために小池百合子知事が設置した「市場問題プロジェクトチーム」の第2回会合が開かれた。(中略)

この日は、豊洲市場の設計を担った日建設計の社員らが、建物の構造の安全性について説明した。
これまで、重機や水の重さに床が耐えられないのではないか、本来なかったはずの地下空間があるために耐震性が下がっているのではないか、などの指摘が報道されてきた。(中略)

建築構造の専門家である委員は、日建設計の主張に対し、「設計の責任を負うという立場で安全性を宣言されている。私も同意します」と語り、ほかの委員からも異論は出ず、プロジェクトチーム内での総意が確認された。(中略)

「法令に則った安全性が確保されている点に関しては、コンセンサスが取れている」(引用者注:小島敏郎座長)

●夕刊フジも手のひら返し

 盛り土問題は、直接的にはさっきの「3. 地下ピットの耐震設計の安全性について」の部分のことかもしれません。過去に不安を煽っていた夕刊フジが以下のような記事を書いていました。
豊洲市場「耐震性に問題なし」 設計担当者、都のPTと会合 - 政治・社会 - ZAKZAK 2016.10.26

 盛り土をせずに設置した地下空間を1階部分とみなして耐震設計をするべきだとの意見に対しては、「(地下空間は)頑丈でほとんど変形しない」として、考慮すべき構造物には当たらないと指摘した。

 夕刊フジの過去報道は以下。
豊洲もうひとつの懸念…液状化で「市場壊滅」の恐れ 震災後108カ所で痕跡 (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK 2016.09.26

 豊洲新市場(東京都江東区)の主な施設下に盛り土が行われなかった問題で、都の独断で作られた地下空洞の安全性に注目が集まっている。空洞は地下水から汚染物質が検出された場合に浄化作業を行う“危機管理用”だった可能性も浮上。8年ぶりに再招集された専門家会議は安全性の検証に乗り出したが、識者からは液状化が懸念される場所に作られた地下空洞は大きなリスクを抱えているとの指摘も上がる。

【クイズ】夕刊フジの豊洲市場の耐震性に関する報道として正しいものは?

(1)耐震性に関しては一貫して安全性を強調する報道をしていた。
(2)耐震性にリスクがあるという専門家の指摘を報じ、市場問題プロジェクトチーム会議の安全宣言にも疑問を呈している。
(3)耐震性にリスクがあるという専門家の指摘を報じていたが、市場問題プロジェクトチーム会議の安全宣言はそのまま報じた。

【答え】(3)耐震性にリスクがあるという専門家の指摘を報じていたが、市場問題プロジェクトチーム会議の安全宣言はそのまま報じた。


 まあ、専門家がそう言っていたよというのは事実であり捏造とは言えないのですが、ちょっと今までの報道は不安煽りに偏りすぎていましたね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■小池都知事はむしろピンチ?豊洲市場でベンゼン・ヒ素が基準値超え

【その他関連投稿】
  ■東京都専門委員就任の森山高至が指摘した豊洲の欠陥はデマだらけ?
  ■豊洲問題で橋下徹VS小池都知事「地下水はそもそも飲まないのに」
  ■森山高至、森山デマと言う奴は偽物・プー太郎・バイトだと見抜く
  ■都民を食い物にしてるのは小池都知事 ベンゼンは豊洲より築地の方が高い
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由