Appendix

広告

Entries

相続税対策のアパート経営の悪い評判 大東建託やレオパレス21が続々とアパートを建設


 日本は人口減なのに、アパートがガンガン建設されているそうです。理由は、2015年の相続税増税でアパート経営が節税策として注目され、それを追い風に建設請負業者が売り込みをかけているからとのこと。

 ただし、実際には、空室率は過去最悪の水準。やっぱり儲かるはずがないのです。

 なお、これに近い話ですと、過去にマンション投資に失敗して借金地獄になるしくみ ローン返済額の落とし穴をやっています。


●相続税対策のアパート経営の悪い評判

 この話があったのは、アパート空室率悪化、泣くオーナー(真相深層)  :日本経済新聞 2016/9/30 3:30(岩本圭剛)という記事。

 例えば、千葉県白井市の男性公務員(43)は、「空室リスクは覚悟していたけど、こんなにも早く出るなんて」とぼやいています。相続した土地に2012年に建設したアパートは、今年で築4年、最寄り駅から徒歩10分。条件は悪くないのですが、今年は一時、5戸が空室になったと言います。

 母親が亡くなるとどこから聞きつけたのか、大手の建設請負業者が登場。相続した土地にアパート建設を勧めてきました。9千万円という建設費にためらったものの、担当者は「当社が全室借り上げ、入居者も集めます」と提案書を差し出したために、釣られてしました。

 しかし、当初こそ業者から月50万円が振り込まれたものの、今は40万円弱。家賃収入は空室率によって最低保証額まで引き下げられる契約なのだそうです。さらに今後、定期的な契約更新で金額が変わる可能性も残るというから、まだ下がりそうな感じでした。

 私の地元でも、うまいこと言ってどんどん建てさせたはいいが空室だらけで悪どいと、たいへん評判が悪い会社がありました。最初は業者が入居者を確保して満室になるものの、短期間で引っ越してすぐ空き室になってしまうという話です。


●大東建託やレオパレス21が続々とアパートを建設

 地元で不評だった会社の名前は忘れてしまって思い出せなかったものの、記事の後の方で具体的な名前が出ていたのでわかりました。私の地元で建てまくっていたのも、ここで名前が出てきたうちの1社です。
 国土交通省によると、7月の住宅着工の伸び率は持ち家が前年比6.0%だったのに対しアパートなど貸家は11.1%。大幅増の背景にあるのは相続税対策だ。更地にしておくより借金をしてアパートを経営した方が税金が安く済むからだ。

 その波に乗ったのがサブリースと家賃保証を売り物にするアパート建設請負業者だ。建設だけでなく、一括借り上げして入居者を集め、手数料を除いた家賃をオーナーに支払う。こんな提案で、大東建託やレオパレス21といった大手が続々とアパートを建設している。大東建託の16年3月期の売上高は8期連続で過去最高を更新した。

●「30年間、賃料は減額しない」の説明から条件が次々と悪化、ゲスすぎなレオパレス21

2017/02/22追記:家賃収入は10年間変わらない契約でアパートを建てたのに、6年後に減額されたとして、愛知県の男性(80)が、サブリース大手「レオパレス21」を相手に訴訟を起こす、というニュースがありました。
(家賃減収、大家が提訴へ レオパレス21「10年不変」:朝日新聞デジタル 峯俊一平 2017年2月22日03時21分より)

 訴状などによると、そもそも最初は「30年間、賃料は減額しない」と説明していたとのこと。この時点で詐欺じゃないですかね?

 しかし、実際に2005年1月に同社と月額77万7800円のサブリース契約を結んだ際の契約書では、「賃料は当初10年間は不変」。

 ところが、経営難を理由に11年10月に約10万円の減額を求め、男性はやむなく受け入れたとのこと。ちょっと人が良すぎじゃないですかね?

 じゃあ、なぜ今訴えのか?と言うと、業績の回復後も家賃は戻らなかったため。ゲスすぎだろう、これ! 以下のような流れです。

30年間、賃料は減額しません!
 ↓
やっぱ10年ね
 ↓
ごめん、業績悪いから減額させて
 ↓
業績回復したから戻して? はぁ、何言ってるの、契約を変えられるわけないでしょ!

一部オーナーで作るレオパレス・オーナー会(名古屋市)の前田和彦代表は「倒産すると言われ、やむなく減額を受け入れた人がほとんど」と話しています。

 また、同様に減額された会員100人以上も訴訟を検討しているとのこと。コンビニのオーナー問題に似ているとの反応もありましたが、国の対応も必要ではないかと思います。


【本文中でリンクした投稿】
  ■マンション投資に失敗して借金地獄になるしくみ ローン返済額の落とし穴

【その他関連投稿】
  ■住宅は賃貸より購入が75% 家を買う理由ベスト5が間違いだらけ
  ■賃貸か持ち家かは持ち家が圧勝 理由は「改装」「原状回復義務」
  ■マンションが傾いても三井不動産系で買うべき理由 横浜・虚偽データ・違法建築マンション問題
  ■住宅を夫婦共同名義にするメリット・デメリット 半々は危険!
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由