【クイズ】作家、予備校の経営者で、慈善活動、芸術活動、ビジネスにまで手を広げているある宗教家について、実態のある活動で得たとは思えない大量の肩書や勲章をホームページ等で羅列しているのは、自己顕示欲をよく表していると、過去にザ・リバティは批判していました。
この宗教家が率いる宗教団体の名前は?
(1)生長の家
(2)統一教会
(3)ワールドメイト
●幸福の科学が公明党の支持母体・創価学会を批判
幸福の科学が創価学会の悪口を書いていました。ただ、例によって大川隆法・幸福の科学グループ総裁による霊言(イタコ)です。
公明党支持母体 創価学会二代目の戸田城聖氏に学ぶ 組織を発展させる"哲学"とは? | ザ・リバティweb 2016年7月8日収録
なぜ創価学会はここまで大きくなったのか、何が人の心をつかんだのか。
(引用者注:創価学会二代目の)戸田城聖氏の霊にそう尋ねると「とにかく利益を上げ、売り上げを上げ、人を集める。捕まえたら逃がさない」と言い放った。
ただ、他宗を徹底的に排撃すれば、通常は人心が離れていくもの。なぜ味方が増えたのか。
戸田氏の霊は、「PR作戦として非常に有効だよね」「他のものをやっつけることで勝つ気分を味わえる。勝つ気分と団結力が増すわけね」と、攻撃的なやり方を肯定。こうした闘争を展開していくために、「何が正しいかなんて考えちゃいけないんだよ」と述べた。
さらに戸田氏の霊は、「宗教は欲望を正そうとするから人気がないんだ」「創価学会はどんな欲望でも肯定してくれる。南無妙法蓮華経が全部浄化してくれる」と、"お題目"を唱えておけば、何をやっても構わないかのような考え方を示した。
こうした思想に基づいた政治で、国民を幸福にすることはできるのか。戸田氏の霊に、公明党に投票すると天国に還れるのかを尋ねたところ、「そんなの知るか」と開き直った。
●最近では手塚治虫氏の霊言が話題に
幸福の科学は不幸な事件でも何でも霊言として利用するのですけど、最近ですと手塚治虫さんが話題になっていました。以下は娘の手塚るみ子さんのツイート。
ただね、これ、本当は悪質ですよね。痛い目に合わせられないんでしょうか…。
“バカバカしくて相手にしてられないのかもしれないけど、マジで人格権の侵害なので一度被害にあった人やその遺族がまとまって集団訴訟とか起こして欲しい。”(inumash 2016/04/06)
“これは故人(および遺族)は無理でも、「守護霊」の発言を捏造された人たちには訴訟でも起こしてほしいと思う。こんな悪質極まりない宗教団体が保守・右派勢力のパトロンなのだからひどいものだ。”(shigeto2006 2016/04/07)
はてなブックマーク - 「最近『手塚治虫の霊言』という頭の痛い本が出版された。」 - Togetterまとめより
●幸福の科学も他宗批判してるんじゃ?
最初の記事は守護霊の発言ですので、事実かどうかはお構いなしなんですが、
高橋ジョージ氏がテレビで豪遊自慢 創価学会では欲望に関する教義はないのか?で見たように、実際、創価学会は欲望に肯定的なところがあるようです。
また、創価学会が激しい他宗批判をしていたことも事実なので、"他宗を徹底的に排撃"という部分についても嘘とは言いづらいです。(関連:
創価学会が嫌われる二つの理由 一般人を攻撃して信者に勧誘するなど)
ただ、今回のザ・リバティの記事も、結局、創価学会批判になっています。さらにザ・リバティは他にも最近、保守派支持から転換した生長の家にも批判的な記事を書いていました。
また、過去には
大川隆法総裁の幸福の科学、ワールドメイトの深見東州代表を批判というのを、うちでやっていました。
【クイズ】作家、予備校の経営者で、慈善活動、芸術活動、ビジネスにまで手を広げているある宗教家について、実態のある活動で得たとは思えない大量の肩書や勲章をホームページ等で羅列しているのは、自己顕示欲をよく表していると、過去にザ・リバティは批判していました。
この宗教家が率いる宗教団体の名前は?
(1)生長の家
(2)統一教会
(3)ワールドメイト
【答え】(3)ワールドメイト
「激しい」かどうかはともかく、幸福の科学もよく他宗批判しているので、お前が言うな的なところがあります。
しかし、これもそもそも守護霊の発言なので批判ではないと、幸福の科学なら言いそうですね。
【本文中でリンクした投稿】
■
創価学会が嫌われる二つの理由 一般人を攻撃して信者に勧誘するなど ■
高橋ジョージ氏がテレビで豪遊自慢 創価学会では欲望に関する教義はないのか? ■
大川隆法総裁の幸福の科学、ワールドメイトの深見東州代表を批判【その他関連投稿】
■
文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ
Appendix
広告
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
|