Appendix

広告

Entries

医療用大麻は必要ないし科学的根拠もない 解禁派の主張は嘘だらけで自分たちが欲しいだけ?


 大麻は医療用として役に立つのだから解禁すべき…という主張は、嘘八百のようです。医療用として役に立つという証拠がほとんどない一方で、有害性だけはしっかりとした証拠があります。結局、大麻をやりたいがために嘘をついているだけではないか?と思わせる内容でした。(2016/10/28)

2017/09/19:
大麻に慢性疼痛緩和効果はない上に精神疾患などが多発
PTSDへの効果も証拠不足の上に精神疾患などのリスク


【クイズ】鳥取県智頭町は大麻で町おこしをしており、安倍首相夫人も訪問、応援していました。この智頭町の読み方は?

(1)ちがしらまち
(2)ちづちょう
(3)ぢとうちょう

●大麻解禁派の主張は嘘だらけ?

2016/10/28:ヤバイ、私も騙されていたのかもしれません。大麻については解禁派の主張も一理あるのだと思っていたのですが、どうもその主張の一つが真っ赤な嘘だったかもしれないという話です。

 まず、医療用大麻と趣味で吸う大麻が同じという話。ただ、これは私もそうだろうと思っていました。ここは特に問題ありません。
高樹沙耶の主張に医師らツッコミ 「医療大麻」の解禁「必要ない」 2016年 10月27日 19時16分 提供元:J-CASTニュース

厚生労働省監視指導・麻薬対策課の担当者は2016年10月27日のJ-CASTニュースの取材に対し、「前提として、医療用大麻なんて存在しません」と話す。続けて、

「そうした名称は、大麻を医療に使用したいと主張している一部のグループの方が、独自に用いているものだと認識しています。医療のための大麻などなく、犯罪にかかわる大麻と全く同じ成分が含まれています」

と説明した。

●医療用大麻は必要ない理由

 ところが、驚愕したのがこれ以外の話。そもそも大麻って別に医療目的でも優れていないんだそうな。でしたら、わざわざ解禁する意味がありません。

 例えば、医療用麻薬を用いた終末期医療を専門とする緩和医療医の大津秀一氏は26日に更新したブログで、以下のように指摘していました。

「医療用大麻も効能は種々言われていますが、がんの症状緩和に関しては代替薬あるいはそれ以上に良い薬剤があるというのが現状であると考えます」
(「現場の一専門家としての個人の見解」と断った上で)「医療用大麻は、がんの患者さんの鎮痛に対して、ぜひとも導入してほしいというくらい必要な薬剤ではありません」

 また、医療博士の木下博勝さんも26日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)で、 「(医療大麻について)こんなもの認める必要は全くありません」と一蹴。国内での合法化については「絶対に必要ないですし、今後もないと思います」としていたそうです。


●効果に科学的根拠はないが有害性は根拠あり

 さらにたまげたのが、そもそも大麻の効果(おそらく医療目的での有効性)に科学的根拠がないという話。こうなるともう完全に解禁する根拠は全くなくなります。
(引用者注:厚生労働省監視指導・麻薬対策課の)担当者によれば、現時点では世界保健機関(WHO)も「大麻の有効性に科学的な根拠はない」と判断する一方で、精神毒性や依存性については「有害と評価している」という。

●大麻解禁派は自分たちが欲しいだけか?

 この記事で名前が出ていた元女優の高樹沙耶(本名・益戸育江)さんは、「医療大麻の解禁」が持論でなおかつ自分でも使っていた疑いが持たれています。

 安倍夫人も応援!大麻で町おこしの上野俊彦代表が麻薬保持で逮捕の上野俊彦代表も似たパターンで、別の理由で大麻推進をしながら実は自分でも麻薬的な使用の仕方をしていたという話でした。


【クイズ】鳥取県智頭町は大麻で町おこしをしており、安倍首相夫人も訪問、応援していました。この智頭町の読み方は?

(1)ちがしらまち
(2)ちづちょう
(3)ぢとうちょう

【答え】(2)ちづちょう (地図帳みたいな名前の町ですね)


 結局、大麻解禁派は自分らが使用したいから言っているだけなのかもしれませんね。


●大麻に慢性疼痛緩和効果はない上に精神疾患などが多発

2017/09/19:退役軍人の8割近くが、大麻を疼痛緩和やPTSD治療に使われる医薬品よりも低リスクで安全だと考え、医療用大麻の処方を希望しているそうです。しかし、そもそも大麻の利用によって得られる効果がリスクを上回るものかどうか、有効性と安全性を示すエビデンスレベル(科学的根拠の信頼性)の高い研究は少ないとのこと。

 そこで、米退役軍人省内で保健衛生分野を管轄する退役軍人保健局が、オレゴン健康科学大学やブラウン大学と共同で検証することに。その結果が、2017年8月15日に発表されました。

 それによると、慢性疼痛への効果を比較研究によって調査した27件の論文解析からはわかったのは、大麻に慢性疼痛を緩和する効果はほとんどないという事実。 神経由来の慢性疼痛を緩和する効果を示す論文は、たった1例だけでした。いつも書いているように、研究によって矛盾する結果が出ることが珍しくないのですが、このように圧倒的に数が違う場合はわかりやすいです。

 さらに、むしろ疼痛治療に大麻を使用した結果、薬物中毒者になってしまい精神疾患や認知障害、交通事故リスクの上昇といった問題が多発していることも確認されました。完全に逆効果だと考えて良いでしょう。 
(大麻で痛みやPTSDを緩和することはできない 米退役軍人省、退役兵らに注意喚起 : J-CASTヘルスケア 2017/9/17 11:30より)


●PTSDへの効果も証拠不足の上に精神疾患などのリスク

 もう一つ、PTSDへの効果を検証した論文も検証。しかし、大半は「被験者数が少なすぎる」「偽薬との比較試験を実施してない」などの問題があることが判明してしまいました。このように研究を見る場合は、質の高さを見るのも大事です。健康食品なんかは、カスみたいな実験を根拠にして売っていますからね。

 ということで、PTSDの方も証拠不足。退役軍人保健局は「研究に欠陥があり、大麻がPTSD治療に利用可能であるとするエビデンスは不十分」とコメントしています。

 一方で、PTSDの場合も問題が起きる可能性なら十分あります。 退役軍人保健局が2013年から医療用大麻をPTSD治療用に処方されている退役軍人348人を追跡調査したデータでは、一時的に不眠などの症状が緩和されるものの大麻の使用期間が長期化するに従い精神疾患や躁病、認知機能障害の発症リスクが中程度まで上昇することが確認されています。

 このように大麻のエビデンスが乏しいのですから、「効果が実証されている医薬品と各種認知行動療法を組み合わせることを推奨する」という判断が正解でしょう。わざわざ効果が怪しくて、おまけにリスクの高いやり方をする必要はありません。

 最初の投稿の内容をそのまま補強する結果となっていました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■安倍夫人も応援!大麻で町おこしの上野俊彦代表が麻薬保持で逮捕

【その他関連投稿】
  ■日本の大麻文化を取り戻す!安倍昭恵夫人がマリファナ陰謀論を展開
  ■大麻、マリファナ 合法化で交通事故防止論とオランダでの規制強化
  ■大麻取締法違反で逮捕の竹田恒昭の経歴 竹田恒泰のいとこ・竹田恒和の甥・明治天皇の玄孫など
  ■オキシコドンはヘロインに近いアヘン系の麻薬 アメリカでは違法に売られて問題に
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由