Appendix

広告

Entries

日本大学ホープ准教授にセクハラ疑惑 拒否できず肉体関係に


 日大(日本大学)の話をまとめ。<ヤクザと関係?日大名誉教授が山口組元幹部から借金してた>、<暴力団と関係する教授が国の仕事?陸軍中将のひ孫という血筋か>などをまとめています。

2024/02/14まとめ:
●健全な精神は健全な肉体に宿らない…伝説的な相撲選手だった! 【NEW】


●日本大学ホープ准教授にセクハラ疑惑 拒否できず肉体関係に

2023/12/08:アメフト部問題で揺れる日大で、今度は、<「少なくとも10回は関係を持ちました」日大芸術学部40代准教授が教え子にハレンチLINE「よかったら一緒にお昼寝する?」《大麻汚染に続き、今度はセクハラ事件》>(23/12/6(水) 16:12配信 文春オンライン)という記事が出てきました。

<アメフト部の大麻問題に端を発し、組織のあり方が問われている日本大学。その看板学部である芸術学部のX准教授(40代男性)が、教え子の学生と不適切な関係を持っていたことが 週刊文春 の取材で明らかになった。>
「Xさん自身も日芸のOBで、在学中に文学賞を受けたこともある若手のホープ。学生の人気もあって、研究室にはいつも学生がたむろしている。中には彼に恋愛相談を持ちかける女子学生もいるほどです」(日大関係者)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8df6193ef56793e478c77139bc7e2b9dd11e779

 一方、今春日芸を卒業したA子さんは、学生時代、X准教授にしつこく言い寄られていたと訴え。ドライブデートに誘われて食事には行ったのですが、その後に要求がエスカレート。ついには一線を越えて、「少なくとも10回は肉体関係を持ちました」ということになったそうです。

 これ自体は、お互い同意があれば、問題ありません。ただ、難しいのが、立場の違いによって、拒否が難しい場合があること。私が「職場恋愛は危険」と言っているのはこうした理由であり、学生と先生との力関係の違いは、職場の上司と部下と同様かそれ以上に大きいと考えられます。

 A子さん側は、「論文や卒業制作の評価は先生も行います。もし関係を断れば評価に繋がるのではないか。そう思ったらどう拒めばいいのかわからず、応じるしかなかった」としており、拒否できなかったとの主張。一応セクハラと書いたのですけど、これはそのレベルを超えていると考えられます。

 ただし、これは飽くまでA子さん側の訴えであり、事実とは限りません。問題は准教授側の主張で、記事であったのは、「恋愛感情は持っていましたが、社会通念上の罪悪感もあった」という微妙なコメント。とりあえず、関係を持ったこと自体は認めているようですが、争点はそれ以外の部分でしょうね。


●ヤクザと関係?日大名誉教授が山口組元幹部から借金してた

2023/12/23まとめ:日大…と言うと、近年は話題豊富。ラグビー部のタックル事件、裏金問題で前理事長ら幹部が辞任、新体制で今度はラグビー部の薬物事件隠蔽…と大きな問題が続きました。他にもまだいろいろあるところで、ここでは2015年に書いていた暴力団絡みの話を紹介しておきます。

2015/11/9: 日大名誉教授、山口組元幹部から2千万円借金:朝日新聞デジタル (2015年11月9日13時42分)という記事が出ていました。ヤクザさんと関係あるってのは今の法律ではアウトじゃありませんでしたっけ?

<日本大学の名誉教授(77)が、指定暴力団山口組の元幹部から2千万円を借り、まだ返済していないことがわかった。(中略)
 大学の聞き取り調査に対し、「事業資金として借りた。まだ返していない」などと認めているという>

 日大名誉教授:山口組系元組幹部から2000万円借金 毎日新聞 2015年11月09日 13時07分(最終更新 11月09日 13時34分)【佐々木洋】によると、授業もやっていたんですが、休講することになりました。それどころじゃありませんものね。一方、国の委託でも仕事をしており、名士みたいな雰囲気ですね。

・名誉教授は現在、日大大学院法学研究科で講義を担当している。
・大学は本人への聞き取りなどで事実関係を確認できたとして、大学院で担当している講義を休講にし、借金の経緯などの調査を進めている。
・総務省の委託を受けて国の機関に対する国民の苦情相談などに応じる行政相談委員の東京の協議会会長も務めている。


●暴力団と関係する教授が国の仕事?陸軍中将のひ孫という血筋か

 気になるのは、「総務省の委託を受けて国の機関に対する国民の苦情相談などに応じる行政相談委員の東京の協議会会長も務めている」の記述。暴力団幹部と関係する教授が国の仕事をしていた…となると、なかなか衝撃的でしょう。

 この名誉教授については、ネットでは名前が特定されていました。こうした特定が間違っている…ということもよくあるのですけど、今回の場合、新聞報道とプロフィールがことごとく一致。かなり間違いなさそうでした。

 また、この特定されていたお名前で検索してみると、新藤総務大臣から「全国の模範であり、先導的な区域である東京において、(中略)是非これからもすばらしいご活動、充実したご活躍をお願い申し上げます」というお言葉をいただいていたことがわかります。

 検索では、前述の通り、新聞報道とプロフィールがことごとく一致。一方で、さらにユニークな情報も出てきました。名誉教授が理事長に就任していたという学校の紹介ページで、祖父が学校を創立していたという話が出てきます。

 この祖父や本人はウィキペディアが存在しないのですけど、祖父のさらに父のページは存在し、ここで祖父や名誉教授の名前も登場。曽祖父は陸軍中将などを務めた陸軍軍人という大物でした。ネットの特定が間違いなければ、立派な血筋の方だったようです。


●またヤクザ…日本大学の理事長も山口組組長とツーショット写真

2015/11/9:上記の<ヤクザと関係?日大名誉教授が山口組元幹部から借金してた>の件を検索していたら、日大は別件でも暴力団との繋がりが疑われているという話が判明。どうなってるんでしょう、この大学は…?

 暴力団との繋がりが疑われているというのを書いていたのは、2015年04月23日の現在ビジネスの記事(伊藤 博敏)。記事によると、問題となっているのはある1枚の写真。どこかのクラブで撮られた写真で、ひとりは日本大学の理事長なのですけど、もう1人のノーネクタイのスーツ姿の人が問題です。

 この日大理事長とツーショットで写真に収まっているのは、なんと山口組6代目の司忍(本名・篠田建市)組長だというので驚き。暴力団排除の気運のなか、親密交際を示すような写真が流出するのは致命的であろうと記事では指摘されていました。


●理事長を調査する文部科学相自身にそもそも同じ暴力団との疑惑

 ところで、この記事タイトルには今回の問題について「下村文科相が調査を約束」と書いていたので、思わず笑ってしまいました。これは、お前は調査される側の人間だろう?という意味での笑い。下村文科相も暴力団との関係が疑われていたんですよね…。

「一切ない」寄付、一転認める 下村文科相代表の党支部:朝日新聞デジタル 2015年3月3日05時22分
<下村博文・文部科学相が代表の自民党支部が2009年8月、名古屋市の大手進学塾・名進研グループの元代表で、暴力団の資金源とされる風俗業者側への融資が発覚した男性から、10万円の寄付を受けていたことがわかった。下村氏は先月の国会審議で野党側の質問に、そうした寄付は「一切ない」と否定していた。
 下村氏の事務所は2日、朝日新聞の取材に「突然の質問でしたので、入ってきたメモに沿って答弁をしましたが、メモが間違っておりました。返金の手続きをいたします」と回答した>


●日大理事長、20億円以上工事受注の業者からキックバック受け取る?

 下村博文議員は今回脇役ですので、本題の日大理事長の話へ。この日大理事長には、『読売新聞』(2013年2月1日付)が社会面トップで取り上げた受注業者からのキックバックという問題もあるんです。

<衆議院文部科学委員会で、この問題を質したのは維新の党の牧義夫代議士。牧氏は、東京オリンピックにおける日本オリンピック委員会の役割を確認したうえで、副会長である田中理事長の疑惑に切り込んだ。(中略)
 (引用者注:読売新聞の)記事によれば、田中理事長は、12年までの約6年間に、日本大学の工事を受注している建設会社から計5百数十万円を受け取っていたという。
 金額は1回あたり10万円前後で50回以上。この建設会社は、大学施設の解体、内装、修繕や学生寮の新築などの工事を直接、もしくはゼネコンなどの下請けで受注。受注件数は、12年4月までの5年間で約150件、受注総額は20数億円に上っていた。>

●関係あるのか偶然なのか?理事長も名誉教授も山口組との疑惑

 前半で書いている<ヤクザと関係?日大名誉教授が山口組元幹部から借金してた>は、タイトルを見てわかるように、山口組との繋がりが疑われていたもの。偶然なのか何なのか知りませんが、日本大学理事長の方も疑惑となっている暴力団は山口組です。

 ついでに言うと、途中で書いた自民党の下村博文議員の疑惑で出てきた暴力団というのも、山口組系の弘道会のこと。弘道会は、司忍組長の出身母体であり、山口組の中心となっているところです。あまりにも権力が集中しすぎて、山口組分裂の原因となったところとも言われています。

 下村博文議員はついでに書いただけで関係ないと思いますが、日大のお二人がどちらも山口組との疑惑ってのは何か縁を感じちゃいますね。


●健全な精神は健全な肉体に宿らない…伝説的な相撲選手だった!

2018/05/24追記:理事長について補足。日本大学在学時相撲部の選手として活躍。アマチュア横綱となったのを始め、のべ34のタイトルを獲得したという伝説的な活躍をした大物選手でした。引退後も日本オリンピック委員会理事になるなど大物です。

 ただ、この日本オリンピック委員会はボロクソで、日大理事長の問題以前には、「旧皇族」と言われることもある天皇家の血筋である竹田恆和JOC会長に裏金疑惑が発生。そういえば、ヤクザと関わりのあった日大の教授も陸軍中将のひ孫という血筋であり、高貴な血筋がバンバン出てきます。

 あと、ちびっこ相撲で女児排除 女人禁制の伝統ではなく「今年から」 わんぱく相撲も女子は出場認めずで書いたように、貴乃花親方など相撲関係の方って右翼と絡みやすいなぁという印象があったので、理事長の経歴を知ったせいで余計そういう印象が強くなってしまいました。

2024/02/14追記:なお、その後知って驚いたのが、理事長が学生時代、日大幹部の使途不明金問題で起きた日大紛争において、日大幹部側に味方して、右翼とともに学生らを力で抑え込む体育会系学生(裏金も得ていた)のリーダーだったと知ったこと。裏金も右翼も学生時代から親和性があったんですね…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ちびっこ相撲で女児排除 女人禁制の伝統ではなく「今年から」 わんぱく相撲も女子は出場認めず

【関連投稿】
  ■帝京大江本伸哉教授「女子だから採用」とアカハラ・セクハラメール
  ■「女性は最初から負け」と学生に交際迫る鹿児島県立短大教授
  ■専修大学教授が男子学生にわいせつ行為 脅迫的な言動も
  ■京都府立医大の調査ではパワハラなし…退職の元准教授が提訴する
  ■岐阜市立女子短大教授がアカハラパワハラ、聞き取り調査拒否
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由