Appendix

広告

Entries

豊洲市場移転反対派・中澤誠氏、築地市場は良いベンゼンと主張


【クイズ】小池から命じられ、都は9月に豊洲市場や築地市場でベンゼン濃度を計測したところ、築地市場の方が高い数値が出ました。このベンゼン濃度について正しいものはどれでしょう?

(1)築地市場・豊洲市場ともに環境基準内だった。
(2)築地市場・豊洲市場ともに環境基準を超えていた。
(3)豊洲市場は環境基準内だったが、築地市場は環境基準を超えていた。


●豊洲市場移転反対派・中澤誠氏、築地市場は良いベンゼンと主張

 もうやめておこうと思った豊洲市場問題なんですが、豊洲市場デマで森山高至・高野一樹撃沈、小池支持派も安全を確認 盛り土問題も有識者委員会が安全だと認めるを書いたときにどうしてももう一つ気になるものがありました。

 そちらで書いたのと同じ小池都知事派と目される音喜多駿議員のサイトで、良いベンゼン・悪いベンゼン論という妙な話があったためです。

 都民を食い物にしてるのは小池都知事 ベンゼンは豊洲より築地の方が高いでやったように、築地市場のベンゼンの待機濃度の方が高く出ちゃったという不都合な調査があったのです。

 この発言が出たのは、音喜多駿議員の都議会会派「かがやけTokyo」の都政報告会。豊洲市場移転問題、築地の生田よしかつ氏は賛成で小池都知事も批判などで出てきた移転賛成派の生田よしかつさんと、移転反対派・東京中央卸市場労働組合執行委員長・中澤誠さんが参加していました。

生田よしかつさ「大気汚染の話をするなら、開放スペースでトラックがバンバン出入りし、排気ガスを吸うことになる築地の方がよっぽど健康に悪い」
中澤誠「それは出処の問題。トラックから出てくる排気ガスを吸うのは仕方ないが、東京ガス由来のベンゼンを吸うことになるのは許せない」
音喜多駿「いやちょっと待ってください。ベンゼンはベンゼンですよ。良いベンゼンと悪いベンゼンがあるわけじゃないですよね?」
中澤誠「あるよ!」
音喜多駿「ないですよ!」

「良いベンゼン・悪いベンゼンがあるわけじゃないですよね?」「あるよ!」「ないですよ!」>大激論、築地・豊洲市場移転問題始末 | 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト(2016年10月21日 23:06)より


●良い放射能論と似ている良いベンゼン論

 中澤誠さんは「科学的な安全確認が取れて関係者全員投票で移転が賛成されたら、そのときは移転に納得して下さるんですか?」という質問には「します」と明言しており、何が何でも反対に固執するというわけではなさそうです。

 ただ、良いベンゼン・悪いベンゼン論はあまり褒められたものではありませんね。以前あった自然・天然由来の「放射能」は良い放射能、人工的なものは悪い放射能という主張と似ています。こういうのはやめておいた方が良いです。

 なお、ベンゼンに本当に種類があるのでは?と思う人もいるかもしれません。

 例えば、歯磨き剤に入っている様々なフッ化物は、単に「フッ素」と呼ばれています。これ、本当は良くないんですけどね。取り違えで事故が起きる可能性があり、実際、「フッ素」の勘違いで、過去に死者が出たと聞きました。

 まあ、フッ素は良いとして、ベンゼンの話なんですが、規制されているベンゼン濃度というのはベンゼンそのものの濃度の話であり、ベンゼン環を持った化合物をまとめて測っているわけじゃなかったと思います。


●築地市場もベンゼン濃度は大丈夫

 あと、強調しておきたいのが、築地市場のベンゼン濃度も問題あるレベルじゃないよ、という話です。(都民を食い物にしてるのは小池都知事 ベンゼンは豊洲より築地の方が高いより)


【クイズ】小池から命じられ、都は9月に豊洲市場や築地市場でベンゼン濃度を計測したところ、築地市場の方が高い数値が出ました。このベンゼン濃度について正しいものはどれでしょう?

(1)築地市場・豊洲市場ともに環境基準内だった。
(2)築地市場・豊洲市場ともに環境基準を超えていた。
(3)豊洲市場は環境基準内だったが、築地市場は環境基準を超えていた。

【答え】(1)築地市場・豊洲市場ともに環境基準内だった。


 ただ、このときには築地市場は雨が多いと下水まみれになるという話がいっしょに出ており、やはり安全・安心とは言い難いところがあります。


【本文中でリンクした投稿】
  ■都民を食い物にしてるのは小池都知事 ベンゼンは豊洲より築地の方が高い
  ■豊洲市場デマで森山高至・高野一樹撃沈、小池支持派も安全を確認 盛り土問題も有識者委員会が安全だと認める
  ■豊洲市場移転問題、築地の生田よしかつ氏は賛成で小池都知事も批判

【その他関連投稿】
  ■豊洲問題で橋下徹VS小池都知事「地下水はそもそも飲まないのに」
  ■小池都知事はむしろピンチ?豊洲市場でベンゼン・ヒ素が基準値超え
  ■森山高至、森山デマと言う奴は偽物・プー太郎・バイトだと見抜く
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由